マナーをわきまえておしゃれに決めよう♡結婚式のお呼ばれドレス10選

結婚式に招待されると、どんなドレスを着ていくか迷ってしまいます。しかし、せっかくドレスを着るならおしゃれに決めたいもの。ただ、結婚式のお呼ばれドレスにはいくつかのマナーがあるため、それらを守らなくてはなりません。そこで今回は、結婚式に招待されたときのお呼ばれドレスについてご紹介します。

  • 5704
  • 49
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれよりもマナー? 結婚式のお呼ばれドレス

結婚式に招待された際、白のドレスを着ていくのは避けましょう。白は花嫁のウエディングドレスのカラーです。カラーのあるドレスか、どうしても白系を着る場合は濃い色の羽織ものをしましょう。また、「殺生」をイメージさせるファー素材を身に付けるのも避けるべきです。他にも、ミニ丈や肩周りの露出が大きいドレスも避けましょう。

マナーを守りおしゃれに決める! 結婚式のお呼ばれドレスの選び方

結婚式のお呼ばれドレスは、まずマナーを優先して選ぶことが大切です。上述の通り白のカラーやファー素材のもの、ミニ丈や肩周りを大きく露出するドレスは避け、カラーのあるドレスやひざ丈、ロング丈などのドレスを選ぶようにしましょう。近年は、パンツスタイルのドレスも人気です。

袖レースが上品! おしゃれな結婚式のお呼ばれドレス

袖部分がレースの切り替えになっているこちらのドレスは、シンプルながらも華やかな雰囲気を演出できます。袖のレースは透けすぎないため、上品に着こなせるのがポイントです。シンプルなデザインのため、結婚式のお呼ばれドレスだけでなくデートにも着ていけます。カラーは、ネイビーとブルーグレー、グレージュの3色から選べます。

トップスのレースがおしゃれ! 結婚式のお呼ばれドレス

こちらのドレスは、トップス部分がレース素材になっており、ウエスト切り替えでスカートにはポリエステルが用いられています。光沢のあるポリエステル素材のため、高級感を演出できます。ウエストリボンで脚長効果も抜群です。カラー展開は4色。ネイビー、ワインレッド、ゴールド、ブラックから好みのカラーを選べます。

おしゃれでかわいい! 女子力アップの結婚式ドレス

細身のドレスラインが特徴のこちらのドレスは、着るだけでシルエットを美しく見せます。肩部分は程よいボリュームのラッフル袖となっており、肩から二の腕のラインを華奢に見せます。サイドに寄せたギャザーはウエストラインを上手くカバーし、スタイルアップにもなります。襟元にはビジューが施されているため、アクセサリーを付ける必要もありません。

着回し力抜群! 3WAYで着られるおしゃれな結婚式ドレス

レースのワンピースとシフォンブラウスがセットになっているこちらのドレスは、3通りの着こなしが楽しめます。レースのワンピース1枚で着こなすのはもちろん、シフォンブラウスとセットで着ればウエスト切り替えのドレスにもなります。シフォンブラウスには肩ケープが付いており、それを下ろすことで袖ありバージョン、後ろに流すことでノースリーブバージョンで着こなせます。

2WAYで着られるおしゃれな結婚式ドレス

ワンピースとブラウスがセットになっているこちらのドレスは、2WAYで着られるのが特徴です。クラシカルに決めたいときはフレンチスリーブのブラウスを羽織り、華やかに決めたいときはトップス部分にレースのあしらわれたワンピースを1枚で着ることでさまざまな雰囲気を楽しめます。

2デザインから選べる! おしゃれな結婚式ドレス

こちらのドレスは、シフォン素材とレース素材の2つのデザインから好みの方を選べます。計算された美シルエットでスタイルアップ効果も抜群! ネックレスがセットになっているため、アクセサリーを別で購入する必要はありません。なお、セットネックレスは取り外し可能なため、お手持ちのネックレスも合わせられます。

パンツスタイルがおしゃれ! 結婚式のお呼ばれドレス

こちらのドレスは、トレンドのパンツスタイルのドレスです。パンツのすっきりとした形が、脚のラインを美しく見せます。肩周りはレース素材のケープでカバーされており、二の腕隠しにもぴったり! スタイルアップが叶うドレスです。カラーは、ネイビーとブラック、ベージュの3色から選べます。

上品でおしゃれなシンプルデザインの結婚式ドレス

シンプルなデザインが特徴のこちらのドレスは、バッグやアクセサリーなど小物を変えることでさまざまな雰囲気を楽しめます。程よい厚さの生地のため、オールシーズン着こなせるのもポイントです。カラー展開は5つ。クラシックネイビー、ロイヤルベージュ、ノーブルブラック、ツイードミックス、ツイードブラックから選べます。

人気のパンツスタイル! おしゃれな結婚式ドレス

こちらのドレスは、トップス部分が総レースデザインのパンツドレスです。透け感のある総レースが女性らしさを引き立たせ、魅力的な雰囲気を演出します。タックインデザインと裾出しデザインがあり、好みの方を選べます。

マキシ丈がおしゃれ! エレガントな結婚式ドレス

マキシ丈が特徴のこちらのドレスは、上品で大人っぽい雰囲気を演出できます。スカートの裾はランダムデザインになっており、おしゃれに脚をカバーできるのがポイントです。2連ネックレスも付属しており、わざわざアクセサリーを購入する必要はありません。

おしゃれな結婚式ドレスで上品に決めよう!

結婚式のお呼ばれドレスには、さまざまなデザインがあります。その中にはキュートに仕上がるドレスもあれば、上品に仕上がるドレスも。結婚式の主役は、あくまで「花嫁」です。お呼ばれドレスのマナーをしっかりと守り、おしゃれかつ上品にドレスを着こなしましょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 5704
  • 49
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード