100均で買ってよかった・使ってよかったDIYアイテムたち!

こんにちは、まぁこです。
今回も観覧ありがとうございます!

今回は、題名通りですが…
【100均で買ってよかった、使ってよかったDIYで使えるアイテムたち】と題しまして

ホームセンターでも買えるけど、100均でも買えるコスパな私も愛用しているDIYで使えるものたちをご紹介します。

  • 72385
  • 283
  • いいね
  • クリップ

塗装用筆・絵画用筆

DIYに欠かせない塗装用筆!

絵画用筆は…
細かいところなど太い筆では塗りにくいところもスイスイ塗れる!
私の使い心地からのポイントは、毛が抜けやすいので予め洗うなどして抜けやすい毛を抜いておくと塗装時に手間取らず作業が捗ります。

ナイロン製の塗装用筆
100均の筆でお勧めしたいのは、この筆!
コシがあって毛も抜けにくく、筆跡もつきにくいので使ってます。

100均では、その他にも豚毛や水性塗料用など様々な種類が販売されていますので是非チェックしてみてください!

木箱

簡単にリメイクしやすい木箱!

ダイソーやセリア、キャンドゥには多種多様な木箱が販売されています。

活用法としては、
そのまま飾ったり、ペイントやリメイクシートを貼り付けたり、棚板を乗せて簡単シェルフにしたりいろんな場面で登場させられると思います。

軍手や手袋

最近の100均では、これ100均で売ってる手袋?軍手?ってぐらいおしゃれで構造的にも進化しています。

写真で写っている手袋は塗装用として購入しました。ネイルや指輪などをしていると爪やアクセサリーに塗料がついたりするので、これを手にセットして作業しています。

他には、手の裏側にゴムがついている作業用軍手などもあるので、作業別に合わせられたりトゲが刺されないように予防にも使用することが可能です。

ポリエチレン手袋

軍手など本格的なものはちょっとっていう方は、キッチンのお掃除などで使えるポリエチレン手袋でもOK!

お皿

ダイソーで購入した食品用のお皿です。
本当は料理を盛りつけたりするお皿なんですが、パレットとして使っています。

なぜかというと…
100均で売っているパレットでもいいんですが、プラスチックの容器なので作業中のステンシルや少量の水性塗料の調合などの際にカタカタと動いたりします。

でも、この陶器の場合は動きづらく深さもあり、3ヶ所に分かれているので使いやすくて重宝しています。

数字やアルファベットのスタンプ

ダイソーで購入した、数字のスタンプ。
スケジュール帳やお手紙のアクセントなどにも使えるスタンプ。

これがすごい便利なんです!
ステンシルをするにも大きいステンシルシートしかない、その作品に対してステンシルをしたくない時にこの文字のサイズが私的には便利だと思います。

塗料をインクとして使ってもちゃんと印字が写りますよ!
(塗料をインクとして使う際には、スタンプのゴム印にインクを染ませた食器用スポンジで乗せるようにインクをつけてスタンプを押したい所に押すと綺麗に押せます。)

リメイクシート

セリアからいろんな柄のリメイクシートが販売され、今ではダイソーやキャンドゥなどにも販売されている、100均人気商品!

キッチンに貼ったり、DIYのワンポイントに使ったり、空き缶にそのまま貼って簡単リメ缶にリメイクしたり…何かと便利なリメイクシート。

水平器

ダイソーのミニ水平器

ホームセンターで探すとなかなかのお値段しますが、ダイソーなら100円(+税)で買えます!

またコスパ最高なところが!
それは、直角からでも水平かどうか見れるんです…ここまではなかなかないので、ダイソーさんにお礼を言いたいぐらい助かっています。

DIYにもおすすめですが、カメラの撮影の時にも使えます。カメラの三脚に水平器が付いてない場合この小型がまた役に立ちましたよ!

まとめ

皆さんが持っているアイテムにこれらが含まれていましたか?

なぜ、この記事を書いたかというと…みなさんのDIYチャレンジを応援しています。

私はDIYを始める前、釘すら打てないDIYとは無縁でした。けどいろいろ手探りで進んでいけば、現在はDIYレシピを書いて教える側に立っています。

是非、DIYチャレンジな春にしてくださいね!

(各所のコメントは、私の個人的なコメントです。なので使用感など違う場合がありますので、ご理解よろしくお願いします。)

次回もお楽しみに♬

いかがでしたか?今後のDIYライフの参考にしてくれると幸いです。

いつもたくさんのいいねやフォローなどありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!
最後まで、ご観覧ありがとうございました。

  • 72385
  • 283
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード