タオルをフワフワにするには、干す前にあることをするだけ!

あなたのタオルは硬くなっていませんか?
日常的に使うタオルって、どうしても段々硬くなってきますよね。

  • 54033
  • 378
  • 1
  • クリップ

ブログにはおすすめ商品のことなど、より詳細をUPしております(^^)

ぜひこちらもご覧になってください♪


あなたのタオルは硬くなっていませんか?


日常的に使うタオルって、どうしても段々硬くなってきますよね。

硬いタオルは肌を傷つける原因となりますし、何より使っていて痛い!

敏感な子どもの肌には、特にフワフワのタオルを使ってあげたいです。


タオルが硬くなったら寿命…というわけではありませんので、ぜひこの方法を試してみてください。


そもそもなぜ硬くなるの?

タオルの表面にはパイルという小さい輪っかがあります。

このパイルがあることで、タオルがふかふかとなり吸水効果が発揮されます。

しかし硬くなったタオルというのは、この大事なパイルがしっかり立っていません。

つまり、パイルが寝てしまっている状態。

よってふかふか感がなくなり、吸水力も落ちてしまうのです。


硬くなる原因一つ目

誰もが思いつく一つの原因は洗濯機。

どうしてもタオルは、日々の洗濯でパイルに圧力がかかります。

特にドラム洗濯機は上から落とす、といったように叩き洗いのような状況。

よってパイルは寝てしまいます。


でもこれは仕方がないです(^^;


硬くなる原因二つ目

二つ目の原因は直射日光。

直射日光に当てて日光消毒したい…と思いますよね。

しかし、直射日光に当たったタオルは過乾燥状態となってしまう!

つまり乾かし過ぎです。



私たちの髪も、乾かし過ぎるとパサパサになり傷みますよね。

それと一緒です。

これは乾かし過ぎですが。

つまり直射日光で乾かし過ぎたタオルも、パサパサとなり傷むということです。



しかし、だからといって部屋干しすると生乾きの臭いが気になります(^^;

ではどうすればいいのかは、のちほど。


 パイルを復活させる方法

それは日頃みなさんも自然としていることです(^^)


脱水でできてしまった服のシワをとるため、干す前にパタパタとしていませんか?

それです!

タオルこそそれをしてあげてください。



タオルが硬くなる原因はパイルが寝てしまうことでしたよね。

そのパイルを立たせるためには、干す前に10〜20回程パタパタしてあげることで、寝て絡み合ったパイル同士をほぐしてあげることができます。

パタパタすることで、パイルの間に空気が入ります。

空気が入ることでパイル同士はほぐれ立ち、ふわふわを取り戻します(^^)



濡れた状態のタオルでも、パタパタする前後の違いは実感することができますよ。

大きいタオルなどは半分に畳むなどしてから、パタパタしてあげてください。

そんな悠長にパタパタしていられない!という方。

ちょっと乱暴ですが、タオルがしなるくらい「バチン!バチン!」と強く数回してあげると、パイルが復活します。

ちなみに私はこっち派です。



どうしても強くタオルを払ってしまうので、傷みやすくなるかもしれませんが、時間との勝負の時は致し方ありませんね(^^;

お休みで時間のある時などは、たまに優しくパタパタしてあげてください。



どちらの方法でも、パイルに空気を含ませてあげる!ということを意識してみてください。


直射日光下以外で干す方法

直射日光ではタオルが傷む。

部屋干しでは生乾きの臭いが残る。



ではどうすれば良いのか。

理想から言えば、日陰干しです。

更に理想を言えば、風通しの良い日陰。

天日干しでなくても、風通しの良い日陰に干せば生乾きの臭いは残りません。


もしくは難しいかもしれませんが、部屋干しで除湿器の利用です。

我が家の洗濯物は、全て部屋干しで除湿器利用です。

特におすすめはPanasonicの衣類乾燥除湿器。

梅雨時期などは特に重宝しますし、毎日使っていても電気代もあまり気になりません。

一家に一台あって良いと思う家電(^^)


おすすめタオル

タオルはhiorie(ヒオリエ)の商品がおすすめ。


今治タオルや厚手のタオル、薄手のタオルなど取り扱っている商品も多いので、選ぶ楽しさもあります。

もちろん質もいいです。


まとめ

最後にポイントをまとめておきます。

①タオルが硬くなる原因

■パイルが寝てしまっている
■天日干しによる過乾燥

②タオルをフワフワにする方法

■干す前にタオルをパタパタする
■パイルに空気を含ませる
■風通しのよい日陰干し
■除湿器を使った部屋干し

ぜひ明日から試してみてください♪

  • 54033
  • 378
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード