50代からはじめる資格学習!復職に活かせる資格・趣味の資格

50代の主婦ともなれば、子どもが成長して手がかからなくなるので生活に余裕ができます。そのため、生活に余裕ができた主婦の中には資格を取得して再び就職を考える方も増えています。また、趣味を満喫するために資格を取得する方もいます。そこで今回は、50代の主婦の方でも転職に活かせる資格や趣味に活かせる資格をご紹介します。

  • 6285
  • 22
  • いいね
  • クリップ

50代の主婦が復職に活かせる資格とは?

50代の主婦の方が復職で活かせる資格はたくさんあり、独立開業ができる資格もあります。ここでは、特に50代で転職に有利になりやすい資格をご紹介します。

●中小企業診断士
経営コンサルタントとして唯一ある国家資格です。中小企業の経営状態を調査、分析し、その結果を基に経営者に助言できます。専門家として助言できるため、事務所を構えて独立開業することもできる資格です。

●不動産鑑定士
年齢に関係なく取得できる資格なので50代でも取ることができます。個人で事務所を持つことができる資格のため、独立開業を目指せます。さらに司法書士の資格と合わせて取得すれば、仕事の幅が広くなるので転職に有利です。

●登録販売者
市販の医薬品を販売するときに必要な医療資格です。以前は、受験資格として1年以上の実務経験が必要でしたが、法改正によって経験がなくても受験できるようになりました。ドラッグストアやスーパーなどで販売されている一般医薬品の販売に必要な資格なので取得すると転職しやすくなります。

●調理師
飲食店に転職したり、開業したりできる資格です。50代の主婦の方は、調理師の資格を取得して喫茶店や定食屋などを開業する方が増えています。調理師の資格を持っておけば、開業のときに「食品衛生責任者」の資格を申請するだけで取得できます。

●クリーニング師
クリーニング店に転職するのに有利となる資格です。クリーニング師は、お店に1人以上配置しなければいけないため、チェーン店などのクリーニング店だと採用されやすくなります。また、独立開業ができる資格なので高齢になってからも働けます。

●医療事務
医療機関で医師や看護師を補助するなどの事務仕事ができる資格です。病院の事務職は、就業時間が決まっているため、50代の主婦の方でも働きやすくなっています。

趣味を満喫したい50代の主婦の方におすすめの資格

50代にもなれば、主婦の方の多くは子どもが手を離れる時期なので時間に余裕ができ、自分のための時間を作りやすくなります。そんなときは、趣味を満喫できる資格を取得してみてはいかがでしょうか。ここでは、趣味を活かせる資格をご紹介します。中には、個人で教室などを開ける資格もあります。

●インテリアコーディネーター
インテリアの歴史や建築様式の基礎、著名なインテリアデザイナーが設計した家具などさまざまなことを学べる資格です。インテリアに関する知識が身につくので、自宅のインテリアにこだわることができ、おしゃれな家を演出できます。また、友人宅のインテリアコーディネートのアドバイスをすることもできます。

●フラワーアレンジメント
花の知識やアレンジの仕方、花束の実技を学べる資格です。3級から1級まであり、段階を踏みながら上級を目指すことができます。オリジナリティーやセンスが必要な分野ですが、基礎知識と技術を身につけておけば素敵な作品を作ることができます。また、教室を開いたり、講師ができたりする資格でもあります。

●アロマテラピー
植物の知識を得て効能を活かしながら、リラックスできるように手助けしたり、健康や美容に役立てたりできる資格です。生活の中にアロマの香りを取り入れて楽しんだり、ストレスを緩和したりできるのでおすすめです。年齢や経験を問わない資格なので50代でも取得できます。

50代の主婦の方が復職や趣味に活かせる資格の取得方法とは?

50代の主婦の方が資格を取得するときは、スクールに通う、または通信講座を利用することが一般的です。

スクールに通うことは、同じ資格を取得しようとしている方が集まっているので、一緒に学びながら意見交換することができます。そのため、新しい友人ができることもあります。趣味を活かせる資格を取りたいのなら、スクールに通ったほうが楽しみながらできます。

通信講座を利用することは、自分のペースで資格の勉強ができます。通信講座は質問できる環境が整っているので、わからないことがあってもすぐに聞くことができます。主婦の方の中には家事やパートが忙しくてスクールに通えない人や、1人で勉強したほうが集中しやすい人もいます。その場合、通信講座がおすすめです。難易度のある転職に有利な資格の勉強も通信講座だとわかりやすいようにカリキュラムが組まれているため、長らく勉強していない方でも効率よく勉強しやすくなっています。

50代からの資格学習で主婦をもっと楽しむ!

長らく勉強していない50代の主婦の方でも勉強すれば取得できる資格はたくさんあります。それに、復職のためでも趣味のためでも資格を取ることは、生活の良い刺激になります。これからの人生を楽しむためにも資格を取ることはとてもよいことなので、今回ご紹介した資格を参考に取得してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 6285
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード