「わっぱ」に「ステンレス」それとも「木製」?お弁当箱選びが楽しくなる道具店〔cotogoto〕の魅力

おでかけが楽しみになるような季節がやってきましたね。天気の良い日には、お弁当をもってお散歩。お気に入りのお弁当箱があれば、外出もより楽しくなるかもしれません。アイデア満載のアイテムを探すならば、JR高円寺駅から徒歩2分の場所にある雑貨店〔cotogoto〕がオススメ。個性豊かなアイテムがたくさんそろっている〔cotogoto(コトゴト)〕で自分だけのお弁当箱を探しちゃいましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 26506
  • 180
  • 2
  • いいね
  • クリップ

充実の品ぞろえ! 自分好みのお弁当箱が見つかるはず♪

〔cotogoto〕のお弁当箱のラインアップは実に豊富。曲げわっぱやステンレス、木製など、材質も形も違うお弁当箱ですが、どれも人気の品です。それぞれの特徴を知ると、選ぶ時間も楽しめちゃいます。

シンプル・イズ・ベストな魅力

写真右下は《角長ランチボックス スリム2段》お値段は5,700円(税抜 以下同)。上段は《角型ランチボックス》2,600円〜

多くのラインアップのうち、代表的な物を紹介します♪

スタイリッシュなデザインが人気のステンレスお弁当は〔工房アイザワ〕の商品(写真上段2種類と下段右側)。シンプルなデザインですので、長く使っても飽きが来なそう。2種類とも丈夫で、安心して長く使うことができます。

お値段は8,400円〜

美しい形のわっぱのお弁当箱は《美作めんつ》。岡山で作られた物で、愛らしい形はつい手にとってみたくなりますね。お手入れをすることによって、とても長く使えるものだそうです。

お弁当箱だけじゃない! 個性的なアイテムにも注目

〔cotogoto〕では商品の多くが、職人さんによる手仕事の品。同じ商品でも、よく見ると形・色が少しずつ違っています。

同じ商品でも、重なっていると個性が見えてきます。深さや大きさなどが少しずつ違うことがわかりますね

〔cotogoto〕では、そんな小さな発見をするのも楽しみ方の一つ。店内を丁寧に1時間以上かけて見て回られるお客様もいるそう。自分だけのお気に入りを見つけてみたいですね。

磁器などの絵付けにも、個性が表れるポイント。職人さんの手によって1本1本描かれているので、色合いや線の太さに違いが出ています

いろいろな暮らしの雑貨と出会えるお店〔cotogoto〕

こういったユニークな雑貨を多く扱う、〔cotogoto〕とは、一体どんなお店なのでしょうか。

高円寺の駅から徒歩2分の場所に店舗を構える〔cotogoto(コトゴト)〕は、暮らしに役立つ家事の道具を中心に販売しています。

『毎日のあたりまえの他愛のないことごと』を大切にして欲しいという想いから、日本で丁寧につくられた道具であることを大事にして商品を選んでいます。お店スタッフが実際に使ったことのあるものが多く、その魅力は折り紙付きです。

店内に入ってみると、圧倒されるのはその商品の量。「できるだけたくさんの商品を見て欲しい」という想いから、季節ごとに商品の入れ替えも行われます。来る度に違った出会いがあるのが楽しいところ♪

今回取材にご協力頂いた〔cotogoto〕スタッフの木下亜美さん。スタッフがディスプレイにもこだわることで、商品の魅力がより伝わります

毎月開催されるイベントで、意外な製品と出会えるチャンス

私たちがお店に伺った3月は、「家事問屋展」が開催されている最中。〔cotogoto〕では新たな商品に出会えるきっかけとして、毎月展覧イベントを企画しています。

〔家事問屋〕とは、新潟県燕・三条地域で発展したノウハウを元に、〔cotogoto〕が独自に立ち上げたブランド。台所用品を中心に、良質なアイテムがディスプレイされていました。

《ホットパン》は、ホットサンドやフレンチトーストをお手軽に作れるアイテム。たっぷり挟めるサイズなので、色々なレシピに応用が利いちゃいます。12,000円で、ひと役もふた役もこなせる優秀なアイテムです。

ホットサンドやフレンチトーストが楽に作れる《ホットパン》。

いちだんと目をひく形だったのは《マッシャー》(1,200円)。ジャガイモやカボチャをつぶす時に使う道具ですが、なんと缶詰にちょうどいいサイズになっています。ツナ缶などの水切りも簡単かつ安全にできてしまいます。

もちろん使い勝手も研究されています。市販されている普通のマッシャーよりも背が低く、収納に困らない形になっています。

《マッシャー》は、シンプルなデザインで食材が目詰まりを起こしにくいのもオススメポイント

イベント中にしか見られない品ぞろえや、イベントテーマにちなんだワークショップも開催されるようで、地方から訪れる人もいます。

全国各地のお客さんから愛される〔cotogoto〕に来れば、新しい道具との出会いがあるかも知れませんね。毎日使う道具だからこそ、面白く、使いやすくしたい。そんな想いに溢れた〔cotogoto〕に、1度訪れてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
● 店舗名 〔cotogoto〕
● 住所 東京都杉並区高円寺南4-27-17-2F
● 営業時間 11:00〜20:00
● 定休日 無休
● TEL 03-3318-0313

  • 26506
  • 180
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア