在宅勤務希望の主婦に朗報!独立開業できる資格って?

独立開業はお金がかかる、大変そうなどのマイナスのイメージを持つ方もいるかもしれませんが、実は手軽に始められるものもあります。家庭と仕事を両立させたい主婦の方でも資格を取ることで実現可能なケースもあります。今回は、独立開業できる仕事や資格の種類をご紹介します。

  • 4295
  • 28
  • いいね
  • クリップ

主婦が独立開業できる資格や仕事は?

主婦の方が独立開業できる仕事はたくさんあります。その中でも、特に人気の職種をご紹介します。

・子育てに役立つサロン経営
子育てに関連した内容や親子で楽しめる講座を開催するサロン経営です。ベビーマッサージや産後ヨガ、料理教室などがあります。サロンは、自宅の一部を開放したり、公共や民間の施設を利用したりできるため、比較的手軽に始めやすい職種です。収入は、参加者から会費を集めて開催するのにかかった経費を差し引いた金額になります。取得しておくと便利な資格は、幼児食インストラクター、ベビーマッサージなどです。

・ショップ経営
ネイルサロンやエステサロン、パン屋、カフェなどの経営です。自宅の一部を開放してプライベートな空間で経営することが多く、子連れで利用しやすい環境やリーズナブルな料金などを売りにしているところが多いです。口コミで広がって利用者が増えれば、将来的にテナントを借りて安定した経営ができることもあります。取得しておくと便利な資格は、ネイリストの資格やエステティシャンに関する資格、調理師、パン製造技能士などです。

・カルチャースクール経営
音楽教室や体操教室、フラワーアレンジなど特定の分野の講師やアドバイザーとしてスクールを主宰できます。自宅で行うこともあれば、スタジオなどを借りて行うこともあります。親子向けやシニア向けなどいうようにクラスを分けて講座を開くこともできるため、幅広く活躍できます。ジュニアスポーツ指導員やフラワーアレンジメントなどの資格を取得すると便利です。

・在宅ワーカー
WEBデザイナーやイラストレーター、グラフィックデザイナーなど在宅でできる仕事があります。フリーランスとして働けるので、仕事量を調節できるため家庭と仕事を両立しやすくなっています。依頼をこなしていけば、安定した依頼を得られるため、収入面も安定してきます。PhotoshopやIllustratorの資格などを持っておくと有利になります。

主婦の独立のための資格取得は大変⁉ 子育てしながら勉強できる?

主婦の方が独立開業するために資格を取得するとなれば、子育てしながらでも勉強して取得できるのかという疑問点がでてきます。確かに難しい資格であれば、内容の難易度も上がるため取得が難しいかもしれません。しかし、時間をうまく使って勉強すれば子育てしながらでも取得できる資格はたくさんあります。上記でご紹介した資格は、比較的に子育て中の主婦の方でも取得しやすくなっています。ただし、資格を取得するとなれば、どんなものでも計画的に勉強しなければ負担になることがあります。勉強が負担にならないポイントは、大きく分けて3つあります。

1.「1日○ページする」と目標を決める。
時間を決めて勉強すると時間に縛られてストレスになることがあります。ストレスを抱えずにしたいのなら、1日に進めるページ数を決めておけば、当日中にすればいいので精神的に楽になります。

2.勉強の合間に家事をする。
勉強の合間に家事をすることは、家事や育児がメインではなく勉強がメインになるので勉強時間を確保しやすくなります。また、合間に家事や育児を挟むことで勉強の気分転換にもなります。

3.1日1回は参考書などを開く習慣を身につける
日によっては家事や子育てが忙しくて勉強ができない日もあるかもしれません。しかし、どれだけ忙しくても1日1回は最低でも参考書や問題集を開きましょう。1回でも開く習慣をつければ、後に大きな成果になりやすいのでおすすめです。

上記のポイントを押さえて勉強すれば、子育て中の主婦の方でも独立開業のために必要な資格を取得しやすくなります。

主婦の独立開業に役立つ資格の取得方法

子育てしながら独立開業の資格を取得する勉強を行うのなら、通信講座がおすすめです。通信講座は、自宅でテキストやDVDを見ながら勉強を勧めていき、資格取得を目指す方法です。講座によっては、担当講師からアドバイスや評価を受けることができる添削課題があります。資格の勉強をするうえでわからないことがあればメールや郵便、電話などで担当講師に質問できるので、効率よく学ぶことができるのが特徴です。担当講師とのやり取りを重ねるごとに学びが増え、資格取得に近づいていきます。

主婦にもできる! 資格を取得して独立開業を目指そう

独立開業は、ハードルが高いイメージが強いかもしれません。しかし、今の時代は手軽に開業できる環境が整っているので家事や育児で忙しい主婦の方でもできます。必要な資格を取得することも、勉強するときのポイントを押さえておけば難しいことではありません。家事と育児を両立しながら働きたいとお考えの方は、独立開業を目指してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 4295
  • 28
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード