未経験女性の転職を優遇!未経験可の仕事を探すポイントとは?

歳を取れば未経験者の転職も難しくなります。しかし最近は、女性の未経験者でも積極的に採用している企業が多くなっており、比較的、未経験の業界への転職も採用の可能性が高まっています。そこで今回は、女性が未経験の職種に転職する際の探し方やポイントを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1121
  • 6
  • いいね
  • クリップ

未経験の女性でも転職しやすい業界とは?

実はどんな業界でも未経験可の求人を出していますが、特に女性 未経験者歓迎の職種は、「美容・ブライダル・ホテル・交通」です。これらの業界は、転職者だと社会人経験があるので新卒者よりも育てやすいと考えています。また、訪日観光客が増えていることで人手不足が起こっていることも影響しているといえます。

次に女性未経験者を積極的に採用しているのが「販売・フード・アミューズメント」の業界です。これらの業界は、人と接することが多い仕事なので、人物重視で採用する企業が多くなります。未経験であっても「人と会話するのが好き」や「誰かの役に立ちたい」、「喜んでほしい」などコミュニケーション能力の高い人材を期待しています。

ほかにも、「技能工・設備・配送・農林水産」も実は未経験可の職種です。技術職のイメージが強いですが、未経験者を一から育てるという方針をかかげている企業も増えています。そのため、特に必要な資格を持っていなくても採用される可能性があります。最近は、女性スタッフも増えてきているので女性未経験者も転職しやすくなっています。

女性未経験「可」もしくは「優遇」の職場を探すには!

職探しを行う際には、案外求人が多くて、希望する求人が見つからないと悩む方も多くいます。そんなときは、転職サイトを利用してみてはいかがでしょうか。転職サイトでは、さまざまな業界や職種の求人がネット上で探して閲覧することができます。多くの求人情報を比較できるので、条件や職場環境などを確認して応募できます。また、応募した企業とやり取りすることができたり、履歴書や職務経歴の作成ができたりと手軽に転職活動ができます。

未経験の職種に転職するとなれば、わからないことが多いため、応募企業と直接やり取りできることは便利でしょう。それに、直接企業に行って質問などを行うわけではないので、今の仕事の合間や家事の合間の時間を使って質問できるのも大きな転職サイトのメリットといえます。

女性の未経験者でも安心! 転職サイトの選ぶときの3つのポイント

今は、転職サイトだけでも多くあり、選び方を間違えると転職活動を失敗する恐れがあります。ここでは、未経験の職種でも安心して探せる転職サイトの選ぶ3つのポイントをご紹介します。

1.転職について相談ができるサイト
転職サイト選びで失敗しやすいのが、ネット情報に振り回されることです。よくある失敗談が「転職サイトでよい条件を見つけて応募して採用されたけど、実際に働き始めたら職場環境が悪かった」というのがあります。これは、誰にも相談せずに決めたことがあだとなり、転職に失敗したという例です。確かに、転職の相談は誰にでもできるわけではありません。また、相談したことで転職を反対されることもあります。失敗せずに転職したいと考えているのなら、第三者としてプロのコーディネーターに相談できる転職サイトがおすすめです。

2.履歴書や職務経歴書を登録できるサイト
転職するとなれば、履歴書や職務経歴書を書かなければいけません。特に未経験可の職種に就きたいのなら、いくつかの企業に応募することもあるので履歴書や職務経歴書が何枚も必要になります。しかし、転職サイトに履歴書と職務経歴書を登録しておけば、何枚も書く必要がありません。また、転職に関する情報も掲載されているので履歴書などの書き方がわからなくても安心です。専任のコーディネーターがつく転職サイトであれば、個別に記載方法の指導を受けることもできます。自分が働きたいと思っている条件を提示しておけば、仕事を見つけてくれるだけでなく面接の日程も決めてもらうことができます。

3.成功実績があるサイト
未経験可の職種は案外多いため、転職サイトを利用して探すにしてもわからないことばかりです。しかし、専任コーディネーターがついて成功実績がある転職サイトなら、初心者でも安心して転職活動がしやすくなります。コーディネーターに希望する職種や条件などを伝えておくことで、面接のときの注意点や履歴書などの書き方などの細かいサポートを受けられるのでおすすめです。

女性・未経験の転職が不安でも、好きならあっという間に一人前!

女性が就ける未経験可の職種は案外多く、個人で転職サイトを使って探すとなればわからないばかりなので、手厚いサポートを受けられる専任コーディネーターがつくサイトがおすすめです。さまざまなサポートを期待できるため、初めての転職や未経験の職種に就こうと考えているのなら、安心して探せる環境が整っています。

「失敗したくない」、「スキルアップしたい」などと強く思っているのなら、転職サイト選びが重要なので今回ご紹介したポイントを押さえて探してみてください。

  • 1121
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア