新生活にぴったり♪お子さまの朝の準備リスト

お子さまが朝起きてから登園までの準備(やること)リストを作りました☆子供が自ら進んで楽しみながらできるように、子供のことを考えた仕組みやアイディアを練ってみました!

  • 29654
  • 337
  • 2
  • いいね
  • クリップ

保育園や幼稚園に登園する朝、または家族で出掛ける時などに、お子さまがゲーム感覚で準備ができるリスト表を作りました( ´∀`)


①なるべく作り方はシンプルに!

②コストをおさえる!

③お子さまの好みや成長に合わせる!


というポイントで作りましたよ♪

【材料を揃える→切る→貼る→書く】
これだけで基本的な仕組みが作れます。

内容や装飾はお好みなので、ご自由に変えてみてください♪

用意するもの

□ホワイトボード
□のり付きパネル

セリアで購入しました。

□マグネットテープ(厚さ1.4mm)
□お好きなマスキングテープ
 今回は他にもう1種類使用

こちらもセリアです。

ビニールテープとハサミは既存です。
ビニールテープは手で切れるタイプよりもうちょっとしっかりした材質のものがオススメです。


壁に貼り付ける際に使用します。
デザイン性より機能性重視のマスキングテープ。
こちらもセリアです。


すべて既存のものになります。

カッター、定規、水性ペン、油性ペン、両面テープ、マスキングテープ(前出のモノでもOK)


ひとまず、ここまでで仕上がります!

さらに、もう少し可愛く仕上げるために以下のものも買い足しました(*´∀`)

すべてセリア

お子さまの好みに合わせてチョイスしていただくのがいいと思います( ´∀` )b

うちの娘はピンク、紫、キラキラ、といったイメージが好きなのでこちらを購入しました。

工程①のり付きパネルをカット

まず横に5等分します。
6cm(6マス)ずつカットすると5等分になるので、そのうちの4つを使います。


縦にカットしたら、横に二等分にカット。


※画像ではやってませんが、2cmカットしてから、中央で二等分してください。

作り終わってから、その方が良かったなとちょっと感じたので(^_^;)

2cmカットしてあれば、上下に1cmずつ間隔があきます。指が入る隙間が生まれます。

このように、裏と表に並べます。


のり付きパネルということで、この茶色の剥離紙は剥がれるのですが、そのまま使います(^_^)

通常ののり付きでないカラーパネルでも作ることはできますが、目盛りがはじめからついているので、こちらの方がラクだな♪と思い選びました。

工程②ビニールテープを貼る

表側だけ、貼ります。

少し隙間を開けて貼ってください。

ここ大切です。

目安としては、上のパネルをパタンと倒したときにきれいに倒れる位置が望ましいです♡



工程③マグネットテープとマスキングテープを貼る

裏面にマグネットテープを貼ります。

上のパネルは1つ、下のパネルは2つ。

ポイントは、

【上のパネルは5mmほど上をあけて貼る!】

ということです。

そうすることで、めくるときに指が引っ掛かりやすくなります(*´∀`)



マスキングテープは、ビニールテープをおさえるという役目をしています。

上のパネルは、パタンと倒したときにマグネットが見えてしまうので、マグネットを隠すように貼るとキレイに見えます♪




この時、上に1cmあいていたら、もっと引っ掛かりやすいなぁと感じました(^_^;)
ぱたん!

工程⑤リストを書く

お子さまに書いてもらうも良し!

ご自身で可愛いイラストを書くも良し!

下のパネルにやることを、
上のパネルの倒したほうに、【できた】を書きました( -∀・)


我が家の場合は自分で書かせました。
自分で書くことで思い入れを持ってもらい、率先的に関わってくれると期待したからです。

直接油性ペンなどでパネルに書いてもOK!

内容も成長と共に変更したいなと思ったので、我が家はシールにしました。
簡単に剥がすことができます。


工程⑥壁にかけて完成です

貼る場所は、お子さまの目線あたりの高さで、朝なんども行き来する場所が理想です(^_^)

ホワイトボードの裏面に、両面テープを貼り、その上からマスキングテープの粘着面じゃない方を貼ります。

ペタッと貼り付けたら完成です\(^o^)/

我が家はLDKの入り口あたりに貼りました。

マスキングテープで貼り付けているので、別のところへ貼り直しもできますし、クロスも剥がれることはありません。

貼る場所の素材によってはマスキングテープの粘着力が落ちる場合がありますので確認してくださいね。


先程使ったマグネットテープで、冷蔵庫などに貼っても良いかもしれません。(お母さんの邪魔にならなければ笑)


これから先は、お好みで装飾してもらえたら良いので、参考程度に見てください。

全部倒すと、【いってらっしゃい☺】の文字が現れるようにしました♡

書く内容はお子さまに合わせてなんでもアリですね!
キャラクターの絵を書いたり、シールを貼ってもいいと思います。


まわりの装飾も、マスキングテープを貼ったり、色を塗ったり、もちろんそのままでも可愛いですよ。


我が家の場合は、水性ニスと白ペンキを塗ってから、デコレーションパーツを貼り付けました。

シールは子供が自分でペタペタ貼りました♪


ちなみに、やはり指の引っ掛かりが少なかったので、あとから5mmほどカットしました(^_^)

応用編

夏休みなどの長期休暇には、1日の中でのやることリストに変更できます。

例えば、【おてつだい】【しゅくだい】などという感じですかね( ´∀`)


あるいは新たに小学生になったお子さまの忘れ物対策にも♪


一度作ってしまえば何度も使えたり、応用できたり、便利なツールになると思います。



新生活に慣れるまで、お母さんも朝は大変です。

早くしなさい!とついつい言ってしまいがちですが(笑)、このリストを使って少しでも楽しみながら準備ができるといいなという願いを込めてみました♡



皆様のご参考になれば嬉しいです。

  • 29654
  • 337
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご覧頂きありがとうございます。LIMIA様からお声を掛けていただき、整理収納について書かせて頂くことになりました。おおのよりこと申します( ´∀`)※2019.…

おすすめのアイデア

話題のキーワード