女性の転職の選択肢に外せない!派遣という働き方のメリットとは

転職を考える女性は、ぜひ派遣という働き方も選択肢に入れて考えてみてください。男性にも同様のことがいえますが、結婚や子育てなど家庭と仕事の両立を考えるなら、派遣で働くメリットが多くあります。今回は、転職を考える女性向けに派遣の働き方とメリットを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1282
  • 6
  • いいね
  • クリップ

女性の転職におすすめの派遣! 家庭と両立できる派遣という働き方

女性の社会進出が一般的になった今、企業で働く女性は多くいます。その中には、結婚や出産を念頭に入れた「転職」を考える女性も少なくありません。

転職活動をする中で、出産経験のある多くの女性が直面する問題として「子育てと仕事の両立」があります。子育ての必要があるけれど仕事もしたいと考える女性にとって、それは大きな問題です。正社員として働くと仕事に対する責任が大きく、帰宅時間が遅くなることもあれば、仕事に対するプレッシャーによりストレスを抱えてしまう方もいます。それにプラスして子育てのストレスも加われば、精神的負担が大きくなってしまう方も少なくありません。

だからといってアルバイトだと、正社員との待遇の差や給料の差を感じてしまい、そういった面でストレスを感じてしまいます。せっかく働くのであれば、ストレスを抱えながら働くのではなく、子育てと仕事を両立しながら楽しく働きたいもの。

そこでおすすめとなるのが、「派遣」です。派遣とは、派遣会社から企業に派遣されて働く働き方のこと。勤務先の企業に直接雇用されるのではなく、派遣会社のスタッフとして働きます。つまり、企業で働いているものの、その企業の正社員ではないのが派遣の大きな特徴です。

転職を考えているなら……。女性にうれしい派遣のメリットを紹介!

派遣には、さまざまなメリットがあります。そのメリットの中には、女性にうれしいメリットも。そんな派遣として働く主なメリットは、以下の通りです。

●高収入が期待できる
職種により異なるものの、一般的に派遣の時給は高めに設定されています。これは交通費込みの場合が多いものの、交通費が安く済むような勤務地であればアルバイトよりも高収入が期待できます。一般事務の場合、平均1,200円~1,500円が時給の相場です。

●子育てと両立しやすい
「残業なし」という契約内容の企業を選べば、基本的に残業しなくても構わないのが派遣の特徴です。企業から直接雇用される正社員やアルバイトであれば、時期や業務量によって残業の必要性が出てくる場合があります。それが派遣であれば、その必要は一切ありません。そのため、子どものお迎えの時間が決まっている場合でも問題なく迎えに行くことができ、子育てや家事との両立がしやすいといえます。

●さまざまな会社で働ける
派遣は、職歴を増やすことなくさまざまな企業で働けるのもメリットのひとつです。派遣会社での取り扱いがあれば、自力では入社できないような超大手企業でも働けます。さまざまな企業を経験して、自分にぴったりの勤務先を見つけるのもよいでしょう。

●福利厚生も充実
派遣スタッフとして働くと、一定基準を満たせば派遣会社の福利厚生が受けられるのも魅力です。社会保険の加入はもちろん、マッサージやエステ、スポーツジムや宿泊施設などのサービスが受けられる派遣会社もあります。中には、復職講座や転職講座、スキルアップ講座などが受けられる派遣会社もあり、託児付きで講座が受けられるところもあるなど、子育てママに魅力的な派遣会社は多くあります。

派遣に強い女性のための転職サイトの選び方!

インターネットが普及した今、パソコンやスマートフォンを使って就職活動をする方がほとんどです。派遣に強い転職サイトも多く、その中には女性向けの求人も数多くあります。ただ、ネット上にはたくさんの転職サイトがあるため、どのサイトを利用すればよいのか戸惑ってしまう方も少なくありません。そんな方はまず、大手の転職サイトを利用してみましょう。

大手の転職サイトは、取り扱っている求人情報が多いだけでなく、「女性が活躍できる求人」や「仕事と家庭を両立できる求人」など女性向けの求人に絞り込んで検索できる機能が充実しています。中には、求人情報を掲載しているだけでなく、女性の転職に役立つコンテンツが充実しているサイトも。そういったサイトを利用すれば、転職活動もスムーズに進むのではないでしょうか。

おすすめの転職の選択肢のひとつ! 派遣スタッフとして働こう

世帯収入を増やしたい方や社会とのつながりを持ちたい方など、子育て中の女性が働きたい理由はさまざまです。また、正社員や契約社員、アルバイトやパートなど、女性の働き方もさまざまです。その中でも高収入が期待でき、家事や育児と両立しやすい派遣は、家庭を持つ女性におすすめの働き方といえます。

転職サイトで自分にぴったりの派遣先を探し、派遣スタッフとして働くことで、仕事と家庭を両立しながら充実した毎日を過ごせるのではないでしょうか。

  • 1282
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア