生活に役立てよう!さまざまなタイプのデジタル湿度計10選

湿度計には、針で数値を示すアナログタイプとディスプレイ表示で数値を示すデジタルタイプがあります。デジタルタイプの湿度計はほとんどが温度計とセットで、また多機能であることが多く、活用するシーンが多くあります。そこで今回は、おすすめのデジタル湿度計を10点ご紹介しますので、どんな機能性があるかチェックしてみてください。

  • 5288
  • 37
  • 1
  • いいね
  • クリップ

デジタル湿度計が役に立つ場面

湿度計はわざわざ見なくても生活に支障はありませんが、毎日確認することで加湿器や除湿機をつけるタイミングの判断などに活用できます。デジタル湿度計は多くが温度計も兼ねているので、冷房や暖房を適切に使用し、熱中症対策に役立てることもできます。デジタル湿度計はカレンダーなどのさまざまな機能を有していることが多いのも特徴です。

デジタル湿度計の選び方

デジタル湿度計はその多くが家の中のどこにでも置けるコンパクトなデバイスですが、車載して使うタイプ、持ち運んでどこでも使えるタイプなど様々。また、一般的なデジタル湿度計でも機能性や表示内容はアイテムによって差があるため、どの情報を知りたいかを考えて選んでみてください。インテリアとしておしゃれに飾れるタイプもあります。

快適度もわかりやすいデジタル湿度計

温度と湿度の両方を計測できるデジタル湿度計です。オーソドックスな白いデバイスで、家の中のさまざまな場所で風邪の予防やカビ対策などに活用することができます。温度と湿度が大画面に大きな文字で表示されるため、視認性はばっちりです。湿度によって顔のマークで快適度を示す機能がついており、一目で部屋が快適な湿度かどうかがわかります。

時刻も確認しやすいデジタル湿度計

時刻や日付も表示することができるデジタル湿度計です。時刻は温度、湿度と同時に表示されているため、いつでも確認しやすくなっています。そのほかにはアラーム機能もついており、目覚まし時計として使用することも可能です。デザインはシンプルながらも黒と白のツートンカラーがおしゃれで、卓上と壁かけの両方の使い方ができます。

車に置いて使えるデジタル湿度計

小型で、温度と湿度だけを表示することに特化したデジタル湿度計です。車のダッシュボードなどに固定して使えるタイプで、車内の温度や湿度を常に確認することができます。もちろん、自宅やオフィスなどで使用することも可能です。タッチしている間だけバックライトが光る便利な機能もついています。カラーはホワイト、ブラック、ブルーの3色です。

木目調の質感がやさしいデジタル湿度計

縦型のディスプレイに大きな文字で遠くからでも見やすい、〔タニタ〕のデジタル湿度計です。木目調にデザインされたフレームが特徴で、部屋にすっとなじみます。置いて使うほかには、壁にかけたり金属部分にマグネットでくっつけたりすることが可能。温度と湿度を20秒ごとに更新し、快適レベルを「快適」「乾燥」「不快」の3パターンで表示します。

電波時計の機能もついたデジタル湿度計

日本生まれであり、世界有数の時計メーカーの1つである〔セイコー〕の、温湿度計も兼ねたデジタル置き時計です。シンプルながらもスタイリッシュで洗練されたデザインが魅力で、時刻や日付、温度、湿度を一度に確認することができます。時計機能は電波時計となっているため、日付や時刻は調整する必要がなくいつでも正確です。

カレンダーが見やすいデジタル湿度計

日本が誇る時計メーカー〔セイコー〕の、カレンダーが見やすい置き時計です。デジタル温度計、湿度計の機能も有しており、部屋のコンディションを一目で確認することができます。時刻はもちろん、カレンダーをいつでも確認できるようにしておきたい方に特におすすめです。木目調のフレームにより、インテリアとしても活躍します。

小物入れも兼ねたデジタル湿度計

デスクに置いて使うことに特化した、多機能なデスクスタンドです。時刻や日付、曜日のほか温湿度計の機能もついており、アラーム機能を使用することもできます。ペンや小さい手帳、メガネなどを立てておけるスタンド機能が特徴的で、デスクの上を整理したいときにも役に立ちます。デザインはオーバル形で、ツートンカラーがほどよくおしゃれです。

音声操作もできるデジタル湿度計

豊富な機能性と洗練されたデザインが魅力のデジタル湿度計です。温度や湿度、時刻、日付などを表示することができ、天気は色もついたわかりやすいイラストで表示されます。音声操作できるのが大きな特徴で、暗い寝室でも声でバックライトをつけることができます。距離が近ければ、手をたたくだけでも認識させることが可能です。

持ち運びができるデジタル湿度計

カバンやベビーカーのフレームなどに簡単に取りつけられる、持ち運び可能なデジタル湿度計です。温度や湿度をわかりやすいデジタル表示で確認することができるため、赤ちゃんの体調管理や運動中、アウトドア中の温度・湿度管理などに役立ちます。温度や湿度が上がって熱中症のリスクが高まると、アラームとランプで危険を知らせる機能がついています。

乾きやすさも計測するデジタル湿度計

洗濯物と一緒にハンガーラックに引っかけ、温度や湿度、乾きやすさを計測できるデジタル湿度計です。温度や湿度を表示するほか、洗濯物の乾きやすさをTシャツのマークで表示するので、どれくらいで乾くかの目安を知ることができます。本体は小さいですが表示は大きく、360°回転するため見やすさもばっちりです。Tシャツを模したかわいらしいデザインも魅力です。

デジタル湿度計でスマートな生活を

デジタル湿度計はアナログな湿度計と違い、その数値を数字ですばやく確認することができます。また、湿度計以外にもさまざまな機能を持っているタイプが多く、場所を選ばず活用することが可能です。ほとんどのデジタル湿度計は温度計も兼ねており、部屋の快適度を常に把握することができます。どのような機能が自身の生活にプラスになるかをよく吟味しつつ、デジタル湿度計を選んでみてください。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内格安航空券ならスカイチケット!

  • 5288
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード