これからの季節で大活躍!じめじめした湿気を取り除く小型除湿機10選

じめじめした梅雨や湿度の高い夏、結露が発生しやすい冬など、部屋の除湿が重要となる季節があります。除湿をするには除湿機を使うのが一番で、そういった季節に備えて除湿機を買おうと考えている方もいるでしょう。除湿機にはさまざまな種類があり、あまり広くない空間であれば小型の除湿機を使うのがおすすめです。今回は小型の除湿機の魅力や、おすすめの除湿機10選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8118
  • 41
  • 0
  • いいね
  • クリップ

小型除湿機の魅力

小型除湿機の魅力は、省スペース性とコストの低さです。除湿能力だけを考えれば大型の除湿機のほうが優れていますが、広いスペースを除湿するのでなければ大型除湿機ほどの能力は必要なく、その大きさから邪魔になることも。小型除湿機なら、それほど邪魔になることはありません。また、小型除湿機は価格も電気代も大型除湿機に比べて抑えられています。

小型除湿機を選ぶ際のポイント

小型除湿機を選ぶ際には、用途や除湿能力を総合的に判断することが大切です。除湿能力は高い方がいいですが、除湿機を置く場所によってはそれほど高い除湿能力が必要ないこともあります。除湿能力が高くなればそれだけサイズが大きくなったり、コストが高くなったりといったことが考えられるので、条件に合わせて除湿機を選ぶことが大切です。

コンパクトで静か!寝るときにつけていても気にならない小型除湿機

こちらの小型除湿機は、静音性に優れた除湿機です。騒音レベルは35dB以下で、これは病室内や郊外の深夜と同じくらいです。とても静かなので、寝るときにつけっぱなしにしていても気になりません。小型除湿機の中でもコンパクトなサイズなので、部屋での使用はもちろん、押し入れやクローゼット、風呂場などの除湿にも利用できます。

除湿だけじゃない!消臭・抗菌機能も備えた小型除湿機

湿気はじめじめとした空気はもちろん、そのニオイも気になるもの。湿気が高くなると嫌なニオイがしてきますが、こちらの小型除湿機には消臭機能も備わっているのでニオイ対策もばっちりです。抗菌効果も期待できるので、湿気による菌の繁殖も防げます。駆動音が静かでコンパクトなので、さまざまな空間で快適に使用できます。

わずか800gの持ち運び自由な小型除湿機

こちらの除湿機は、スマートフォンよりも一回り大きいくらいの持ち運びに便利な小型除湿機です。重さもわずか800gなので、自宅だけでなく職場などに持っていくこともできます。12時間~15時間の充電で1週間~2週間利用できるコードレスの除湿機なので、場所も選びません。音も静かなので、仕事や睡眠の邪魔にならない除湿機です。

部屋干しの乾燥時間を大幅に短縮できる小型除湿機

雨が降っていると、洗濯物を部屋干ししなければいけないこともあります。そんなときに活躍するのが、こちらの小型除湿機です。こちらの除湿機の上部にはフラップ付きの送風口があり、風向きを手動で調節できます。洗濯物に風を当てながら除湿ができるので、部屋干しの乾燥時間を大幅に短縮できます。4時間・8時間のオフタイマーが付いているので、つけっぱなしを防ぐこともできます。

パワフルながら消費電力を抑えた小型除湿機

除湿機は長時間稼働させることも多く、電気代が気になることも。こちらの小型除湿機はパワフルな除湿能力を備えながら消費電力が抑えられているので、電気代を低く抑えることができます。タンクが満水になると自動で停止されるオートオフ機能も付いているので、夜寝るときや外出するときでも安心です。掃除がしやすい作りになっているので、清潔に保てます。

2種類のオートオフ機能で安全性が高い小型除湿機

こちらの除湿機は、2種類のオートオフ機能が備わっている安全性が高い小型除湿機です。ひとつは、タンクが満水になると自動的に停止する機能。もうひとつは、稼働によって内部の温度が一定以上になると自動で停止する機能です。これらの機能により、トラブルの発生が抑えられます。持ち運びしやすいサイズなので、さまざまな場所の除湿ができます。

コンパクトで持ち運びに便利!小スペースに適した小型除湿機

リビングなどの除湿では、ある程度のサイズの除湿機が必要です。しかし、クローゼットやキャビネット、車の中など狭いスペースの除湿であれば、大きなサイズは必要ありません。こちらの除湿機は小スペースに適した小型除湿機で、400gという軽さと持ち運びしやすい手持ちサイズが特徴的。コードレスなので、場所を選ばず使えます。

電源ボタンを押すだけ!操作がシンプルな小型除湿機

除湿機はシンプルなものでいい。そんな方は、こちらの小型除湿機がおすすめです。こちらの除湿機に付いているボタンは、電源ボタンだけ。電源ボタンを押すと除湿機が稼働し、満水になる自動的に停止します。電源を入れて放っておくだけでいいので、とてもシンプルです。駆動音は33dB程度ととても静かなので、仕事などの邪魔にもなりません。

活性炭を内蔵!空気清浄機能も搭載した小型除湿機

じめじめとした季節は湿気が気になる一方で、空気の汚れも気になるもの。カビやウィルスなど、湿気によって空気が汚れることもあるのです。こちらの小型除湿機には活性炭が内蔵されていて、空気清浄機能も搭載されています。カビやウィルス、花粉などを湿気と一緒に吸収し、乾燥した新鮮な空気を放出するので、部屋の空気をきれいに保てます。

四角いデザインがかわいい!インテリアとしても違和感がない小型除湿機

除湿機を選ぶ際には機能も大事ですが、そのデザインも気になるもの。できれば、部屋に置いても気にならないものを選びたいものです。こちらの除湿機は、一見除湿機に見えない四角いデザインがかわいい小型除湿機です。コンパクトなサイズなのでチェストの上などに置くことができ、インテリアとしても違和感がありません。機能はパワフルなので、しっかりと除湿ができます。

置く場所や用途に合わせた小型除湿機を選ぼう

小型除湿機といってもその大きさはさまざまで、それぞれで適した場所は異なります。除湿したい場所の大きさ、持ち運びするかどうかなど、使い方に合った除湿機を選ぶようにしましょう。

  • 8118
  • 41
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア