お部屋まるごとセルフリフォーム。 その後を更新(5/6)

こちらのお部屋をリフォームさせて貰いました(^.^)

①キッチン周りの壁、天井
②洋室の木枠、窓枠
③扉、キッチン収納棚

ナチュラルを目指して白系でまとめて
飾っていきます

3日後の完成を目指して!

  • 16276
  • 161
  • 4
  • クリップ

今回のリフォームで主になる壁のbefore☆after から

部屋の雰囲気がかなり変わりました^ ^

ペンキは、壁紙本舗さんの4L道具セットを購入。
道具セットがホームセンターよりお安かったのでまとめ買いしました(╹◡╹)♡

養生=壁、天井、床、コンセント等
壁塗=下壁の柄が消えず3回塗り。
天井塗=凸凹の差が大きいのでベタ塗りは諦め2回〜3回バランス良く塗布。

ペンキは、優しい乳白色をチョイスしました。

作業過程はこんな感じです↓

↑左:3回目塗  ↑右:2回目塗
2回目だと薄っすら下地のラインが見えてしまってます(⁍̴̆Ɛ⁍̴̆;)

キッチン周りのbefore☆after

壁は他と同じ色で塗装済み。

収納戸には、リメイクシートを考えてましたがワンパターンだったので飾り戸+黒に。ただし塗装は数年後のお楽しみにしました💫

取っ手等を外す→戸の表面を拭き取る→リメイクシートを貼る→半丸棒をカット→接着剤で付ける。

飾りの斜め切りは、残念な噛み合わせになったので木パテで埋めて紙やすりで余分な出っ張りは削って補正します。

柱のbefore☆after

戸枠は「ペンキ剥がし剤」を使ってこげ茶の塗装を剥がして行きます。
が、この作業かなり大変でした💦

柱は、壁と同じ塗料で塗りました。

液剤を着けて15分〜20分、ヘラを持ってスルスル剥がしていくと、下から茶と白のペンキが…。
4重塗りで液剤が下まで染みてない様子。予算もないので、紙やすりでひたすら削る羽目になりました。

上部を削る際は、粉が降ってきてお約束の目が、目がぁあ。に

扉のbefore☆after

明るい色に囲まれた事で、グリーンのタイルが鮮明になったかなと。

引き戸=リメイクシート+マスキングテープ
 ※シートは、粘着が強かったので下地にセリアのマスキングテープを使用しました。全部で15個、木目シートは11枚程。

開戸=ノブ等は、東急ハンズで購入した「ラッカー」を、下地には紙やすり後に「マルチプライマー」を塗布しています。

 塗装が乾いてから、リメイクシートを貼って完了です。

試し貼りなどをして位置を決めていきます。
ノブを外すと綺麗にシートが貼れるのでオススメです✌︎('ω'✌︎ )

予定外でしたが窓枠を作成

部屋の雰囲気と、窓を開けた際の目隠し効果もプラスして作成しました。

①外周はホームセンターでカットしてもらいました。ジャストサイズで満足♪
窓枠の外枠は1600×1140と長いため、
ボンドで固定しつつたわみをレンガの重さで修正。

一晩明けて外周を真鍮釘で打ちつつ、内枠はタッカーで固定

②開閉できる飾り窓は、セリアのコルクボードを加工。蝶番で本体に繋げて完了

雑貨

ホームセンターで木材を購入
カットもしてもらいました。
 
塗装と、セリアのJ型スチールフックを付けて完成です

ついでに掃除

プラスチックの経年劣化による黄ばみは落とせるそうなのでこちらの便座を試してみたら面白いほど綺麗に(╹◡╹)♡化学って素晴らしい

※お世話になった元
「白くなった!!エアコンの黄ばみの落とし方!」
終盤作業で塗装前に養生テープが剥がれて行く場面に遭遇。 

脚立が必要な高所で横作業って辛いんですよね。剥がれにくいマスキングテープをオススメです(笑)

まだまだ底冷えがキツく体勢も悪るかった所為かアキレス腱が痛み脚立跡の痣があちこちに。
今、思うと全てを養生してスリッパでなくスニーカーで作業した方が脚立の際、安全だったかなと反省です。
 
巾木から天井まで色を繋げた事で、視界が区切られず、白の面積も増えて光の反射が多くなり明るくなりました^ ^
家主に気に入って貰えたら嬉しいです。

作業日程

1日目
 壁・天井、ドア取っ手等、キッチン周り柱の  塗装
2日目
 壁・天井一部塗装、ドアのシート貼り
 ペンキ剥がし
3日目
 ペンキ剥がし、洋室柱・窓枠の塗装
4日〜休息
7日目以降
 洋室柱・窓枠の塗装
 収納戸リメイク、窓枠作成、フック作成

その後(5/6)

天井から漏水。

塗った後で
まさかの事態に
何があるかわかりませんね:(;゙゚'ω゚'):

Before 写真。
当初、撮ってなかった写真は一部合成しています。
  • 16276
  • 161
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード