大切な服を虫から守る!衣替えの際に用意しておきたい防虫剤10選

季節の変わり目には衣替えをして、次の季節に備えなければいけません。このときに注意したいのが、虫対策です。衣替えの際にしっかりと対策をしておかないと、虫による被害で衣類がダメになってしまうこともあります。虫対策としては、防虫剤を使うのが一般的です。今回は、衣替えの際にしっかりと準備しておきたい防虫剤10選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7131
  • 48
  • 0
  • いいね
  • クリップ

衣類をしまいっぱなしにしてしまうと起きてしまうトラブルとは

衣類をしまいっぱなしにしておくことで起きるトラブルはいくつかあり、特に注意すべきなのが虫食いです。虫食いといえばウールやシルクといった天然素材で起こりやすいものですが、綿などの植物繊維やレーヨンなどの半合成繊維、ポリエステルのような合成繊維など、さまざまな素材の衣類で発生します。衣替えで衣類をしまう際には、防虫剤でしっかりと虫食い対策をしましょう。

衣替えの際の防虫剤を選ぶポイント

衣替えの際に使う防虫剤には、いくつか選び方があります。例えば有効期限。防虫剤の有効期限は商品によってさまざまで、しまっておく期間に合わせて選ばなければいけません。また、防虫剤によって適した用途や素材も異なります。中には金属のボタンが付いている服には使えない、など禁止事項があるものもあるため、購入前にしっかりと確認しておきましょう。

20年連続売上1位!衣替えでおすすめの防虫剤

こちらの防虫剤は、20年連続で売上1位を誇る人気シリーズの防虫剤です。有効期間は1年間なので、衣替えで衣類を長期間保管しておくのにぴったりです。防虫効果だけでなく防カビ効果も備えているので、衣類をしっかり守ります。2種類の防虫成分が配合されていて、そのうちのひとつが即効性薬剤なので、使い始めからすぐに効果が発揮されます。

衣替えで重宝するダニよけ効果もある防虫剤

衣替えでは、虫食いを防ぐために防虫剤を使います。防虫剤では虫食いの原因となる4種類の害虫の被害を防げますが、他にも注意すべき虫としてダニがいます。こちらの防虫剤はダニよけ効果もあるので、より衣服の安全を確保できます。また、ニオイがないピレスロイド系の薬剤なので、他の防虫剤と併用しても問題ありません。

衣類のトラブルをトータルケアする衣替えにぴったりの防虫剤

こちらの防虫剤は、衣類を長期間保管する際に発生するさまざまなトラブルに対応した防虫剤です。虫食いされないための防虫効果はもちろん、ニオイを抑制する消臭効果、カビから守る防カビ効果、黄ばみを防止する黄ばみ防止効果が期待できます。衣替えの際に衣装ケースやタンスに入れておけば、衣類のトラブルを効果的に防げるでしょう。

衣替え後の長期保存も安心な防カビ効果も備えた防虫剤

こちらの防虫剤は、特殊な和紙包装が施されている防虫剤です。薬剤が包装の全面から広がる揮散方式なので、衣類をしまっている空間の隅々までしっかりと防虫効果がいきわたります。防虫効果に加えて防カビ効果も備わっているので、衣替え後の長期保存中にしっかりと衣類を守ります。即効性の高いパラジクロロベンゼン製剤なので、効き目が早く現れます。

天然成分でできた衣替えでおすすめの防虫剤

防虫剤の主要成分といえば、ニオイのないエムペントリン製剤や即効性が高いパラジクロロベンゼン製剤などの化学成分です。しかし、すべての防虫剤がこうした化学成分によってできているわけではありません。こちらの防虫剤は、ユーカリオイルとハッカオイルを主成分とした自然派の防虫剤です。化学物質過敏症の方の衣替えでもおすすめです。

ウールを使った衣類の衣替えでおすすめの防虫剤

こちらの防虫剤は、特にウール素材の衣類を収納する際におすすめの防虫剤です。ウールマーク付き衣類の使用に適した防虫剤だということを、ウールマークが認定しています。ウール素材の衣類を衣替えで収納する際には、ぜひ使ってみてください。防虫効果の他にも、防カビ効果や消臭効果、黄ばみ防止効果などが期待できます。

大量の衣替えでも安心な大容量の防虫剤

こちらの防虫剤は、大量の衣類の衣替えをするときにおすすめの防虫剤です。タンスの引き出し14段分の大容量なので、たくさんの衣類を持っている方でも安心です。特殊な和紙包装でガスの揮散をコントロールし、効率よく防虫効果を発揮します。主成分であるパラジクロロベンゼンは即効性が高い成分なので、入れてすぐに効果が発揮されます。

天然成分で防虫も消臭もしっかりこなす衣替えにおすすめの防虫剤

こちらの防虫剤は、収納スペースに設置するタイプの防虫剤です。化学成分を含んでおらず、防虫効果を発揮する主成分は植物が虫から身を守るために作り出すフィトンチッド成分となっています。化学成分に敏感な方や幼い子どもがいる家庭におすすめです。天然の消臭成分や消臭ゲル、ハーモナイズアロマによる消臭効果が高く、衣替えでしまった衣類をニオイから守ります。

さまざまな衣類に使用できる、衣替えにぴったりな防虫剤

こちらの防虫剤は、無農薬栽培されたオーガニック成分が主成分の防虫剤です。オーガニックスペアミントとアロマをブレンドした爽やかな香りが特徴的で、消臭効果もばっちりです。化学成分を含んだ防虫剤を始め、さまざまな防虫剤と併用できます。金糸や銀糸、和服、ラメ加工、毛皮などさまざまな衣類に使用できるので、衣替えで重宝します。

衣替えでしまえない衣類にぴったりな、カバータイプの防虫剤

こちらの防虫剤は、衣類に直接かぶせるカバータイプの防虫剤です。衣替えでは季節に合わせた衣類を入れ替えますが、中には収納ケースなどにしまえずにクローゼットに掛けっぱなしになる衣類もあります。そうした衣類には防虫カバーをかぶせることで、個別に虫食い対策ができます。ホコリや紫外線、ニオイからも衣類を守れるので、衣類をいい状態に保てます。

衣替えの際には防虫剤を忘れずに!

せっかくのお気に入りの服も、虫食い対策をしっかりしなければ着られなくなってしまうこともあります。衣替えの際には防虫剤を用意して、虫食いの被害にあわないように気をつけましょう。防虫剤にはさまざまな種類があるので、用途や収納する服に合わせて選びましょう。

  • 7131
  • 48
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア