正社員と派遣、転職するならどっち?メリット・デメリットを比較!

正社員の方が安定していて、派遣の方がワークライフバランスがよい。そんな風に聞くことがあります。しかし、実態はどうなのでしょう? 仕事と家庭、どちらも大切だからこそ転職の際は慎重に考えたい問題です。そこで今回は、正社員と派遣の違いや各メリットを比較、紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2923
  • 3
  • いいね
  • クリップ

転職して家庭と仕事を両立したい。正社員と派遣の違いを徹底比較

正社員とは、会社から直接雇用される従業員を指します。一般的に雇用期間の定めがなく、法律上解雇が厳しく制限されているため、安定して働けるのが正社員の特徴です。基本的にはフルタイムで出勤する必要があり、労働基準法第36条(サブロク協定)の規定範囲内であれば残業の必要性もあります。仕事に対する責任も大きい分、賞与や退職金などの福利厚生も充実しており、収入面でも安定しています。

一方、派遣とは、派遣スタッフとして企業に派遣される従業員を指します。勤務先の企業に直接雇用されるのではなく、派遣元の派遣会社に雇用されるのが特徴です。派遣先の企業で働くには雇用期間を定めた契約書を交わす必要があり、一定期間を超えて働くには更新の必要があります。契約内容で「残業なし」と記載されている企業を選べば、基本的に残業をする必要はありません。契約内容によってはフルタイムで勤務する必要もなく、週3勤務でOKなど都合に合わせて働ける企業も多くあります。

正社員の場合、急な仕事が入ったり残業の必要があったりする場合もあるため、子どものお迎えや食事の用意がおろそかになってしまうこともしばしばです。それが派遣であれば、契約内容にもよりますが残業の心配はほとんどないため、仕事と子育てを両立しやすいといえます。

転職に役立てよう! 正社員と派遣のメリット・デメリットを比較

正社員と派遣には、それぞれメリットもあればデメリットもあります。それぞれの主なメリットやデメリットは、以下の通りです。

【正社員のメリット】
●雇用の安定
正社員として働く最大のメリットは、雇用の安定です。正規雇用である正社員は、就業規則に従わない場合や本人が希望しない限り会社側は解雇できません。そのため、よっぽどのことがない限り、就業規則に定められた定年まで働き続けられます。

●収入面での安定
収入面で安定しているのも、正社員のメリットのひとつ。正社員は固定給の他、企業によって扶養手当や住宅手当などの諸手当も受けられます。また、賞与や退職金が支払われる企業も多く、収入面での安定が見込めます。

●キャリアの積み立てが可能
正社員は年齢や業績に応じて昇進や昇給が狙えるのも魅力です。頑張り次第でキャリアが積み上げられるため、働く意欲も湧きます。

【正社員のデメリット】
●責任の重圧
メリットの多い正社員ではありますが、その分仕事に対する責任も大きくなります。

●仕事量の多さ
正社員は責任がある分、アルバイトや派遣などの非正規社員に比べて仕事量も多くなります。

●転職や退職へのストレス
就業規則に定められた定年まで企業側に雇用義務のある正社員は、転職や退職のタイミングを探しづらいというデメリットもあります。そのため、転職したくてもなかなか転職できずにいる方も多いのだとか。

【派遣のメリット】
●ワークバランスが取りやすい
派遣の最大のメリットは、ワークバランスの取りやすさです。仕事内容や労働時間、給与や期間、残業の有無など労働条件は予め選べるため、残業なしの条件を選べば基本的に残業する必要は一切ありません。そのためワークバランスが取りやすく、子育てと仕事を両立しやすいといえます。

●高収入が期待できる
派遣は時給が高く設定されている場合が多いため(交通費込みの場合が多い)、アルバイトやパートで働くよりも高収入が見込めます。ワークバランスが取りやすい上に高収入が期待できるのは、家庭を持つ女性にとって大きな魅力といえるでしょう。

●希望する条件で働ける
派遣は、希望する条件で働けるというメリットもあります。上述の通り予め労働条件が選べるため、希望する仕事内容や労働時間、勤務地で働けるのです。

【派遣のデメリット】
●立場が低い
正社員に比べて派遣スタッフは雇用が不安定なため、ローン契約などで不利になることもあります。

●契約期間が定められている
派遣は契約期間が設けられており(最低3カ月)、その企業で長く働くには契約を更新する必要があります。契約更新には本人の他、企業側や派遣会社の同意が必要です。

徹底比較! 女性の派遣におすすめな転職サイトの選び方

結婚や出産を機に転職する上で、転職サイトを利用する女性は多くいます。初めて転職する方は、エージェント型の転職サイトを利用するのがおすすめです。転職に関するさまざまなサポートが受けられるエージェント型の転職サイトであれば、スムーズに派遣先を見つけられるでしょう。また、女性の転職に特化した転職サイトを利用するのもおすすめです。女性の転職に特化した転職サイトを利用すれば、一般的な求人サイトと比較して女性が働きやすい求人を見つけやすいといえます。

徹底比較! ワークバランスの取りやすい派遣に転職しよう

正社員と派遣を比較してみると、ワークバランスを取りやすいのはやはり派遣です。家庭と仕事を両立したいのであれば、正社員よりも派遣スタッフとして働くのがおすすめです。転職サイトで働きやすい派遣先を選び、家庭と仕事を両立させながら働きましょう。

  • 2923
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア