30代女性の転職に役立つ資格の速攻取得方法とは?

30代を迎えてから働き方を見直して転職を考える女性は多くいます。しかし、転職したいのに履歴書に書ける資格がないと悩む女性も少なくありません。そんなときは、30代からの転職に役立つ資格を取得しましょう。そこで今回は、30代の女性が転職に有利となる資格の種類や取得方法をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1582
  • 13
  • いいね
  • クリップ

30代女性の転職に役立つ資格は?

30代の転職に役立つ資格は、ビジネスの基礎力を持っていることをアピールできるものです。事務系に役立つものが特に有利となるので、ここでは事務系に役立つ資格を中心にご紹介します。

●日商簿記
商工会議所が実施している検定の中でも知名度が高く、1級~3級まである資格です。主に経理職の転職に有利ですが、営業や管理部門でも評価されやすい資格のひとつです。1級は、経営管理や分析などができる高度な簿記や会計学を修得できているレベルです。1級を取得できれば、税理士の試験を受けられる受験資格を得られるので、30代で税理士を目指すことができます。2級は、税理士事務所のスタッフや一般企業の経理、財務部の転職などに役立ちます。3級は、商業簿記から工業簿記まで学ぶため、工場や製造業に転職するならおすすめです。

●ファイナンシャルプランナー
女性に人気がある資格で、仕事のためだけでなく家計を管理するのに取得する方もいます。そんなファイナンシャルプランナーの資格が役立つ業務は、相談業務や執筆業、講師業などがあります。これらの業務の共通点は、お金に関することなので銀行事務や保険会社、セミナーの講師、資格講座やスクールの講師などの職種に就くことができます。そのため、就く職種によって年収が変わるため、収入面に差が出る資格といえます。しかし、一般的にファイナンシャルプランナーの資格を活用できる職種は平均収入が高いとされています。

●マイクロオフィススペシャリスト(MOS)
事務系全般に使える資格のひとつです。エクセルやワードなどの〔マイクロソフト〕社の製品を利用できるスキルを証明できる資格で、一般企業で幅広く利用されているため取得しておくと転職に有利です。事務業務がある企業なら転職のときに事務能力があるとアピールしやすくなります。

資格を効率よく最短で取得する勉強のコツとは?

30代に入ってから資格を取得するのなら、できるだけ早めに取って転職に活かすことを考える方も多いはず。ここでは、30代の女性でも効率よく勉強できる3つのコツをご紹介します。

1.勉強する準備が大切
30代ともなれば、現職の仕事や家庭と両立して資格の勉強をしなければいけません。仕事や家庭と勉強を両立することはとても大変なので、事前準備が重要です。資格を取得すると決めたら、まずは学習計画を立てましょう。そして、資格取得の勉強の全体像をつかみます。具体的には、試験に出てくる科目や合格率を上げるためのテキスト、問題集などをそろえることです。全体像をつかたら優先順位をつけます。苦手な範囲や得点配分が高い範囲、問題数が多いなどに分けて順位をつけるとよいでしょう。

2.記憶法を身につける
30代ともなれば記憶力が低下しますが、記憶を定着させることはできます。それは、「反復勉強法」です。この勉強法は、繰り返し同じ問題を解いて覚える方法です。ほかにも、声を出して読む、ノートに書いていく、いつでもどこでも目につくようにするなども記憶に定着させやすくなります。特に声を出して読むこととノートに書いていくことを併用すると効果的です。

3.時間をうまく活用する
30代に入ってからする勉強で特に困るのが時間を捻出することです。「仕事が忙しくて時間がない」や「睡眠時間を削って勉強しているから、体力的にも精神的にもつらい」などと悩みを抱える方が多くいます。しかし、生活習慣を見直せば勉強時間を確保できます。その際に、特に重要なことは「睡眠時間を削らないこと」です。睡眠をとらなければ集中力がなくなり疲れがとれず、いくら勉強しても記憶できない状態になるため、睡眠時間は必ず確保しましょう。仕事などが忙しいときは、1日5分だけでもよいので勉強する習慣をつけてみてください。これだけでも、勉強した内容を記憶に定着しやすくなります。

効率のよい資格勉強には通信講座がおすすめ!

転職に有利な資格を取得するときは、通信講座を活用して勉強することをおすすめします。通信講座は、自宅に資格を取得するために必要な教材を一式送ってきます。教材の内容は、効率よくそれぞれの資格を勉強しやすくなっています。また、通信講座なら自分のペースで勉強できるので仕事の隙間時間や家事・子育ての合間に進められます。分からないことがあったら通信講座の担当講師に質問する制度もあるので、しっかりと資格について勉強できる環境を整えやすくなっています。

30代の転職を有利に進めるには資格を取得しよう!

人生のターニングポイントになりやすい30代の転職には、ビジネスに役立つ資格を持っておいたほうが有利です。今回ご紹介した以外にもさまざまな資格があるため、転職先に合わせたり、やりたい仕事に合わせたりして取得するのもよいでしょう。仕事や家庭と勉強を両立するコツをつかんで、自分のペースでできる勉強環境を整えてみてはいかがでしょうか。

  • 1582
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア