梅雨の時期にも重宝する!おすすめの部屋干し用ハンガー10選

ベランダに屋根のない家だと、雨が降ると洗濯物を干すことができません。部屋干し用ハンガーがあれば、部屋の中の空いたスペースを活用して洗濯物を乾かすことができます。部屋干し用ハンガーには、壁を利用するタイプや窓際を利用するタイプ、ドアを利用するタイプなどさまざまなタイプがあります。今回は部屋干し用ハンガーの特徴や選び方、おすすめのアイテム10個をご紹介します。

  • 14065
  • 96
  • 0
  • いいね
  • クリップ

部屋干し用ハンガーと通常のハンガーの違い

一般的に、ベランダに洗濯物を干すときは物干しざおなどを使用します。家族の人数が多いほど多くのスペースが必要で、大家族の場合はベランダ全体を使うこともあります。対して、部屋干し用ハンガーならデッドスペースを活用することが可能です。部屋干し用ハンガーと一言でいっても多くのタイプがあり、エアコンや窓際などに取りつけ効率的に洗濯物を乾かすことができるタイプもあります。また、特殊構造により洗濯物を広げて干せるタイプもあります。

部屋干し用ハンガーを選ぶときのポイント

ベランダにある物干しざおと違い、部屋干し用ハンガーは使用しないときは邪魔にならない場所に収納しておくのが基本です。そのため部屋干し用ハンガーは、コンパクトに折りたためるものを選ぶのがおすすめ。加えて、「どこに干すのか」をよく考慮して選ぶことも大切です。エアコン前に取りつけるタイプやドアに取りつけるタイプなどがあり、どちらもデッドスペースを活用して部屋干しすることができます。

ドアや壁を利用する部屋干し用ハンガー

ドアに引っかけたり壁に取りつけたりして使用する部屋干し用ハンガーです。スリムタイプの本体を開き、凹んでいる部分に衣類用ハンガーをかけて使用します。部屋干しするときはもちろん、コートやバッグなどをかけるスペースとして使うのもOKです。シンプルなデザインでインテリアの邪魔にならないのもポイント。バリエーションはホワイト、ブラック、ローズ、グリーンの全4種類です。

目隠し代わりにもなる! 部屋干し用ハンガー

ドアやかもいなどの省スペースを活用して使用する部屋干し用ハンガーです。ドアやかもいにフックを2つ取りつけ、伸縮ポールをセットすればOKで、ポールに衣類用ハンガーをかけて使用します。また、フック1つとピンチハンガーを使用することもできます。デッドスペースを活用できるのに加え、目隠しや空間の仕切りとして使えるのも魅力です。

洗濯物の量に合わせて使える部屋干し用ハンガー

伸縮自在の大容量の部屋干し用ハンガーで、衣類やタオル、クッションなどさまざまなものをまとめて干すことができます。高さや幅を調節できるため、部屋の広さに合わせて使用しましょう。パイプにはサビにくく丈夫なステンレスを採用しており、汚れてもサッと拭くだけでよいのでお手入れもらくらく。折りたたむと薄さ約9cmとスリムなので、収納時も邪魔になりません。

エアコンの風を利用する部屋干し用ハンガー

「短時間で素早く乾かしたい」という方におすすめの、エアコンに引っかけて使用する部屋干し用ハンガーです。エアコン前のポールに衣類用ハンガーをかけられるため、エアコンの風で効率よく洗濯物を乾かすことができます。ワンルームなどの狭い部屋でも邪魔にならないので、一人暮らしの方にもぴったり。取りつけるのに工具は不要で、組み立てが苦手な女性でも気軽に使用することができます。

多くの主婦に選ばれている部屋干し用ハンガー

丈夫で安定感があり、ワンプッシュで高さを調節できる部屋干し用ハンガーです。衣類やタオルを干せるのはもちろん、ピンチハンガーを使えば靴下や下着などの細々したものも干すことができます。底の部分にはキャスターがついているため、洗濯物を干したまま移動させることも可能です。高さや場所、向きを調節すれば効率よく洗濯物を乾かせます。

軽くて大容量の部屋干し用ハンガー

約5人分の洗濯物を干せるほど大容量でありながら、軽量で移動が簡単なアルミ製の部屋干し用ハンガーです。ステンレスと比べて3分の1程度の軽さで、キャスターつきなので組み立ても片づけもスムーズです。衣類やタオルのほか、枕やクッション、靴を干すことができるのもうれしいポイント。スタイリッシュなデザインで、インテリアを邪魔せず使用できるのも魅力です。

ボトムスをサッと干せる! 便利な部屋干し用ハンガー

洗濯物を素早く乾かすには、できるだけ洗濯物を広げて干すのがコツです。こちらのボトムス用ハンガーなら、洗濯物を約10cm開いた状態で部屋干しすることができます。ボトムスのベルトループにフックを引っかけ、これをポールにかけて使用します。洗濯物が乾いたらそのままクローゼットにしまうことができるので、取り込んでたたむ必要もありません。

窓際を利用する国産の部屋干し用ハンガー

部屋の中でも窓際は日当たりがよく、洗濯物を部屋干しするのにぴったりな場所です。こちらは、窓際のスペースを有効活用できる部屋干し用ハンガーです。高さ調節ができる突っ張り棒を設置し、ポールを取りつけ、衣類用ハンガーをかけて使用します。他人に見られたくない下着は、窓際のスペースを活用して部屋干しするのがおすすめ。国産で安定感があり、安心して使用することができます。

取りつけ・片づけが簡単な部屋干し用ハンガー

ドアやクローゼットに引っかけて使用する部屋干し用ハンガーです。本体についているフックを、ドアやクローゼットの上部にかけるだけで設置完了。あとは、本体に設けられた穴に衣類用ハンガーやピンチハンガーをかけるだけでOKです。ズレ止めが設けられているので、洗濯物の重さで本体が外れてしまう心配もほとんどありません。加えて、使用しないときはコンパクトに収納できるのもポイントです。

おしゃれなデザインの部屋干し用ハンガー

必要なときだけワイヤーを伸ばして使用できる、おしゃれな部屋干し用ハンガーです。壁に本体を取りつけ、本体から伸ばしたワイヤーを、反対側の壁に取りつけたフックに引っかければ準備完了。ワイヤーをロックし、ワイヤーにかけた衣類用ハンガーに洗濯物を干していきます。誤ってワイヤーを離してしまっても、安全設計によりワイヤーが勢いよく戻ることはないため安心です。

部屋干し用ハンガーがあれば雨が降っても安心♪

ぬれた洗濯物を放置していると、雑菌の繁殖により悪臭が発生してしまう恐れがあります。部屋干し用ハンガーがあれば、急に雨が降ってきた場合も焦らず対応することができます。1つ1つ形や使い方が異なるため、干す場所や洗濯物の量などを考慮して選びましょう。また、収納のしやすさを重視して選ぶこともポイントです。部屋干し用ハンガーをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 14065
  • 96
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード