子育て中の主婦には何がおすすめ?資格の種類20選

出産で仕事を辞めても、子育てが一段落すれば社会復帰を考えていたり、空いた時間を有効活用して働きたいと考える主婦はたくさんいます。そんな方は、まず資格を取得してみませんか? ここでは、スムーズな再就職や家計の収入増に役立てられる資格の種類をご紹介。子育て中の空き時間を利用して、資格取得を目指しましょう。

  • 2348
  • 44
  • いいね
  • クリップ

子育て中の主婦に資格取得が向いている? おすすめの資格10選

再就職や収入増を考える主婦は、子育ての合間を利用して資格取得を目指すのがおすすめです。資格を取得することで、再就職に役立てられたり、家計の収入を増やしたり、自分のお小遣いを増やしたりもできます。そんな主婦におすすめの資格の種類は、以下の通りです。

●食育インストラクター
食育インストラクターとは、食育に精通した指導者を指します。有名料理研究家である服部幸應氏が監修しており、NPO日本食育インストラクター協会が認定する資格です。食育を基礎から学べることから、社会で活躍できるだけでなく日常生活にも大いに役立てられる資格です。

●医療事務
医療事務とは、病院やクリニックでの患者への対応や、医療費の計算を行う業務のこと。医療費の計算は専門的な知識が必要のため、資格が求められます。

●調剤薬局事務
調剤薬局事務とは、医療事務の中でも薬剤に絞った事務のことです。薬剤に絞っているため覚えやすく、合格しやすいといわれています。

●簿記
簿記とは、経理に役立つ資格を指します。経理だけでなく事務業務全般で重宝されるため、事務系の再就職に大いに役立つ資格です。簿記の資格には「日商簿記」、「全経簿記」、「全商簿記」の3種類があり、中でも日商簿記が就職に有利といわれています。

●ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナーとは、資産設計のアドバイザーを指します。銀行や保険会社、不動産業界や金融業界への就職に役立てられるだけでなく、私生活にも多いに役立てられる資格です。

●インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターとは、インテリアをコーディネートする仕事のこと。住宅業界だけでなく、オフィスやクリニックにも需要のある仕事です。

●保育士
子育ての経験を活かして、保育士の資格を取得するのもおすすめです。保育所や幼稚園はもちろん、企業内保育所やベビーホテルなど、さまざまなところで活躍の場があります。

●ベビーシッター
ベビーシッターとは、保育士と異なり、家庭に訪問して子どもの世話をする仕事を指します。こちらも保育士と同様、子育ての経験を大いに活かせる仕事です。

●エステティシャン
美容に興味のある方は、エステティシャンの資格がおすすめです。エステサロン以外にも、化粧品業界や美容室、スパやスポーツジムに併設されたリラクゼーションサロンなどにも需要があります。

●ペット介護士
ペット介護士とは、ペットに関する幅広い知識と技術を身に付けた介護士のことです。動物病院やペットショップはもちろん、ペットホテルやペットシッターなどペットに関するさまざまな施設で活躍できます。

主婦必見! 子育て中でも資格取得で収入増が狙える?

主婦の方が子育ての時間を有効活用して資格を取得すると、家計の収入増が期待できます。たとえば、保育士の資格を取得して保育園や幼稚園などで働くと、年間で約300万円前後の収入増が期待できます。また、ファイナンシャルプランナーの資格を取得してプランナーとして働くと、年収で約350万円前後の収入が期待できます。夫の収入にプラスして年間でこれだけ稼げれば、家計も大いに助かるのではないでしょうか。

子育て主婦におすすめなおもしろ資格10選

子育て中の主婦におすすめの資格には、おもしろい資格もあります。中でもおすすめなのは、以下の通りです。

●収納プランナー
収納プランナーとは、整理整頓や収納技術に関するエキスパートを指します。ハウスキーピング協会が認定している資格で、整理収納コンサルタントの認定資格を取得することで仕事につなげられます。

●MOS
MOSとは、マイクロソフトオフィススペシャリストのこと。エクセルやワードなどのオフィシャルソフトの利用スキルを証明する資格です。

●防火管理者
防火管理者とは、多数の人々が利用する施設の防火対象物において、火災防止に必要な業務を推進する責任者のこと。国が認めた国家資格で、就職に役立てられる可能性が高い資格です。

●ヨガインストラクター
ヨガインストラクターとは、ヨガのインストラクターを指します。

●アロマテラピー
アロマテラピー検定とは、アロマセラピストやアロマテラピーアドバイザーになるには必ず取得しなくてはならない資格を指します。

●パーソナルカラーリスト
パーソナルカラーリストとは、肌や髪、瞳や唇の色に合わせて似合う色を提案する資格を指します。美容業界で活躍できる仕事です。

●ハンドメイド
ハンドメイドとは、ハンドメイドジュエリーや小物などハンドメイド製品の技術を証明する資格です。

●ベビーマッサージティーチャー
ベビーマッサージとは、赤ちゃんの発達を促すマッサージのこと。それを親御さんに指導できる資格が、ベビーマッサージティーチャーの資格です。

●ベビーリトミックインストラクター
ベビーリトミックとは、赤ちゃん向けのリズム遊びのこと。それを親御さんに指導できる資格が、ベビーリトミックインストラクターの資格です。

●ネイリスト
ネイリストとは、ネイルを施す技術者を指します。美容ブームである今、需要の高い資格といえます。

主婦必見! 子育ての空き時間を利用して資格取得を目指そう

子育てや家事の空いた時間を利用して取得できる資格の種類はさまざまです。資格を取得することで、再就職に役立てられるのはもちろん、世帯収入もアップさせられます。また、資格によっては、自らの子育てや私生活にも役立てられます。主婦におすすめの資格を取得し、仕事や生活に役立てましょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 2348
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード