2,500円のダイニングセットや300円のカラーボックスも!?DIYベースにも最適な家具を格安に手に入れる方法とは?

暮らしの中心になるような本格インテリア家具が、格安で手に入るとしたらどうでしょう? 東京都板橋区にあるリサイクル施設〔板橋区立リサイクルプラザ〕では、中古家具を驚きの低価格で販売する「リサイクル家具展示・販売コーナー」があります。DIYのベースにも最適ですよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 30526
  • 133
  • 0
  • いいね
  • クリップ

5,000円以内で買えてしまう驚きのラインアップ

突然ですがこちらのテーブルとチェア。いくらだと思いますか?

正解は、2,500円(税込、以下同)! もちろん、イスとテーブルのセット価格です。信じられない価格設定ですね。続いてはこちらのタンス。

こちらは1,800円。なんと先ほどのテーブルセットよりも安いお値段で手に入れることができます。大きな傷なども見当たらない、状態のいいものでこのお値段です。

こんな価格で大型家具が入手出来るのは、〔板橋区立リサイクルプラザ〕ならではです。なぜこのような価格設定ができるのでしょうか。秘密を探ってみましょう。

粗大ゴミになる前に回収。厳選した家具を中古販売

リサイクル家具の販売は〔プラザゾーン〕の2階

訪れたのは、板橋区舟渡の荒川沿いにある〔板橋区立リサイクルプラザ〕。12年前に、区のリサイクルの拠点としてオープンしました。リサイクルについて学んだり、地域の人が交流したりできるようなスペースを目指して作られました。

全国の市区町村にある「リサイクルプラザ」の中でも、家具を回収・販売している施設は限られます。板橋区はその内のひとつで、不要な家具のある区民の自宅に伺い、選定を行っています。

区によっては、粗大ゴミに捨てられたものからピックアップしリサイクルする施設もあるそうですが、区民と直接取引することで余計な手間がかからず、状態がキレイなモノ、使い勝手の良いモノが揃えられるそうです。

不要になった家具の回収は板橋区に居住の人限定で行っています。もちろん購入できるのは板橋区民に限りません。持ち帰りが可能であれば誰でもOKですし、配送業者の紹介もしてもらえます。

駐車場完備なので遠くから来る人も安心

超低価格家具をご紹介!プラザスタッフオススメのチェアセット

なかなかすてきなデザインのこのチェア、3脚セットになって驚きの1,600円です。

コーナーの中でも、チェアは特に購入しやすい価格で、大型家具よりも持ち帰りやすいことから人気です。1脚での購入購入も可能で、その場合は1脚900円だそう。

1番人気のスチールラック

取材した時期にダントツの人気があったのは、このスチールラック。棚の高さや数などを調節できる優れモノです。

価格は2,000円。衣類や小物など、色々なモノを収納できますね。DIYでシャビー風のペイントにしてみようかな……などと夢が広がります。

お気軽DIYのベースにぴったりなカラーボックスも!

イチからDIYするのは時間も手間もかかりますよね。そんなときは、こんなカラーボックスを使えばお手軽ですね。価格は300円。

収納クリアケースも人気の品。商品は毎月入れ替えがあり、多くの家具はその月だけしか手に入れるチャンスはありません。しかしこういったクリアケースやカラーボックスは、区民から不要品として回収することが多く、月が変わっても購入できる可能性が高いんです。

こちらのクリアケースは600円

抽選にて購入者を決定!

ボードにて申し込み状況をいつでも確認できます。「正」の字が申し込み人数です

実はこの家具コーナー、購入は早い者勝ちではなく抽選。商品を選んで申し込みをすると、月末の抽選会に参加できます。申し込みは1人につき、毎月1点のみ。抽選結果は、当選者にのみ連絡が来ます。連絡が来ない場合は……残念。

展示されている家具は50点以上。売れなかった家具も含めて、全て毎月入れ替えるそうです。抽選に落ちてしまっても、次の月にはもっと良い出会いがあるかも知れませんね。

商品は〔板橋区立リサイクルプラザ〕のWEBサイトにもアップされています。来館しなくても、全ての商品が確認できますから楽チンです。

先ほどの2,000円のスチールラックは、3月の1番人気で21人が申し込んでいます

雑貨ならすぐに購入OK

せっかく選んだ商品が当たらなければ残念ですよね。抽選はちょっと……という人には、〔板橋区立リサイクルプラザ〕1階の雑貨コーナーがオススメ。

こちらでは、気に入ったモノはすぐに購入できる即売形式。食器などは100円〜販売されています。まだまだ使える魅力的な商品が陳列されています。

いかがでしたでしょうか。最近は大型家具が売れ残ってしまうことが多いようです。新品では購入しにくいような大きな家具こそ、〔板橋区リサイクルプラザ〕では狙い目と言えるかもしれません。

ほかにも、〔板橋区リサイクルプラザ〕のような活動をしている施設は、愛知県刈谷市の〔リサイクルプラザKC〕や千葉県成田市の〔リサイクルプラザ〕があります。こういった活動は今後全国的に増えていくのでしょう。よりお手軽に、安価な中古家具を手に入れられる日も近いのかもしれませんね。

【施設情報】
●施設名 板橋区立リサイクルプラザ
●住所 東京都板橋区立舟渡4-16-6
●開館時間 9:00〜17:00
●定休日 年中無休(12月29日〜1月3日を除く)
●TEL 03-3558-5374

  • 30526
  • 133
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア