未経験の仕事に挑戦!派遣のメリットと主婦におすすめの仕事

主婦の方が転職活動を始める場合、「資格がない」、「希望する仕事が未経験」などの理由からスムーズに進まないこともあります。そんな主婦の方におすすめなのが派遣。派遣を利用すれば、無資格でも未経験の仕事に就くことができ、場合によっては短時間勤務で高収入も可能です。

  • 2176
  • 7
  • いいね
  • クリップ

主婦の転職活動。未経験でも派遣の仕事は決まる?

「年齢を重ねるごとに転職が難しくなる」と考える方もいるかもしれません。しかし、主婦だからこそ積極的に採用したいと考える企業もあるのです。主婦ならではの強みを3つご紹介します。

・コミュニケーションスキルが高い
近所づき合いやママ友同士のつき合いなど、人と関わる機会の多い主婦の方は、高いコミュニケーションスキルを持っていると判断されることがあります。コミュニケーションスキルは、どんな仕事でも重要視されるスキルの1つ。職場の雰囲気作りにも役立つため、コミュニケーションスキルの高さを買われて採用されるケースもあるのです。

・社会人としての経験年数が長い
取引先の企業やお客さまと接するにあたり、求められるのがビジネスマナーです。学生の方や若い方の場合、研修などによりビジネスマナーを身につけさせる必要があります。その点、社会人としての経験年数が長い主婦の方は「ビジネスマナーを1から教える必要がない」と判断され、積極的に採用されるケースがあるのです。

・新しい発見が期待できる
販売業や接客業では、スタッフの発見から新しいサービスが誕生することがあります。人づき合いの多い主婦の方の場合、「主婦ならではの発見があるかもしれない」と判断され、採用につながるケースがあります。その業界が未経験だとなおさらで、経験者では気づかなかったポイントに気づけることもあるのです。

未経験の主婦でも挑戦できる! 派遣の3つのメリット

派遣を利用すれば、無資格で未経験の仕事に就くことも可能です。子どものいる主婦の方はもちろん、すべての方にいえる派遣の3つのメリットをご紹介します。

・担当スタッフに求人を探してもらえる
派遣を利用すれば、求人誌をチェックしたりハローワークに足を運んだりしなくても仕事を探すことができます。登録時に自分の希望する条件を提示しておくだけで、その条件に合った仕事を派遣会社の担当スタッフに探してもらうことができるのです。派遣会社のスタッフは仕事探しのプロなので、より自分にぴったりの仕事が見つかりやすいといえます。

・未経験でも採用されやすい
大手企業の場合、アピールできる資格や知識、スキルがないと採用は難しいかもしれません。しかし派遣なら、大手企業でも比較的採用されやすいというメリットがあります。未経験の仕事に挑戦することで、自分の本当にやりたいことが見つかったり、自分では気づけなかった才能に気づけたりすることもあるのです。

・時給が高めに設定されている
直雇用と比べ、派遣では時給が高めに設定されているケースも少なくありません。無資格かつ未経験でも高時給が期待できるため、子どもがいて長時間勤務が難しいという主婦の方でも高収入を得られる可能性があります。

未経験から挑戦できる! 派遣で主婦にもできる仕事の種類

派遣にはさまざまな仕事があります。その中から、未経験の主婦の方におすすめの仕事を3つご紹介します。

・事務職
主婦の方をはじめ、女性に人気の仕事に事務職があげられます。電話対応や来客対応、資料作成など幅広い仕事をこなすため、働くことでさまざまな知識、スキルを身につけることができます。《Word》や《Excel》の基本操作はもちろん、他部署との連携が重要となるためコミュニケーションスキルも必須といえます。求人により仕事内容が異なるので、派遣会社の担当スタッフに相談しながら求人選びをしましょう。

・コールセンター
コールセンターの求人には、お客さまからの電話を受ける“インバウンド”と、こちらからお客さまにかける“アウトバウンド”の2種類があります。求人により扱う商品が異なり、自分が興味のある求人を選べるのはもちろん、さまざまな知識が得られるのも魅力です。

電話対応に加えて入力業務が必要になる求人もあるので、あらかじめタイピングを習得しておくのがおすすめ。電話越しでの接客となるため、相手への気遣いやコミュニケーションスキルが求められます。

・ホールスタッフ
接客に興味のある主婦の方におすすめの仕事が、レストランやカフェなどのホールスタッフです。特別な知識、スキルは不要で、お客さまとコミュニケーションをとりながら楽しく働くことができます。シフト制を採用する店舗も多く、自分の都合に合わせて勤務時間を調整できるのもポイントです。

新しいことに挑戦したい主婦も♪ 派遣を利用して働こう!

小さい子どもがいる主婦の方でも、派遣を利用すれば無資格で未経験の仕事に就くことが可能です。仕事探しのプロに任せることで、自分に合った仕事が見つかりやすくなるだけでなく、自分の強みを企業にしっかりアピールできます。高収入が期待できるのも派遣のメリットの1つで、さらに福利厚生が充実しているのもポイント。健康保険や雇用保険などに加入できるため、安心して働くことができます。

未経験の仕事に挑戦したいという主婦の方は、派遣の利用を検討してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で10000円分のクオカードプレゼントキャンペーン実施中!

  • 2176
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード