不快な梅雨にはこれでさよなら!おすすめ対策アイテム10選

梅雨といえば、じめじめと蒸し暑く「過ごしにくい」と感じる方も多いのではないでしょうか。湿気によりあちこちにカビが発生したり、洗濯物が乾きにくくなったりといったトラブルも発生しやすくなります。そんなときにおすすめなのが、梅雨対策アイテムです。今回は、おすすめの梅雨対策アイテムを10個ご紹介します。

  • 5246
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アイテムで対策を! 梅雨時のトラブル

雨が降ることも多く、憂鬱な気持ちになってしまいやすい梅雨時。湿気が高い梅雨時には、さまざまなトラブルが発生するので注意が必要です。おでかけがスムーズにできなくなるほか、湿気によって部屋のあちこちにカビやダニが発生したり、蒸し暑さによって体調を崩してしまったりというトラブルが考えられます。また、パソコンやプリンターなど湿気に弱い電子機器がトラブルを起こす可能性もあります。

おすすめの梅雨対策アイテム

梅雨時を快適に過ごすためには、さまざまな対策アイテムを上手く使用することが大切です。特にポピュラーなのが湿気によるカビやダニ、気になるにおいなどを取り除くことができるアイテムです。例えば除湿機や除湿シート、消臭スプレーなどは定番のアイテムです。こうしたアイテムを駆使しながら、梅雨の湿気やにおいのトラブルを解決していきましょう。

洗濯物を快適に干せる梅雨対策アイテム

梅雨時は、洗濯物を干すのもひと苦労。洗濯物が乾きにくいのに加え、突然の雨に見舞われて洗濯物がぬれてしまうこともあります。そんなとき役立つのが、洗濯物ガードです。通気性と防水性にすぐれた特殊なシートで、突然の雨から洗濯物をしっかりとガード。また、雨だけでなく花粉や近所の方の視線からも洗濯物を守ることができるすぐれものです。

手軽に使える定番の梅雨対策アイテム

除湿ボックスは、置くだけで不快な湿気を取り除くことができる便利なアイテムです。特に押入れやクローゼット、シューズボックスなど湿気がたまりやすい場所で重宝します。こちらは、天日干しにするだけで繰り返し使用できるのも大きな魅力。LサイズのほかにSサイズもあるので、押入れやクローゼット、寝具の下など複数の場所に設置してみてはいかがでしょうか。

寝具を快適にする梅雨対策アイテム

敷布団やマットレスなどの湿気は、スムーズな睡眠を邪魔する厄介者です。そんなとき役立つのが、こちらの大判除湿シートです。敷布団やマットレスの下に敷くだけで、気になる湿気をたっぷりと吸収するすぐれもの。軽くて薄いので使いやすく、持ち運びも簡単です。寝具だけでなく、押入れ内やカーペットの除湿シートとしても使用できます。

梅雨時の靴のにおい対策に大活躍のアイテム

梅雨時の湿気は、カビやダニだけでなく不快なにおいも発生させてしまいます。特に毎日履いている靴は、湿気によって気づかないうちににおいが発生してしまっていることがあります。こちらのスプレーは、瞬間消臭作用と防カビ・抗菌作用を備えた靴スプレーです。靴のタイプを選ばず使用でき、友人の家にお邪魔する際や飲食店で座敷席を利用する際なども安心です。

節電にもつながる梅雨対策アイテム

こちらは、コンプレッサー式の除湿機です。梅雨時をはじめ、1年を通して室温を快適にする便利なアイテム。部屋の湿気対策にはもちろん、部屋干しした乾きにくい洗濯物もスムーズに乾かして、気になる生乾きのにおいをしっかりと抑えるのも大きなポイント。少ない電力でしっかりと除湿・乾燥できるので節電にもつながります。

梅雨の結露対策にぴったりなアイテム

梅雨時になると、屋内と屋外の気温差によって窓が結露してしまうことがあります。窓の結露は、カビやダニの発生を助長してしまう侮れないトラブル。そんな窓の結露を防ぐのが、こちらのアイテムです。窓を手軽にデコレーションしながら、じめじめの元である結露を防ぐことができます。テープは不要で、水だけで貼ることができるのもポイントです。

使い勝手抜群の梅雨対策アイテム

こちらは、定番の湿気対策アイテムである調湿木炭です。針葉樹が使用されているので穴が多く、従来の調湿炭よりも多くの湿気やにおいを吸収するという特徴があります。タンスや押入れなどに使う大袋タイプのものや、シューズボックスなどに使う小袋タイプのものまでがそろっているのもポイント。半永久的に使用できるので、面倒な取り換えも必要ありません。

布団を快適にする梅雨の湿気対策アイテム

梅雨時の湿気は、敷布団やかけ布団にも影響を与えます。こちらの布団乾燥機は、布団の湿気をしっかりと取り除いてあったか・ふかふかの状態にできるアイテム。「梅雨時や花粉の季節は布団を外に干せない」「ダニが気になる」という方におすすめのアイテムです。敷布団やかけ布団だけでなく、衣類やタオルなどの洗濯物を乾かす際にも重宝します。

貼るだけで使える梅雨の対策アイテム

お風呂場といえば、家の中でも特に湿気の多い場所です。こちらは、そんなお風呂場の天井に貼るだけで湿気を取り除くことができる便利なアイテムです。両面テープで簡単に貼りつけることができ、湿気をさっぱりと取り除いてカビの発生源を抑制する作用が期待できます。除湿作用は半年持続するので、長く使うことができるのも大きなポイントです。

吸湿センサーつきの梅雨の対策アイテム

こちらは、敷布団やマットレス、ベッドパッドの下に敷くだけで除湿できるシートです。カビやダニ、においなどの原因になる湿気をしっかりと吸収し、快適な寝心地にします。湿気の吸収具合が一目でわかる吸湿センサーがついているのも大きなポイントです。吸湿センサーの色が変わったら天日干しするだけなので、干すタイミングがつかみやすいのも魅力です。

対策アイテムを駆使して、梅雨を快適に

不快な蒸し暑さだけでなく、カビやダニ、においなどさまざまなトラブルが起こりやすくなる梅雨。そんなとき必要なのは、アイテムを駆使した湿気・におい対策です。これらのアイテムを上手く使いこなすことができれば、じめじめとした不快な梅雨も快適に過ごすことができます。ここでご紹介したアイテム10個を参考に、自身が悩むトラブルに合った梅雨対策を行ってみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 5246
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード