ゲストがもらってうれしい!センスが光る結婚式のギフト10選

お色直しの再入場時や披露宴のお見送り時、2次会のお見送り時などに、引き出物とは別にゲストに配る結婚式のギフト。引き出物よりも気軽なイメージで自由度も高く、2人のセンスをアピールできるいい機会です。結婚式のギフトにはさまざまな種類があるので、楽しみながら選んでみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6157
  • 96
  • 0
  • いいね
  • クリップ

結婚式にはどんなギフトを贈ればいい? 

結婚式のギフトは、特に決まりはないので自由に選んで構いません。例えば、既存品ではなく手作り品準備する新郎新婦もいます。定番ギフトのひとつは、「プチ菓子」。お菓子の中でもアーモンドを砂糖で包んだ「ドラジェ」は、縁起物として親しまれています。また、入浴剤やキャンドルなどの「生活雑貨」やハンカチや筆などの「実用アイテム」も結婚式のギフトにぴったりです。

結婚式のギフトを選ぶ際のポイント

結婚式のギフトを選ぶ際は、「年齢層が広く喜ばれそうなギフト」を選ぶのがおすすめです。食べたり使ったりしてなくなる消耗品なら、年代を気にせず贈ることができます。また、「会場や衣装の雰囲気に合わせたギフト」を選ぶのもポイント。和風の式なら、おせんべいやまんじゅうなどの和菓子が結婚式の雰囲気に合います。

広い年代に喜ばれる結婚式のギフト! シンプルな茶漬けセット

和風テイストが新鮮な茶漬けのセットです。人気の高いわさびとさけの味がセットになっていて、広い年代に喜ばれる結婚式のギフトです。パッケージも和にこだわっていて、和風の式には特におすすめです。また、パッケージには「ありがとうございました」の文字が記されていて、ゲストに感謝の思いを伝えることができます。

幸せな気分になれる結婚式のギフト! カラフルなポップコーン

カラフルでポップなパッケージに、ポップコーンを詰め込んだ結婚式のギフトです。ポップコーンの味は、白桃・スイートハニー・アールグレイラテ・マスカット・マンゴー・キャラメル・ラズベリー&リッチミルクなど全10種類。パッケージのデザインや味の違いをゲスト同士で楽しむことができます。ボックスには「THANK YOU」のタグが付いています。

インパクトがある結婚式のギフト! たい焼き風まんじゅう

縁起物である鯛が一口サイズになった、たい焼き風まんじゅうのギフトです。中にはあんこがぎっしり詰まっていて、懐かしい味が年齢問わず喜ばれます。シンプルなパッケージは、日本らしく親しみやすいデザイン。感謝の言葉も、かわいくおしゃれに印字されています。和風の結婚式や、年配のゲストが多い結婚式にぴったりです。

クラシカルなデザインがすてきな結婚式のギフト! 紅茶のセット

大人が喜ぶ、紅茶セットのギフトです。こちらの紅茶は、パリの紅茶専門店〔レ・コント・ド・テ〕のブランドです。紅茶の種類は、ダージリン・アッサム・アールグレイ・アップル・ストロベリー・キャラメルの6種類。いずれかの5種類が一箱にセットされます。シースルーのデザインポリ手さげが付いているので、結婚式で受けとったゲストが持ち帰りやすくなっています。

心が和む結婚式のギフト! 京菓子うさぎほうずい

うさぎほうずいがかわいく心が和む、結婚式のギフトです。うさぎは跳ねることから、日本の縁起物として喜ばれ、愛されてきました。2匹セットになったうさぎは紅白になっていて、さらに縁起の良さを感じられます。ほうずいは、和風マシュマロといわれる白あん入りの京菓子です。味はもちろん、見ためでも楽しめるギフトです。

実用的な結婚式のギフト! おめでたいダルマのウエットティッシュ

実用性の高い結婚式のギフトです。パッケージには、「ミニ福」と記された縁起が良いダルマが描かれていて、おめでたい印象です。中身は、実用性の高いウエットティッシュです。持ち運びが便利なコンパクトサイズなので使いやすく、受け取った側も邪魔になりません。食べ物の好みが分かれそうな場合やゲストの年齢層が広い場合などにおすすめです。

女性ゲストがもらってうれしい結婚式のギフト! ミニアロマ

タイ製のお香・お香立て・キャンドルなどがセットになった結婚式のギフトです。香りによってリラックスできるお香は、特に女性が喜ぶギフトです。お香立てもセットで付いているので、買い揃える必要がなくすぐに使うことができるのもポイント。お香のデザインやカラーも豊富で、インテリアとして楽しむこともできます。女性専用のギフトとして贈るのもいいでしょう。

祝い酒を楽しむための結婚式のギフト! マンゴー味のウコンゼリー

ゲストをさりげなく気遣うことができる、結婚式のギフトです。おしゃれなボトル風パッケージの中には、マンゴー味のウコンゼリーが詰まっています。披露宴や2次会の前に手渡せば、「お酒を楽しんでください」という気持ちと「体を大切にしてください」という気持ちが伝わります。受付やドリンクコーナーに置いておくのもおすすめです。

インパクト大の結婚式のギフト! 名前や記念日入りのガム

エチケットとしてうれしいガムにメッセージが付いた、結婚式のギフトです。ガムケースには、名前や記念日、「ありがとう」というメッセージなどを入れることができます。ガムは食事やお酒の後のエチケットにぴったりなだけでなく、軽くて持ち帰りやすいのもポイントです。スーツのポケットや小さなパーティーバックにもすっぽり収納できます。インパクト大でセンスもあるので、ゲストを驚かせたい方にぴったりです。

使えて便利な結婚式のギフト! たい焼きモチーフの耳かき

ミニサイズのたい焼きがかわいい、結婚式のギフトです。本物にそっくりなほど細かく作られたたい焼きは、存在感があっておしゃれです。暮らしに役立つアイテムなので、もらってうれしいギフトのひとつです。ひとつひとつ包装されていておしゃれなリボンで結ばれてあるので、届いたらそのまま一人ひとりに手渡すことができます。

ゲストのために! すてきな結婚式のギフトを選ぼう

2人に合ったアイテムは見つかりましたか? 結婚式のギフトは、ゲストに感謝の思いを伝えるのにぴったり。一人ひとりに手渡すことで、あらためて感謝の思いを伝えたり、顔を見て話ができたりするいいタイミングにもなります。ギフトを選ぶときは、年齢や性別問わず喜ばれるもの、持ち帰りやすいものなどをチョイスするといいでしょう。

  • 6157
  • 96
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア