主婦におすすめ!簡単に取得できて役立つ資格おすすめ5選

「履歴書の資格欄を空白にしたくない」、「面接時の人事の印象をよくしたい」という理由で資格取得を考える方は少なくありません。また、「空いた時間を使って資格取得を目指したい」という主婦もみられます。

そのような主婦の方におすすめなのが、「趣味の範囲で簡単に取れる資格」です。自分の興味のある分野の資格なら、楽しく簡単に取得できます。今回は、役立つ簡単資格をご紹介します。

  • 9824
  • 62
  • いいね
  • クリップ

多種多様な資格がある中で何を選ぶ?

資格といっても国家資格から各種検定まで、その数は数え切れないほど多種多様です。「どんな資格を選べばいいのかわからない」という方も多いでしょう。人気資格には、「TOEIC」や「日本漢字能力検定」、「簿記検定」などがあります。また、存在をあまり知られていないものの好奇心をそそられるような面白い資格もあります。例えば、「日本手相能力検定」、「似顔絵検定」、「タオルソムリエ」などは、持っているだけで会話が盛り上がりそうな資格です。履歴書の資格欄がさみしいなら、なにかの資格を取得してみるのもいいかもしれません。

主婦の方におすすめ!趣味の範囲で取れる資格

趣味の範囲で取得できる資格をご紹介します。比較的簡単に取得できるので、忙しい主婦にもおすすめです。

●整理収納アドバイザー3級
整理収納アドバイザーは、資格取得者数4万人を超える人気資格です。「自宅を上手に整理収納したい」、「片づけ上手になりたい」というには、3級の取得がおすすめです。「整理収納を仕事にしたい」という方は、整理収納アドバイザー1級や整理収納コンサルタントという認定資格を取得すれば、仕事につなげることができます。

●アロマテラピー1級
育児や家事の疲れを癒やすのに効果的なアロマ。アロマの知識があれば、心や体のリラックス効果、ストレス解消や体の不調改善などそれぞれに適したアロマを選ぶことができます。

そして、アロマテラピー1級を取得した方のみが、アロマセラピストやアロマテラピーアドバイザーなどの資格を受講できます。これらの資格を持っていれば、アロマ専門ショップやアロマトリートメントサロン、医療関係施設などでアロマアドバイザーして働くことができます。

●ベビーマッサージティーチャー
赤ちゃんの発達を促すとして、人気の高いベビーマッサージ。そのベビーマッサージを世界で初めて提唱したイギリスの理学療法士、ピーター・ウォーカーさんが実際にマッサージを教える資格です。「ベビーマッサージ講師として働きたい」とお考えの方にはもちろん、「自分の子どもに正しいマッサージをしてあげたい」という方にもおすすめです。

●パーソナルカラリスト検定3級
一人ひとりの肌や瞳、唇などの色に合わせて、その人に似合う色を提案するのが、パーソナルカラリストです。この資格は、ファッションや美容に興味のある方に人気があります。自分に似合う色を知ることができれば、おしゃれやメイクもいっそう楽しくなります。

●インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターとは、住まいのインテリア計画の作成、インテリア商品の選択のアドバイス、室内空間・環境のコーディネートなどの知識を得ることができる資格です。

主婦の方におすすめ!趣味の範囲で取れる資格の取得方法って?

上記で紹介した資格の取得方法をご紹介します。

●整理収納アドバイザー3級
整理収納アドバイザー3級は、自宅でパソコンを使って学んだあと、テストを受けて合格すれば資格を取得できます。3級ならすべて在宅で終わるので、小さな赤ちゃんを抱えて外出がむずかしい主婦にも安心です。3級より上を目指す場合や整理収納を仕事にしたい場合は、5ヶ月間の受講が必要です。受講料は、検定受験料とライセンスカード発行料が含まれて、約8,000円です。

●アロマテラピー1級
アロマテラピー1級は受講が不要で、テストのみで資格を取得できます。自宅で勉強できるので、忙しい主婦でも気軽に資格取得を目指すことができます。

●ベビーマッサージティーチャー
ベビーマッサージティーチャーの資格は、春と秋の年2回、ピーター先生が来日して講座が開催されます。受講期間は3日間です。受講料は、認定書発行料やオリジナルテキスト、オイル、DVDなどが含まれて約298,000円です。

●パーソナルカラリスト検定3級
パーソナルカラリストの資格は、専門学校や通信教育で学んで取得を目指す方法もありますが、自宅で独学で学ぶことも可能です。受講は不要で、テストのみで資格を取得できます。

●インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格を取得するには、専門学校で学ぶ方法もありますが、通信教育でも合格が望めます。受講は不要で、テストのみで取得できるため、家事や育児の合間にマイペースに勉強できます。受験料は、1次試験のみを受験する場合は11,300円、2次試験のみを受験する場合は11,300円、同一年内に1次、2次試験を受験する場合は14,400円です。

簡単な資格を取得してみよう

簡単に取得できる資格は、案外たくさんあります。空いた時間を活用したい、再就職に向けて人事の印象をよくしたい主婦の方などは、自分に合った資格を探してみてはいかがでしょうか。

資格はその実用性のみならず、取得する意欲自体が認められることがあります。あまり堅苦しく考えずに、空いた時間を活用して取得してみるのがおすすめです。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 9824
  • 62
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード