快適に読書が進む!本を読むのに便利なグッズ10選

本が好きで読書することが多い方は、物語に入り込んだり、新しい知識を得たりするために集中して読み続けたいと思うはず。そんなときにあると便利なのが、本を読むモチベーションを保ち続けるために活躍する読書する環境を整える便利なグッズです。今回は、本好きの方におすすめしたい快適に読書を続けるための便利グッズ10選をご紹介します。

  • 8211
  • 52
  • 0
  • いいね
  • クリップ

読書を快適に進めるコツとは? 便利なグッズを上手く活用しよう

本を読み続けることは、体に負担を与えるので読みやすい体勢がとれる環境を整えることが大切です。そのためには、読書を快適にできる便利なグッズを上手く活用することをおすすめします。本を持ちやすくできるグッズ、本を持たずに読めるスタンド、字が読みやすいようにできる読書灯、どこまで読んだかわかりやすいしおりなどさまざまあります。これらのグッズを上手く活用すると、体に負担を与えずに読書しやすくなります。

読書におすすめのグッズを選ぶときのポイント

読書するときに大切なのが、「どんなときにどこでどんな風に読むのか」と考えて選ぶことです。例えば、家でゆっくりと本を読んでいるときに腕がだるくなりやすいのなら本をセットできるスタンドなどがよいでしょう。通勤中に本を読むことが多いのなら、片手で持てるようにするグッズがおすすめです。このように、自分にとって楽になるものを選ぶのがグッズ選びのポイントです。

ユニークなブックマーカー! 読書に欠かせないおしゃれなグッズ

アメリカで作られたおしゃれなデザインのダーツの形をしたブックマーカーです。本のしおりとしてだけでなくノートや手帳にも使えます。とても薄いクリップ型になっているので、本などに挟んでいても厚みが出にくくなっています。何回でも繰り返し使えるため、本好きの方におすすめのグッズです。一缶に50個入っており、カラーがゴールド・シルバー・ブロンズの3色です。

読んだところを明確にしやすいグッズ! 読書におすすめのしおり

シリコン素材で作られたしおりです。伸縮性のあるシリコン素材で作られており輪ゴムのように本へかけると、デザインされている指差しの手によってどこまで読んだのかわかりやすくできます。行だけでなく文字までしっかりと指でどこまで読んだか明確にしやすいので、本を開いた瞬間から読書ができます。カラーは、レッド・パープル・グリーン・イエロー・オレンジ・ピンク・ブルー・グレーの8色です。

1日の読書時間を決めやすいしおり♪ デジタルで見やすいグッズ

アメリカ生まれで多くの受賞を獲得しているデジタル機能が付いたしおりです。読書時間を計ることができるため、子どもから大人まで活用しやすいグッズとなっています。機能には3通りあり、タイマーとして使えるカウントダウンモード、読書時間の合計を計りやすいカウントアップモード、時計にできるデジタル時計モードです。計画的な読書がしやすくなるので、時間を有効的に使いたい方におすすめです。

片手で本が持ちやすくなる! 腕が疲れにくい便利な読書グッズ

本を開いた状態のまま片手で持ちやすくできるグッズ《サムシング》です。《サムシング》は、親指にはめた状態で本の真ん中を押さえるだけで簡単に開いた本を持つことができるので、通勤中などの外に出ているときに本を読むことが多い方におすすめです。また、読まないときはしおり代わりになります。プラスチック素材で平らになっており、しおりとして挟んでも本が厚くなりにくくなっています。

面倒なしおりのはさみ替えが不要! 読書を快適にできるグッズ

自動的にページに入り込む便利なしおり《スワンタッチ》です。こちらのしおりは、1番最後のページに貼っておくとスワンの頭部がめくったページに入り込み、どこまで読んだか自動的に追いかける仕様になっています。そのため、しおりのはさみ替えや本を開いたときにしおりが落ちるなどが防げるので、快適に読書を続けやすくできます。

本を固定させられるスタンド。読書する環境を整えやすいグッズ

自宅のデスクに設置して本を固定できるスタンドです。安定感があり、高さ調節できるので本を設置すれば快適な読書ができる環境を整えやすくなります。本以外にも、タブレットなども設置できるのでビジネスに使うグッズとしてもおすすめです。サイズは横幅約26.8cm×縦約20.3cm、スタンドの高さは約23cm~約37cmの間で調節できます。

暗いところでの読書におすすめのグッズ! 画期的なブックライト

電気が消えている部屋や暗い車の中などでも読書している本人以外の方に迷惑をかけにくいブックライトです。読んでいるページだけを均一の明るさで灯すので、ゆがみやちらつきがなく目に優しいので暗いところでも安心して読書を楽しみやすくなっています。明るさ調節もできるため、自分が読みやすい明るさにできます。子どもの添い寝のときの読書にもおすすめです。

個性的なデザインのグッズ。読書を快適にできるブックライト

ヒト型の個性的なデザインのブックライト《ライトマン》です。《ライトマン》は、手足を曲げて好きなポーズを作ることができます。口元を押せば目に優しいLEDライトが《ライトマン》の目から発光され、読書時間を快適にできます。ほかにも、テーブルライトやカードスタンド、メガネスタンド、スマートフォンスタンドなどとしても使える便利なグッズです。

浮き輪のように浮かぶスタンド! お風呂での読書におすすめのグッズ

浮き輪のようなブックスタンドです。空気で膨らませて湯船に浮かばせることができるため、柔軟性があり雑誌などの大きな冊子でもページをめくりやすくなっています。重さは3kgまで耐えることができ、安定感があるので本などを設置して読むこともできます。使わないときは、後ろに付いている吸盤でお風呂の壁に付けられるので衛生的に使えます。

本をぬらさずに読書できる♪ お風呂で読書する方におすすめのグッズ

お風呂で快適に読書ができる完全防水ブックケースです。ケースの中に読みたい本を付属の書籍ホルダにセットし、防水ケースに入れるだけでぬらさずに本を読むことができます。ページをめくるときも、ブックケースに付いている滑り止め加工された指サックで簡単にできます。お風呂だけでなく海や川、プールなどでも使えるグッズなのでアウトドアでも活躍します。

読書を快適にするグッズはたくさん! 自分にとって便利なものを使おう

本を読むことは、知識を得るだけでなくリラックスする時間でもあるので、体に負担がかからないように工夫することが大切です。集中して読書する時間を作りたいと考えているのなら、今回ご紹介したグッズのように読書タイムを快適にするものを上手く活用しましょう! 便利な読書グッズを上手く活用できれば、より読書時間を楽しみやすくなります。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 8211
  • 52
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード