100均リメイク*築25年!狭くて暗いトイレをナチュラルウッド×モロッコ風にリメイク♪

築25年の我が家の実家トイレです。階段下に位置しているので狭くて暗く、使い勝手も悪いトイレでした。このトイレは、主に母が使うトイレなのですが、母の要望も取り入れつつ、少しでもゆっくり用を足していただけたらという思いでリメイクしてみました。ちょとした工夫なども含め、ご紹介したいと思います。

  • 42574
  • 130
  • 0
  • クリップ

リメイク前のトイレはこちら↓

換気窓はあっても暗いのでどんよりしたトイレです><;

シミだらけの壁・・・

トイレの便座に座って見える壁です。これがシミだらけで、用を足していても、なんだか恐ろしい気分になっていました^^;我が家の小学生の子供でも(←高学年なのに)いまだついて来て!というトイレだったのです。
というわけで、まずは、トイレ全体の壁を明るいイメージの壁に変えていきたいと思います。

そこで使ったリメイクシートはこちら↓

①ダイソーのナチュラルウッド柄↑と、
②カラーウッド柄↓のリメイクシートを使うことにしました。

①のリメイクシートは壁全体のベースに貼ろうと思います。
②は継ぎ目の部分にモールディングとして使うためと、①を壁に貼った時、少し隙間ができたりした場合の補修として使っていきたいと思います。

①のベースとなるリメイクシートを貼った壁がこちら↓

①をベースに、壁全体にどんどん貼っていきました。(写真が暗くてすみません><)
*リメイクシートは壁のサイズに合わせて、カットしながら貼っていきました。(貼りたては、もともとリメイクシートについてる折りじわもあり、若干折りじわが目立つのですが、何日か経つと、あまり気にならないくらいに伸びてくるので、そこはドンマイとします^^;)
画像が見にくいのですが、上側の壁はリメイクシートが足らなくなったので、手持ちのタイル柄シートでごまかすことにしました。(それが下↓の画像になります。)

画像向かって左上に、ダイソーのタイル柄シールを貼りました。
モールディングの代わりに②のリメイクシートも細長くカットして貼ってみました。

タイル柄シールが思いのほか、ウッド調をベースとした壁に合っていたので、正面の壁(画像向かって右側)にも貼ってみました↓

どうでしょう♪なんだか一気におしゃれ度がアップ。暗いイメージから理想とするモロッコ風に、随分近づきました。

次にタンク周りの横の壁です。

階段下にトイレがあるので、タンク周りの壁は中途半端な形ですが、②のリメイクシートを貼って、アクセントをつけてみました。
②のリメイクシートを縦にしたり横にしたりとランダムに貼りました。
②のリメイクシートの余りや切れ端などを重ね合わせながら貼っていったので、消費にもなってよかったです。こんな風にリメイクシートを貼ったことで、ちょっと好きかも^^な壁になりました。

扉を開けて真正面に見える壁です↓

入った瞬間から、ヒョウ柄だったり、カエルだったり、お店でもらったカレンダーだったり、足元をみればクマちゃんだったりと・・バラバラです。
なんとかここも100均で激変↓

トイレットペーパーホルダーカバーをダイソーのシンプルグレーのものにチェンジ!足元のマットもダイソーのアジアンテイストのマットにチェンジしました。
たったこれだけでも随分スッキリ♪
ちなみに便器にはセリアのタイルステッカーと、ダイソーのステンドグラス風シールを貼りました↓

タイルステッカーを貼った部分は、ちょうど便器が欠けていた部分なんです^^ちょっとした補修になりました。

ちなみに、タイルステッカーはこんなところにも貼っています↓

便器と統一感が出るようにしてみました^^;

次に、階段下の隙間スペースです↓

ちょっとした物が置けるスペースなのですが、ほこり防止にと、母が布を敷いていました。
これをこんな風に↓

壁に突っ張り棒を渡し、布を引っ掛けてカーテン代わりに使いました^^;
これなら、ごちゃごちゃした物をおいた場合でも 目隠しでどうにかなります。

タオルハンガーはここに↓

もともと、タンクに向かって右側の壁に設置してあったタオルハンガー。扉を開けると丸見えの状態だったので、反対側の壁に付け替えました。
タンク下に乱雑に置いてあった、トイレのスッポンなどは、セリアのクラフトバッグにIN!袋ごと動かして掃除ができるようになりました。

おまけです)

毎日、朝から晩まで忙しい母。トイレに入った時ぐらい、少しでも癒されていただこうと、壁に檜板を設置しました。トイレに入ると檜の香りがするので、リラックス効果が期待できます!
といってもこの檜板、ホームセンターの特売で、1本68円でGETしたものです。(←100均アイテムより安いという)
*檜板はクッション性のある強力両面テープで貼っています。
(★ここの作業は個人的に設置しただけなので、なくてもOKです^^;)

仕上げの飾りつけをして完成とします。

時計を飾ったり、フレームを飾ったり、ステンドグラス風のインテリアシールを貼ったりしてみました。
時計も、フレームも我が家からの持ち込みですが、ここで活かされて良かったです。
足元もこざっぱりとしましたね^^;あのクマちゃんマットが懐かしい・・^^;

タンク横の壁には、ちょっとした棚を設置しました。これは、ダイソーのアイアンシェルフを使いました。アイアンシェルフの上には、アイアンバスケットをおき、ダイソーの多肉を3つを入れてみました。空き缶の中に、ドライフラワーを入れています。
棚の下には、ダイソーの木製バスケットをS字フックで吊るしています。

暗くて狭かったトイレが、木のぬくもりを感じる明るいトイレになりました^^♪
トイレの扉を開けると檜の香り♪消臭剤はおいていません^^

ビフォー

アフター

いかがでしたか^^;
築25年。暗くて狭いトイレも、100均でなんとかなるものですね^^;

  • 42574
  • 130
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード