首都圏に転職するメリットとは?首都圏で注目の仕事もあわせて紹介!

多くの施設やサービスが集結する首都圏には、幅広い業種の転職先があり、高収入が期待できる求人もあります。そのため、もし転職を考えているなら、首都圏での転職も検討価値ありです。そこで、首都圏に転職するメリットや注目の仕事、おすすめの転職サイトの選び方を紹介します。

  • 1709
  • 2
  • いいね
  • クリップ

首都圏に転職する4つのメリットとは?

東京都や千葉県、神奈川県、埼玉県、栃木県などの首都圏には、多くの仕事が集まっています。そんな首都圏に転職するメリットを4つご紹介します。

●幅広い分野の仕事がある
首都圏に転職する最大のメリットとしてあげられるのが、仕事の種類の多さです。人口の多い首都圏には膨大な数の企業が集まっており、首都圏にのみ支社や営業所を展開している企業も少なくありません。そのため、さまざまな分野の求人の中から自分にぴったりの求人を探すことができます。中には大手IT企業の求人もあり、キャリアアップしたいという方にもおすすめです。

●高収入が期待できる
首都圏にある企業は地方の企業と比べて給料が高めに設定されていることが多いため、高収入を得たいと考えている方にも適しています。厚生労働省のデータによると、東京都と鹿児島県とでは男性の初任給額(H.28)に約35,000円もの差がついています。また、分野や企業により差はありますが、首都圏にあるIT企業では新卒3年目で500万円の年収を超えることもあるそうです。地方で働く場合よりも短期間で多くの額を稼ぐことができるため、将来のために貯金しておきたいという方にもおすすめです。

※統計データ参照元:「賃金構造基本統計調査」(参照URLは下部に記載)

●さまざまな人と出会える
さまざまな分野の人が集まる首都圏では、日常生活の中で多くの人と出会うことができます。タイミングや場所によってはメディアで活躍する著名人と出会えることもあり、出会いがきっかけとなって新しいことにチャレンジできたり、自分の夢が見つかったりすることもあるのです。また、人とのつながりを通して自分自身を成長させることもできます。視野を広げたいと考えている方にとっても、首都圏に転職することはおすすめです。

●プライベートも充実できる
毎日を楽しく過ごすためには仕事だけでなくプライベートも充実させることが大切で、オンオフをうまく切り替えることで仕事にも身が入ります。首都圏には多くの施設やサービスが集結しており、交通の便もよいため、仕事終わりにショッピングやグルメなどを気軽に楽しむことができます。

首都圏で注目を集めている転職先は!?

首都圏には幅広い分野の仕事が集中しており、東京都ではIT・情報通信業や卸小売業、学術・専門業、宿泊・飲食サービス業などがとても盛んです。IT・情報通信業はインターネットに附随するサービス業のほか、通信業や放送業、情報サービス業、映画・ビデオ制作業、出版業などを総称したもので、製造業や小売業とも深い関わりを持っています。ビジネスを成長させるうえで欠かせないシステムやアプリケーションプログラムなども、IT・情報通信業の1つ。雇用者数は増加傾向にあり、今後さらに需要が高まっていくと考えられています。

東京以外の地域だと、神奈川県では製造業や農業・水産業が、千葉県では運輸業などが盛んに行われています。また、首都圏全体で医療業やメディア業、クリエイティブ業が注目を集めています。「大手IT企業でクリエイティブな仕事がしたい」「キャリアアップしたい」「自分に合った職場に転職したい」という方は、首都圏への転職を検討してみてはいかがでしょうか。

首都圏の転職に強い転職サイトの選び方

地方から首都圏に転職する際は、大手の総合転職サイトを利用するのがおすすめです。大手の総合転職サイトには幅広い分野の求人情報が掲載されており、高収入が期待できる求人もたくさんあります。加えて、プロのサポートを受けながら転職活動ができる“転職エージェント”を利用するのも効率的で、登録しておけば求人企業や転職エージェントからオファーを受け取ることが可能です。オファーの中にはネット上に公開されていないレア求人も含まれているため、より自分に合った仕事を見つけることができるのです。

ほかにも、首都圏での仕事探しに精通したエージェントが多く在籍している転職サイトもおすすめ。職場の環境や企業風土など、企業の詳細な情報を提供してもらえるため、安心して転職活動を進めることができます。

首都圏に転職して自分らしく働こう

人口の多い首都圏には数多くの仕事があふれているため、自分にぴったりの仕事が見つかりやすいといえます。転職を考えているなら、地方から首都圏に移住してみるのもよいかもしれません。なお、首都圏で働くなら“通勤”についてよく考慮しておきましょう。毎朝の通勤ラッシュは想像以上に過酷なので、できるだけ家から近い範囲で仕事探しをするのがベストです。首都圏への転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

保険アドバイザーがあなたにぴったりで無駄のない補償をご提案!

  • 1709
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード