【家具・インテリアの雑学】明日誰かに話したくなる…かもしれない豆知識(笑)

普段何気なく身の回りになる家具・インテリア。
でも、意外と知らないことや歴史が詰まっていたりするんですね。

そんなお話をした記事をピックアップしてみました♪

「へぇ~」「ほぉ~」と楽しんでいただけると幸いです。

  • 3595
  • 11
  • 2
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



今回は今まで店長がお話した中から
「家具・インテリアの雑学」ってことで、
雑学・豆知識的なお話をピックアップしてお届けします。

生活の役に立つ!ってわけじゃないけど…
「へぇ~」って感じで楽しんでいただければ幸いです(笑)


それではさっそく♪



「ちゃぶ台」の「ちゃぶ」のお話。

イスに座って使うテーブルを
「ダイニングテーブル(食卓テーブル)」って言いますよね。

それに対して床に座って使うテーブルを
「座卓」「折れ脚テーブル」なんて言いますが、

その中に「ちゃぶ台」という呼び方もあるわけです。

ちゃぶ台の「ちゃぶ」って…そういえば何だ(笑)【おまけにちゃぶ台返しの話も】

最近は一般家庭に少なくなって来ている「ちゃぶ台」。 四角や丸いテーブルで、床に座って使うテーブルを指すのが「ちゃぶ台」という言葉。 そのちゃぶ台の「ちゃぶ」って…そういえば一体何なんだろう? というのが今回のお話し♪ ついでに「星一徹とちゃぶ台返しの関係」についても(笑)

ひらた家具店


その「ちゃぶ」って一体何なの?というお話をしたのがこちら。
いきなりマニアックな話題ですいません(笑)

店長が調べたところ諸説あるようなんですが、
「ちゃぶ」というのは中国語が元になっている、というのが有力のようです。


それとついでなので、
「星一徹はちゃぶ台返しを何回したか?」
というお話も(笑)


そんなわけで「ちゃぶ台返し」をしている店長の図。
このちゃぶ台はダンボール製(店長自作)なのでご安心を。


赤ちゃんのお肌とマイクロファイバーのお話。

さっきはマニアックなお話だったので、
次はちゃんとしたお話を(笑)

「マイクロファイバー」って起毛した生地で
肌触りがサラサラとして手触りなどが気持ちいい素材ですよね。

ハンドタオルのようなものから
ソファーの生地まで幅広く使われているわけなのです。


そんな気持ちいい生地なんですが…


実は赤ちゃんがいるご家庭ではちょっと注意が必要なんです!
っていうお話をしたのがこちらの記事。


「マイクロファイバーの特徴」が
赤ちゃんのお肌には合わない、ということをお話しているのです。

それとマイクロファイバーのメリット・デメリット、
使う時の注意点などをお話してますよ~♪


マイクロファイバーが使われているソファーのアップ写真。
思わず触りたくなる生地ですよね。


家具を数える時の単位のお話。

普段、何気なく身の回りにある家具ですが…
その数え方(単位)って実は特徴的なヤツがあるんです。


そんなわけで「数えた時の正式な単位」のお話をしたのがこちらの記事。

家具はついつい「一台」「二台」と数えがちですが、
意外と色々な単位があるんですね。


特に特徴的なのはタンスで「棹(さお)」って数えるんですよ~。

タンスは「棹」って単位で数えるんですけど、その由来は江戸時代なんですね。

家具のタンス(箪笥)って、正式には「棹(さお)」っていう単位で数えるんですね。一棹(ひとさお)、二棹(ふたさお)って感じ。 かなり特徴的な単位なので、クイズ番組の問題になったりするんですけど… こういう風に数えるようになったのには、ちゃんと由来があるんですね。 そんなわけで今回はタンスのお話しです♪

ひらた家具店


タンスを「棹」って数えるのは歴史的な理由もありまして。

その由来は江戸時代になるんですよ~っていう
掘り下げたお話がこちらになります♪


「猫脚」というデザインの歴史のお話。

「猫脚(ねこあし)」っていう言葉を聞いたことありますか?

これは「家具の脚のデザイン」を表す言葉なんですね。
猫の脚っぽい曲線になった脚、のことを指すのです。


この「猫脚」って結構歴史が深くてですね。
18世紀の西洋で大流行したデザインなのです。

その歴史を店長がまとめたのが上のお話です♪


こういう曲線になっている脚が猫脚。
別名は「カブリオールレッグ」って言いますよ~。


いかがでしたでしょうか?

普段何気なく見ている家具にも色々と知らないことがあるものでして。
店長も調べながら「へぇ~」「ほぉ~」となっておりました。

そんなわけで、気になる記事があったら気軽にのぞいてみて
「へぇ~」「ほぉ~」と楽しんでいただければ幸いです♪


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~!

【インテリア豆知識】「カーテン」は英語。じゃあ日本語では?【他3件】

普段、何気なく身近にあるインテリア。 今回はその中のカーテンについての豆知識。 「カーテン」って英語なんですけど、じゃあ日本語では何ていうの? 「カーテン」はいつ頃に日本で普及した? 「ドレープ」と「レース」ってどういう意味? こんなお話しをしますね♪ そんなわけでタイトルがややこしい感じになっております(笑)

ひらた家具店

カーテンの豆知識詰め合わせはこちらから♪

  • 3595
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード