子どもたちもご機嫌!おしゃれで機能的な子ども用かっぱ10選

雨から子どもを徹底的にガードするためには、動きを制限しないかっぱがおすすめです。雨風の強い日でもぬれにくく、風邪をひいたり熱を出したりするリスクも少なくなります。今回は、雨の日のおでかけが待ち遠しくなる、すてきなデザインの子ども用のかっぱを10着ご紹介します。

  • 3695
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

子どもの雨具に傘よりかっぱが向いている理由

子どもが使う雨具は、かっぱからスタートするのがおすすめです。なぜなら、子どもは安定した姿勢でものを持つことが大の苦手。自分がぬれないように傘を差す行為は、子どもにとって難易度が高いのです。

傘が好きな子どももいるかもしれませんが、初めて持つ際に「重くて大変」「持っているのは面倒」というイメージを持たれてしまうと傘を差すことが嫌いになってしまうことも。そのため、まずは動きをあまり制限しないかっぱから始めてみましょう。

子ども用のかっぱを選ぶ際のポイント

子どもらしくてかわいいカラフルなものや、キャラクターがプリントされているもの、大人顔負けのおしゃれなものなど、かっぱのデザインはさまざまです。まだ小さいうちは親の好みのデザインを選ぶのもよいですが、ある程度の好き嫌いが出始めたら子どもが好きなデザインのかっぱを選んであげましょう。

かっぱの形は主にポンチョ型とコート型の2種類。前者は楽に着脱ができるため小さい子どもに、後者は動きやすいのでアクティブな子どもにおすすめです。なお、かっぱを選ぶ際は、洋服を選ぶ際と同じようにサイズをしっかり確認することが大切です。ジャストサイズのかっぱを選ぶことで動きが制限されにくくなるため、転んでケガをする心配も少なくなります。

カラフルでかわいい! 子ども用のポンチョ型かっぱ

カラフルな色合いと多彩なデザインが魅力のポンチョ型のかっぱです。パステルカラーやシャーベットカラーなどの淡い色合いがおしゃれでかわいい印象を与えます。リュックを背負ったまま上からかぶれるので、急な雨でも安心です。同じ柄の収納袋がついているため、携帯しやすくなっています。デザインは13種類あり、それぞれ2サイズから選ぶことができます。

明るいカラーがキュート! 子ども用のコート型かっぱ

元気な印象を与えるビビッドカラーとボーダー柄が印象的なコート型のかっぱです。後ろにスナップボタンのマチがついているので、リュックやランドセルを背負ったままでも着られる仕様になっています。袖はゴム入りになっており、隙間から雨水が入り込む心配がありません。同じ柄の収納袋がついているため、持ち運びも楽に行えます。カラーはピンク、ブルー、マスタードの3色です。

3wayで長く愛用! 子ども用のポンチョ型かっぱ

大人顔負けのおしゃれなデザインが魅力的なポンチョ型のかっぱです。ゴムひもを調節するだけで「レインポンチョ」「自転車用の前乗せカバー」「自転車用の後ろ乗せカバー」と3way仕様になるため、状況に合わせて使い分けることができます。また、裾のゴムひもを調節すると身長に合わせて長さを変えられるので、長く愛用できます。デザインは8種類あり、同じ柄の収納袋がセットになっています。

小さな子どもにぴったり! ロンパースタイプのかっぱ

雨の日のおでかけはもちろん、砂場遊びにも活躍するロンパースタイプのかっぱです。明るくて視認性のよいデザインなので目立って安心。ファスナーが直接肌にあたらないようカバーがついているので、ケガをする心配もありません。袖や裾はゴム入りなので、雨水や砂などが入りにくくなっています。また、フードの上部にもゴムが入っており、被ったときに脱げにくい構造になっています。カラーはブルーとネイビーの2色です。

虹のようなカラフルボーダー! 子ども用のコート型かっぱ

虹のようなカラフルでポップな色合いが印象的なコート型のかっぱです。ゴム入りの袖で雨をシャットアウトできるほか、脇に通気穴があるので蒸れを防ぐことができます。背中の中央にはリフレクターがついており、暗いときでも安心。リュックやランドセルを背負ったままでも着ることができます。スナップはプラスチック製なので、さびる心配がありません。カラーはレッドとブルーの2色です。

動きを制限しない! 子ども用のポンチョ型かっぱ

レインポンチョとパンツがセットになったアイテム《ぱんちょ》です。花とフルーツの柄が全面にプリントされており、かわいくてガーリーな印象を与えます。着脱が楽に行えるほか、さっと羽織れるので突然の雨でも安心。ベビーカーに乗せたままでも、抱っこひもの上からでも使用できるため便利です。なお、同シリーズのデザイン違いもあるので、好みに合わせて選ぶことができます。

シンプルなのにかわいい! 子ども用のコート型かっぱ

クジラ柄がかわいいコート型のかっぱです。ところどころに散らばったサメの柄がほどよいアクセントに。遊び心を感じられるおしゃれなデザインが子ども心をくすぐります。ゴム入りの袖は雨水の侵入を防ぐことができ、透明窓つきのフードは視界を遮らないため安心です。リュックやランドセルを背負ったまま着られるほか、背中にリフレクターがついているのも特徴の1つです。前合わせ部分をめくると名前札があるので、通園・通学用にもぴったりです。

豊富なデザインが魅力! 子ども用のポンチョ型かっぱ

大人の外遊びを応援するアウトドアファッションブランド〔Kiu(キウ)〕から、子ども用のかっぱが登場。大人っぽくてかっこいいデザインは、雨の日をスタイリッシュに彩ります。耐水性・防水性・はっ水性にすぐれており、アウトドアシーンでも大活躍します。スナップボタンを採用しているほか、名前札もついているので通園・通学用にもおすすめです。デザインはカモフラージュやウェザーオフ、ボヘミアンフラワーフラワーの全8種類です。

シンプルだから長く使える! 子ども用のコート型かっぱ

シンプルな無地のデザインが魅力的なコート型のかっぱです。スタンダードなデザインなので、小学校低学年~高学年まで長く愛用できます。背中のスナップを外すとタックが大きく開く構造になっているため、リュックやランドセルを背負ったまま着ることができます。袖がゴムギャザー仕様になっているほか、脇には蒸れ防止の通気穴がついているので快適。カラーはネイビーとイエローの2色です。

バリエーション豊富! 子ども用のフレキシブルなかっぱ

創業80年を迎える老舗傘メーカー〔小川〕がプロデュースした《kukka hippo(クッカヒッポ)》です。色彩が豊かで遊び心のあるデザインは、子どもたちの気持ちをワクワクさせる仕上がり。ボタンにはおしゃれなウッドボタンを採用しています。かっぱを収納できるカバさん型のリュックがセットになっているのもうれしいポイントです。

子どもたちに最高のかっぱを選んであげよう

子どもの最初の雨具は、傘よりもかっぱがおすすめです。機能性はもちろん、子どもの好奇心を刺激するようなデザイン性にすぐれたものを選ぶことが大切です。かっぱのシルエットも多岐にわたるので、年齢に合わせて適切なものを選んであげてくださいね。通園・通学用のかっぱをお探しのママは、ぜひ上記のポイントを参考にしてすてきなかっぱを探してみてください。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 3695
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード