衣替えの季節がやってくる!おすすめ収納アイテム10選

衣替えのシーズンは、掃除をしたり衣類を収納、処分したりと何かと忙しくなります。特に厚さがあり、かさばりやすい冬物の衣類は収納するのに時間がかかり、苦労するという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、衣替えに役立つおすすめの収納アイテム10選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15387
  • 157
  • 0
  • いいね
  • クリップ

衣替えの季節、冬物を上手に収納するには?

冬物から春夏物への衣替えは、冬物の衣類が収まりきらなかったり、気持ちが迷ったりして上手くいかないこともあります。まずは衣類をひと通りみてから、「処分をしても困らないか」「次の冬も着たいと思っているか」「一気に収納して後々不便にならないか」などといった点を考えていきましょう。また一気に衣替えをしてしまうのではなく、いくつかの段階に分けて衣替えをすることも大切です。

衣替え時に役立つ収納アイテム

衣替えの季節には、収納ケースなどのアイテムをそろえておくのがおすすめです。チェストやカラーボックス、クローゼットなど、さまざまなタイプの収納アイテムを駆使していきましょう。さらに、シミや虫食いなどのトラブルから衣類を守るためにも、収納アイテムの機能性に注目することが大切です。衣類の素材に合わせて収納するアイテムを変えるなど、細かく配慮しましょう。

衣替えがスムーズになる収納ボックス

こちらのアイテムは、12個セットのシンプルなクローゼットケースです。小分けにして使えるサイズで、クローゼットの中はもちろんクローゼットの上やベッドの下などにも収納できます。衣替えの季節に衣類を収納しておけるほか、キッチンや脱衣所の収納スペースとしても活用できます。カラーはクリア、ホワイト、ピンク、ブラウンの全4種類です。

一人暮らしの衣替えもぴったりな収納ボックス

ホワイト、ブラウンオーク、フレンチオークの全3種類のカラーバリエーションから選べる収納ボックスです。スリムなシルエットなので、クローゼットや押入れなど収納するスペースが限られていてもすっきりと収まります。衣類をしまったり、バスタオルやフェイスタオルを収納するボックスに利用したりと、幅広く活用することができます。

冬物もらくらく収納できる衣替えケース

こちらは、シンプルなデザインと抜群の収納力を備えた収納ボックスです。カラーはホワイト、ブラウン、グリーン、ブラック、ブルー、ピンクの全6種類から選ぶことができます。引き出しは深さがあるので、1段にたくさんの衣類を収納することが可能です。ニットなどの厚みがあり、かさばりがちな冬物の衣類も楽に収納することができます。

衣替え以外でも活躍する収納ボックス

フタが片側開閉する便利な収納ボックスです。フタの片側だけを開けてものを出し入れできるので、フタを全部外す必要がなく、狭いクローゼット内や押入れ内でもさっと必要なものを出し入れすることができます。もちろん、フタをすべて取り外すことも可能。衣類のほか、タオルや日用品、工具やおもちゃなどを収納するのもおすすめです。

ワイドサイズでたっぷり収納できる衣替えの味方

キャスターつきで移動も簡単な、ワイドサイズの収納ボックスです。カラーはホワイト、ブラウン、ブルー、パステルピンクなど9種類がそろっており、好きな色を選ぶことができます。十分な深さと広さがあるので、厚手でかさばりがちな冬物の衣類もすっきりと収納することが可能です。キャスターはお好みで取り外すこともできます。

衣替えにも普段の収納にも活躍するラック

ポールに引っかけたりラックに平置きしたりと、2通りの収納スタイルが可能なカバーつきのハンガーラックです。大切な衣類や小物を、ホコリや衣類からしっかりと守ることができるすぐれもの。ワイド設計なので、衣類のほかにも帽子やカバン、おもちゃなど、さまざまなものを収納しておくことができます。収納後はカバーで中身を隠せるので、生活感を出したくないという方にもおすすめです。

衣替え中の消臭対策もできる収納アイテム

衣類やタオルなどを収納しておける、活性炭シート入りの収納袋です。3層生地の内部に活性炭シートが入っているため、強力な消臭効果が備わっているのがポイントです。消臭効果は開封してから約1年間持続するので、季節ごとの衣替え時にもぴったりなアイテム。押入れやベッドの下などのスペースに、すっきりと収納できます。

スタイリッシュに衣替えできる収納スツール

スツールボックスといえば、収納アイテムとしてもインテリアとしても活躍する便利なアイテムです。中には衣類やタオル、おもちゃや工具といったアイテムをすっきりと収納することができます。コンパクトに折りたたむこともできるので、使わないときはちょっとした隙間にしまえるのも大きなポイント。カラーはグリーン、オレンジ、ブルー、ベージュの全4種類です。

ベッド下に収納できる衣替えアイテム

こちらの収納袋は、厚手の冬物衣類はもちろん、かさばる寝具やバスタオルなどのアイテムを収納することができます。デッドスペースになりがちなベッドの下を有効活用して、すっきりと収納できるのが大きな魅力。透明タイプなので中身が一目でわかるのもポイントです。引き手がついているので、ベッドの下などの狭いスペースから取り出すのも簡単です。

衣替えでも活躍するオーソドックスな収納チェスト

押入れの下段にすっぽりと入るシンプルな収納チェストです。キャスターがついているので移動の際もらくらく。2台使って冬物と春夏物に分ければ、チェストごと入れ替えるだけで手間なく簡単に衣替えが完了します。2段と3段の2タイプがあるので、衣類の量などに応じて適したサイズを選択できます。カラーはホワイト、ダークブラウン、ナチュラルの全3種類です。

収納アイテムをそろえて衣替えの季節を乗り切る

今回は、衣替えに欠かせない収納アイテム10選をご紹介しました。衣替えは衣類の仕分けや処分に追われてしまうもの。しかし、カラーボックスやハンガーラック、スツールボックスなどの収納アイテムにまとめておくことで、面倒な手間を省くことができるほか、時短にもなります。上記でご紹介したおすすめのアイテムを参考にしながら、衣替えにぴったりの収納アイテムを探してみてくださいね。

  • 15387
  • 157
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア