この夏おすすめ!生活スタイルに合わせて選びたい扇風機10選

扇風機といえば、暑い夏を涼しくするおすすめアイテムのひとつ。どの扇風機を使用してもある程度は涼しくなりますが、より便利に使用したいのであれば、生活スタイルに合った機能性を持つ扇風機を使うのがおすすめです。今回は、さまざまなタイプのおすすめ扇風機を10点ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6235
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

扇風機のおすすめ注目ポイント

涼しい環境を作るための家電には扇風機のほかにエアコンがありますが、扇風機のほうが電力を抑え、環境にもやさしいという利点があります。また、さまざまな機能性を考慮して選べば、扇風機でも十分な涼しさを確保することが可能です。一般的なスタンドタイプ以外にもデスクなどに置ける小型タイプもあり、持ち運んで使用することもできます。

扇風機のおすすめの選び方

扇風機を選ぶ際は、その扇風機が持つ機能性に着目するのがおすすめです。タイマーや微風などの基本的な機能はもちろん、クリップを用いていろいろなところに固定できたり、ファンがなく安全だったり、ミストの力で冷風を送れたりと、さまざまな機能性があります。もちろん、使用する場所に合わせたサイズ感を考慮して選ぶことも大切です。

あちこちに持ち運びたい方におすすめの扇風機

一般的なスタンドタイプとは違い、クリップでテーブルの端などに挟んで固定するタイプの扇風機です。1つの場所にずっと置いておくのではなくあちこちで使いたいという方におすすめで、かさばるスタンド部分がないため持ち運びが楽ちんです。ファンは3枚羽で、風力は2段階に切り替えできます。カラーはインテリアを邪魔しないオーソドックスなホワイトです。

高機能なタイプが欲しい方におすすめの扇風機

さまざまな機能を備えた、使いやすい扇風機です。風量は4段階に調節可能で、7枚羽を採用することで自然の風のような強すぎない風を送ることができます。DCモーターを搭載しているため音も静かです。スイッチのタイマー制御やリズム風などの基本的な機能を備えているのはもちろん、すべての操作をリモコンで行うこともできます。

快適な風を求める方におすすめの扇風機

8枚羽を使用し、まるでうちわで扇いでいるかのようなやさしい風を実現した扇風機です。タイマー制御やリズム風、角度が選べる首振り機能などを備え、それらの機能をリモコンで操作することができます。子どもがいたずらしないためのチャイルドロック機能もうれしいポイントです。持ち運びしやすい大型のハンドルや、便利なリモコンホルダーもついています。

質感も求めたい方におすすめの扇風機

さまざまな機能性を持ち、デザイン性にもすぐれた壁かけ扇風機です。やさしい風を実現する微風モードを含めた4段階の風力調節、就寝時に活躍するおやすみモード、切り忘れを防止するタイマー機能など、扇風機にあるとうれしい機能がしっかりとそろっています。ホワイトが多い扇風機には珍しいブラックカラーで、インテリア性も重視したい方に特におすすめです。

タワータイプが欲しい方におすすめの扇風機

スタイリッシュな見た目が魅力のタワータイプの扇風機です。場所を取らない縦長のフォルムは従来の扇風機とは一線を画し、部屋のインテリアにもなります。送風機能にもすぐれており、風力を8段階に調節できるほか、圧倒的な涼しさを実現する強風を送ることも可能です。静音性にすぐれたDCモーターを採用しており、省エネ性能にもすぐれています。

おしゃれなタイプが好きな方におすすめの扇風機

本体やファンにスチールを用いることでメタル感を出したユニークな扇風機です。アンティーク調に仕上げた扇風機はおしゃれで、男前インテリアなどさまざまなインテリアによく映えます。部屋に置きっぱなしにして、扇風機がいらない時期はサーキュレーターとして使用するのもおすすめです。カラーはアイボリー、シルバー、ブロンズの3色です。

安全性を重視したい方におすすめの扇風機

ファンがなく、小さな子どもがいる家庭でも安心して使える扇風機です。丸いフォルムはデザインとしてもかわいらしく、小型なので楽に持ち運びできます。床に置いて使用するのはもちろん、壁にかけて首振りで部屋全体に風を送ることも可能です。風力は本体のつまみを使えば無断階に、リモコン操作では5段階に調節できます。

空気清浄機能も欲しい方におすすめの扇風機

家電メーカー〔ダイソン〕の空気清浄機能つきの扇風機です。羽のない扇風機は効率的に涼しい環境を作ることができ、デザイン性にもすぐれています。高い空気清浄機能を持つほか、スマートフォンアプリと連動し、空気の状態をモニターすることも可能です。タイマーなどをスマートフォンで操作することもできます。ほかにも、ナイトモードでは静音運転にシフトするなどさまざまな機能を有しています。

小型モデルが欲しい方におすすめの扇風機

コンパクトサイズでいろいろな場所に持っていける卓上扇風機です。通常の扇風機よりもはるかに小さいため持ち運びに便利で、料理中やドライヤー使用中などさまざまなシーンで活躍します。2重構造のファンにより自然に近い風を実現しているのも魅力的なポイントです。デザイン性にもすぐれており、シンプルな筒型のフォルムはデスクの上などにすっとなじみます。

扇風機をさらに涼しく使いたい方におすすめのミストファン

扇風機に取りつけることで冷たい空気を送ることのできるミストファンです。カバーがついている一般的な扇風機に工具なしで装着することができ、霧を吹きつけることでいつもより涼しい風を実現します。サイズは取りつける扇風機に合わせて2つのサイズから選ぶことができます。家庭やアウトドアでの熱中症対策、店頭での集客対策などにおすすめです。

おすすめ扇風機で快適な涼しさを

ここまでご紹介したように、扇風機には機能性にすぐれたさまざまなタイプがあります。デザインや大きさ、持ち運びのしやすさでも多くの種類があり、インテリアとしても申し分ないデザインのものもあります。自身の生活スタイルに合わせて選択することでより快適な涼しさを得ることが可能なので、扇風機を選ぶ際は「とりあえずあればいい」ではなくさまざまな機能性を見比べてみるのがおすすめです。

  • 6235
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア