主婦の方におすすめ!在宅受験可能な資格とその価値を知ろう

資格を取るための試験といえば、決められた日時に試験会場に向かって受けるのが一般的です。しかし、家事や育児が忙しい主婦の方は、勉強するだけでも大変なのに試験会場に出向くことがスケジュール的に厳しくなることも。そこでおすすめしたいのが、通信講座の在宅受験ができる資格を取得することです。在宅受験なら家でゆっくりと試験を受けられるので、忙しい主婦の方でも転職に役立つ資格を取得することができます。

  • 7969
  • 50
  • 0
  • いいね
  • クリップ

意外と多い在宅受験可能な資格!

在宅受験で取得できる資格は、どんどん増えてきています。「こんなものまで?」という資格もあるので、ここでまとめてご紹介します。

●医療、看護・介護系の資格
医療、看護・介護系の資格は、安定して働きやすい資格なので主婦の方におすすめです。医療事務、調剤薬局事務、歯科助手、准サービス介助士、介護事務、薬膳コーディネーターなどさまざまあります。ただし、全ての通信講座に在宅受験の制度が設けられているわけでなく、一部の通信講座のみとなっています。在宅受験で資格を取得したいときは事前に確認しておきましょう。

●趣味を仕事にできる資格
趣味や興味があることの知識を深めるために取る資格にも在宅受験が可能なものが多くあります。マナー検定3級~準1級、環境カオリスタ検定、メイクセラピー3級、ホームヘルスケアプランナー、整理収納アドバイザー2級~3級などがあります。中には、上級の資格を取得することで転職に活かすこともできます。

●自宅で開業できる資格
在宅受験で取得できる資格には、育児の経験を活かせるものがたくさんあります。ベビーマッサージインストラクター、ベビーヨガインストラクター、チャイルドカウンセラー、チャイルドコーチングアドバイザーなどです。赤ちゃんに関する資格は、勉強しながら実践できて後に新米ママに向けた教室を開いたりできます。自宅でのんびり仕事したい主婦の方におすすめです。

在宅受験で取得できる価値ある資格とは?

在宅受験で取れる資格は、趣味をより楽しむための資格だけでなく転職に活かせる資格も増えてきています。ここでは、育児が一段落したら復職しようと考えている主婦の方におすすめの資格をご紹介します。

●医療事務
病院やクリニックなどの医療施設の受付と会計事務などをこなせる資格です。求人数が多く定時で上がれて安定した収入や休日日数があるため、人気の資格となっています。

●薬剤薬局事務
薬局で受付や会計事務ができる資格です。医療事務に比べて勉強する範囲が狭いので、勉強に費やす時間があまりない主婦の方におすすめです。

●薬膳コーディネーター
薬膳の基本的な知識を学べる資格です。健康や美容によいことから薬膳料理に注目が集まっていますが、薬膳について詳しい人材がまだ少ないのが現状です。そのため、薬膳コーディネーターの資格を持っておくとフード産業への転職がしやすくなります。普段の生活にも活かせるので主婦の方にぴったりの資格です。

●ホームヘルスケアプランナー
健康診断の数値の見方や薬の知識を学べて健康管理に役立つ資格です。上級資格を取得すれば、医療福祉などの職種で役立たせることができます。

●チャイルドカウンセラー
悩みを抱えている子どもや親を支援するスペシャリストの資格です。不登校の子どもやいじめに遭っている子ども、子育てで悩んでいる親などにアドバイスができるため、教育関連の施設で需要が伸びてきています。派遣で働くのがメインですが、自宅に招いたり、ネットで相談を受けたりできるので独立開業もできる資格のひとつです。

資格の在宅受験の流れを知ろう

在宅受験は、主にインターネットを使って試験を受けたり、郵送で送られてきた受験用紙で受けられます。試験会場と違って自宅で受験するため、試験監督がおらず、テキストを見ながら回答を出すことができます。テキストを見ながらだとカンニングになるのではないかと心配する方もいますが、在宅受験で取得できる資格はテキストを見る前提で作られていることが多いため心配ありません。

ただし、インターネット上で受けるWEB試験だと時間制限があり、調べている間に試験が終了することもあるので注意が必要です。主婦の方なら受験用紙を自宅まで送ってもらい、受験するほうが効率よく受験に挑めるかもしれません。自分の都合に合わせてスケジュールを調整できるので、産後すぐに資格を取得することもできます。

在宅受験で資格を取ろう

在宅受験は、主婦の方にとって便利な資格取得の制度といえます。家事や育児の合間に勉強して、試験を受ける準備が整ったら受験に挑戦できるため、新米ママでも気軽に取得できます。また、資格の勉強は気分転換にもなります。在宅受験で取れる資格の種類は豊富で中には職探しに有利な資格もあります。子どもがある程度成長して復職しようと考えているのなら、仕事に活かせる資格を取得しましょう。

ほかにも、独立開業を目指したい、好きなことを仕事にしたいと考えている主婦の方も、在宅受験ができる資格の取得をおすすめします。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 7969
  • 50
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード