すのこベッド組み立て

DIYしたすのこベッドを、引越しに際し解体し、
新居で組み立てをしました!

解体のときには思いもよらなかったウッカリに気づいてうろたえもしましたが、なんとかかんとかカバーして完了させました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 34050
  • 191
  • 0
  • いいね
  • クリップ

作ったときの記事はこちら。

解体したときの記事はこちら。

引越しが終わってもなかなか組み立てに着手できなかったのですが。設置する場所に、ちょっと材を置いてみましたらね。

めっさギリやん。

菊菜

ほら!

菊菜

ほら!!!

菊菜

ほら!!!!(しつこい)


この、カクッてなってるとこに枠の短辺がのるので、ホンマにギリ。
あやうく、作り替えるところから始まるところでした。←ベッドの位置は変える気ナシ



これだけギリギリだと、ずらして作業をしないとネジ打ちできません。私1人ではできないので、夫が休みになるまで引越し直前のように床にマットレスを敷いて寝る日々になりました。

はじめはココ。

すみません、夫、寝間着です。

菊菜
引越しから2週間たってやっと休めた週末、午前中から「やろっか」と神輿を上げてくれたことに感謝。「写真のために着替えろ」とは言えませんw

解体するときは、縦横に渡した補助材&補助脚をはずしてから、枠をはずしたので。
当然、その逆をいきます。

菊菜

すのこ(超ジャマ)もあるので、部屋の中はてんやわんや。

菊菜

予めネジを途中まで打ってから…

菊菜
ネジが打てる場所にずらして作業しても、こんなに壁がせまってます。

はずした跡の穴に合わせ、最後までネジをしめます。


枠が組み上がったら、さぁ次は補助材。

菊菜

解体したときの記憶もまだ新しく。
これはココ、これはソッチ、と順調に作業を進めて…いたつもりだったのですが。。。

はて。

菊菜

……ネジ穴が合わない箇所が出てきました。。。


そう、どの材がどちら側にくるか、印をつけていなかったんですね。
かと言って、適当にネジ打ちしているので、既製品のようにどの組み合わせでもネジ穴どうしがきちんと重なる、ということはありません。



これとこれが入れ替わってる場合、また、天地逆やった場合、さらに多くの組み合わせが有りうるし…
このネジ穴の間隔はココと合うからこのペアは確定として…

と、可能性を絞り込んでいき、なんとか
「多分合ってる」という配置を見出して、作業していきました。

今度、解体して再組み立てするときは気をつけようと思います。←多分無い




そんなこんなで。

なんやかんや試行錯誤してたときは写真を撮る余裕なんてなく。

菊菜
ばん。
菊菜
ばん!
菊菜
ばばん!(て、言うほど引けてない)

夫が最後のネジ留めをしている隙に、撮りまくってました。なんとかウッカリをカバーできたのが余程嬉しかったと見えます←私が



あとはのせるだけ。

菊菜
菊菜

…と、思いきや。

3分割した大きさのすのこ、ガタツキなく作って問題なく使えていたはずなのですが。
最後の1枚だけ、どうもガタガタするのです。
ネジを緩めたり締めたり。なんとなく調整っぽいことをしてみましたが、改善することはなく。

菊菜

まぁ、頭の方さえガタつかんかったら気にならへんやろう、ということで、ヨシとしました!

作ったときは私がネジ締めをしていて、出っぱってなければいいという適当DIYでした。それに合わせてガタつかないようすのこを作ったのですが、
一度解体して組み立てした今回、
夫がネジ締めをしたことでグッと締められ、歪みが生じてしまったのかもしれません。
もしくは、解体から組み立てまで置かれていた環境や、移動のときの衝撃、理由は様々考えられますが。

いいんです、適当で。

使うの自分らですから。




しかしまぁ、ホンマにピッタリ。

菊菜

シンデレラフィット、ていうんですかこれ。
まるで、引っ越してくる前からこの部屋のために作ったかのようです。
(規格サイズの木材でできるだけ安くあげようとしただけやけど)

菊菜

組み立ててから約1ヶ月、この記事を書いている今、足元の方に寄せたガタツキは一切気になりません。ていうか、書こうとするまで忘れてました。

それよりも、後で何とかしようと思っていた
窓に合ってないカーテンが、全然気にならなくなっているのがちょっと問題かもしれません。



最後までご覧いただき、ありがとうございました!
いつになるかわかりませんが、旧居から持ってきたDIYや解体したけど捨てられなかった木材を、なんやかんやした記事を書けたらいいなと思っています。
引越し屋さんが苦笑いした量の木材、使い果たすまで新しく材料を買うのはよそう、と思います。。。(でもホームセンター覗くのはやめません←基本)

  • 34050
  • 191
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ものづくり大好き。一人暮らしの頃はDIYと言っても工作程度でしたが、結婚して大がかりなDIYに目覚めました。時間をかけて、頭を捻り、できるだけ安く仕上げることに…

菊菜さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア