いちご栽培発祥の地、静岡「いちご海岸ストリート」120%満喫ドライブコース

春になると、行きたくなるのがいちご狩り! 「どこへ行こうかな?」と迷ったら、観光いちご狩り発祥の地、静岡県静岡市久能までドライブしてみませんか。国道150号線沿いの通称「いちご海岸ストリート」には、いちご好きを虜にするオンリーワンいちご狩りスポットやインスタ映えするいちごスイーツが大充実。ここでは、オススメのお店をピックアップしますので、春のお出かけスポットの参考にしてくださいね!

  • 4038
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「いちご海岸ストリート」ってどんなところ?

新幹線が通るJR静岡駅から車で約20分。日本で最初にいちご狩りを始めた地、それが静岡市の久能エリアです。そのなかでも、いちご狩りスポットとして人気が高いのが、駿河湾沿いを走る国道150号「いちご海岸ストリート」。

ここはいちご狩りシーズンともなると、関東や中部地方からも多くの観光客が訪れ、大混雑! さらに休日には、お客さんを呼び込むために、いちごの風船をクルクル回す通称「いちご娘」の姿も見られます。これも、全国的には珍しい風物詩のひとつ。

石垣を使った珍しい栽培法「石垣いちご」

「いちご海岸ストリート」で栽培されているのは、全国的にも珍しい石垣を使った栽培法の石垣いちご。これは、太陽の熱で温められた石垣の間に、いちごの苗を植え付けるというもの。太陽の熱をたっぷり吸収した石垣いちごは、大きくて甘~いいちごに育つのです。

久能でおすすめのいちご狩りスポット2軒♪

そんな「いちご海岸ストリート」には、いちご狩りができるお店が約40軒ほど並びます。初めての人はどこへ入ったらいいのかと、決めるのに時間がかかってしまうかも。そこで、オススメのいちご狩りスポットを2つご紹介します♪

まず一軒目は〔いちご狩りの才茂園〕。こちらは、普通車だと30台、大型車だと5台も停められる大きな駐車スペースが魅力。混雑時でも駐車場の出待ちでウンザリ……ということがありません。さらに駐車料金も無料なのがうれしいですね。

〔いちご狩りの才茂園〕で扱っている品種は、甘みが強いことで知られる《章姫》。とにかくこのいちごは甘いので、基本的にはそのまま味わって、練乳は味に変化をつけたいときだけ使うといいでしょう。食べ放題の時間は30分。自然に近い形で栽培されているため、サイズや形、味わいなどいろんな《章姫》と出会えますよ。

お土産用のイチゴを4パック購入すると、《久能 石垣いちご》と書かれた箱に入ります。パッケージがかわいいので贈り物にも最適ですね♪

【いちご狩りの才茂園】
⚫住所 静岡県静岡市安居286
⚫電話 054-237-1064
⚫イチゴ狩りシーズン 1月上旬~5月上旬(無休)
※いちごの実り具合でお休みすることがあります。

2軒目はリピーター率が9割という大人気の〔常吉いちご園〕。こちらの農園は創業1896年という、元祖石垣いちごのお店! 徳川家康公の名により建てられた久能山東照宮の鳥居をくぐった中にあります。

久能山で栽培されている石垣いちごは、《章姫》が主軸。でも〔常吉いちご園〕は、激レア品種《かなみひめ》を30分間食べ放題で楽しむことができるんです。このいちごは甘さレベルがとんでもなく高い! 初めて口にする方は、溢れ出る果汁ととろける甘さにきっと感動するはず。

【常吉いちご園】
⚫住所 静岡県静岡市駿河区根古屋407
⚫いちご狩り専用予約電話 080-4222-2463
⚫イチゴ狩りシーズン 1月上旬~6月中旬(無休)
※いちごの実り具合でお休みすることがあります。

インスタ映えもバッチリな、厳選いちごスイーツ3種♪

もうひとつのお楽しみは、インスタ映えも保証する、甘くて美味しいいちごのスイーツ♪ここでは、いちご狩りとセットで楽しめる、おすすめのお店を3つご紹介しましょう。

まずはお店の2Fにステキなテラス席があるお店〔宮田屋 Strawberry Café〕から。おすすめスイーツは、イチゴをたっぷり使った《デラックスいちごソフト》です。生のいちごだけを使った超フレッシュないちごスイーツが絶品!

【宮田屋 Strawberry Café】
⚫住所 静岡県静岡市駿河区根古屋147-1
⚫電話 054-237-1040

次はジェラートの有名店〔スウィートメッセージやまろく〕。ジェラートは、そのほとんどがいちご入り! シングル・ダブル・トリプルの3種類がありますが、せっかくならダブルやトリプルを選んで、いろんなストロベリージェラートを満喫しましょう。特にストロベリークラッシュは、イチゴの果肉がゴロゴロ入っていてオススメです。

【スウィートメッセージやまろく】
⚫住所 静岡県静岡市清水区増140-2
⚫電話 054-336-3615

最後は、なんとヘレン・ケラーも来園したことがあるいちご農園が営む〔ストロベリーフィールド〕から。こちらはは紅ほっぺを丸ごと1パック使ったという《ストロベリーパフェ》が名物。通常のパフェの2倍はあろうかというビッグサイズ! 濃厚なイチゴ甘いクリームを、これでもかというほど堪能できますよ。《ストロベリーパフェ》は、通常、土日限定スイーツですが、平日でも食べられる場合があります。気になる方は、お店に問い合わせしてみてくださいね。

【ストロベリーフィールド】
⚫住所 静岡県静岡市清水区増259
⚫電話 050-3606-2871

いちご狩りやいちごスイーツを目一杯楽しめる「いちご海岸ストリート」。GWや春のおでかけに、甘い思い出を作りたい方は、ぜひ訪れてみてください!

⚫ライター 安藤美紀


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 4038
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード