【ワイシャツ収納】長期保管してもシワになりにくいアイデアを伝授!

衣替えシーズンに役立つワイシャツの長期保管方法を紹介。『セリア』や『ダイソー』のアイテムを使ったつり下げ収納におすすめのアイデアと、畳んだまま長期保管したい方におすすめのアイデアを合わせて8選まとめました。また、ワイシャツ収納に使いたいアイテムもピックアップ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

  • 175446
  • 461
  • 4
  • いいね
  • クリップ

衣替えシーズン到来!ワイシャツの長期保管方法のポイント

ここでは、ワイシャツの長期保管をするにあたって、ぜひ取り入れてほしい重要な3つのポイントを紹介していきます

襟のつぶれを保護したり、ホコリ対策をしたり、衣類用のカバーをかけたりして、洗い立てのワイシャツのようにしっかりと保管できるようにしましょう!

ポイント1. 襟のつぶれを保護する厚紙を使う

クリーニングに出すと必ずついてくる襟をキープするための厚紙。この厚紙は、ワイシャツの襟をキープし、型崩れを防いでくれるので、ワイシャツを長期保管するのに重要なアイテム

クリーニングに出したときは、この厚紙を取っておくのがおすすめです。

ポイント2. 不織布カバーはホコリ対策にも

カラーボックスや収納ケースにワイシャツを長期保管したい方は、ホコリも気になりますよね。ホコリ対策をしっかりしたい方は、不織布カバーを使うのがおすすめ

また、不織布カバーは通気性も抜群なので、梅雨時期の湿気によるカビの心配も少なくなります。

ポイント3. つり下げ収納をするなら衣類用のカバーをかける

「ワイシャツの型崩れや、シワを防ぎたい!」という方は、ハンガーを使ったつり下げ収納をするのがおすすめ。

衣類専用ケースを使って、ホコリ対策もしましょう。 また、等間隔空けてワイシャツが傷まないように収納するのがポイントです!

つり下げ収納におすすめのアイデア3選

ここでは、ワイシャツをつり下げ収納したい方におすすめのアイデアを3選紹介! 見栄えよくきれいに保管する方法や、型崩れしにくい保管方法を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

デザインやカラーに合わせて見栄え良く収納

ワイシャツ収納といっても、家中にあるワイシャツを片っ端からハンガーにかけて収納していたら、見栄えも悪くなってしまいます……。そんなときは、ワイシャツのカラーやデザインごとにわけてつり下げ収納をしましょう

ワイシャツを詰め詰めに収納するのではなく、等間隔にわけて収納すれば、長期保管しても傷みにくくなるのでおすすめですよ!

▽rinrin0101さんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

『ダイソー』の『吊り下げシャツ収納』で清潔に収納

シーズンオフのワイシャツをつり下げ収納したい方におすすめなのが、『ダイソー』の『吊り下げシャツ収納』を使ったアイデア。このアイテムを使えば、ホコリ対策にもなるので、ワイシャツを長期保管するのにぴったり!

型崩れしにくい!『イケア』の『BUMERANG ブメラング』

ワイシャツを長期保管でつり下げ収納するなら、型崩れしないようにハンガー選びをしっかりすることも重要。こちらの『イケア』から発売されている『BUMERANG ブメラング』を既存のハンガーにかぶせて使います。

丸みを帯びたハンガーカバーになっており、長期保管しても型崩れを防いでくれますよ!

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアを詳しく知りた方はこちら

畳んだまま長期保管したい方におすすめのアイデア5選

ここでは、ワイシャツを畳んだままコンパクトに長期保管したい方におすすめのアイデアを5選紹介。

畳んで収納するため、ワイシャツの型崩れやシワが気になるところですが、その心配を吹き飛ばすようなアイデアをまとめました!

型崩れしたくないなら『セリア』の収納ケースがおすすめ

プリントや書類の収納ケースとして使われている『セリア』の『A4キャリーケース ワイドタイプ ホワイト』を使ったアイデア。A4サイズなので、ワイシャツを収納するのにぴったり! 長期保管するのにも向いています。

襟くずれしないように襟には厚紙を使って保管してくださいね。シワになりにくいので、出張先にもっていくことも可能

▽整理収納アドバイザー鈴木久美子さんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

シワになりにくい縦収納

こちらはベッド下の収納棚を活用したアイデア。お子さんのワイシャツをここに長期保管しておくのもいいですよね! ここで工夫してほしいのがワイシャツを収納する向き

ワイシャツを重ねて収納してしまうと、シワになりやすく傷みやすくなってしまうため、縦向きにふんわりと収納するのがポイント

▽A+organizeさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

クリーニングで"折り仕上げ"にしてもらう

ワイシャツを長期保管するには、アイロンがけも重要です。でも、ワイシャツのアイロンがけは思っていたよりも大変……。そこで、クリーニングに出すというアイデアもあります。クリーニングに出したら、折り仕上げをしてもらうのがおすすめ! 折り仕上げとは、ワイシャツを畳んだ状態で仕上げてもらうことです。

折り仕上げをしてそのまま収納ケースに入れれば、長期保管してもシワになりにくくなります。また、そのまま出張先にももっていくことができるので、おすすめですよ。

▽yoko-houseworksさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

カラーボックスサイズの収納ケースに丁寧に保管

こちらは、カラーボックスサイズの収納ケースを使ったアイデア。収納ケースを使うことで、きれいに見栄えよくワイシャツをまとめて収納できますよ。襟をつぶさないようにゆとりのある収納をすれば、長期保管しても安心です! 1つの収納ケースに、4~5枚ほど収納すると◎

ホコリ対策として不織布カバーを1枚1枚のワイシャツにかけて収納するのがおすすめ! 

▽アイデアを詳しく知りたい方はこちら

『無印良品』のシャツホールダーでお店のようなディスプレイに!

こちらは、『無印良品』で人気な衣類収納用品の『シャツホルダー』を使ったアイデア。空間を有効活用したワイシャツ収納ができますよ! 1段1段に仕切りがついているので、ワイシャツを傷めずに長期保管できるところが高ポイント

お店のようなディスプレイを味わえます。

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアを詳しく知りた方はこちら

ワイシャツ収納に使える画期的なアイテム5選

ここでは、ワイシャツ収納に便利なアイテムを5選まとめました。 

出張先にも使えるアイテムや、ホコリ対策をきちんとしたい方、長期保管をするのにおすすめのアイテムがそろっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

22段のワイシャツ収納ラックでたっぷり収納!

衣類収納/ワイシャツ収納ラック(縦型)ダークブラウ WR-1(DBR/ダークブラウン)
商品情報を楽天で見る

ワイシャツ収納を見栄えよくしたい方におすすめの『ワイシャツ収納ラック』。22段もあるので、収納スペースがたっぷり! 移動に便利なキャスターつきなので、取り出しも簡単にできます。

収納スペースに余裕がある方におすすめのアイテムです! 通気性のよい不織布カバーを使えば、長期保管しても型崩れを防いでくれますよ。

ワイシャツの収納量によって枚数を増減できる便利なトレー

収納 洋服 収納トレー 重ねる 収納ボード 衣類 Yシャツ Tシャツ ズボン 便利グッズ おしゃれ 整理 衣類収納サンドケース 収納ボックス 収納ケース 収納ボックス 収納棚 @83511
商品情報を楽天で見る

ワイシャツの出し入れがしやすい『収納トレー』。ワイシャツ収納するなら、小さめサイズの方でOK。持ち上げやすいつまみつきなところもいいですよね!

また、ワイシャツの収納量によって重ねる枚数を増減できるところもおすすめ。崩れにくいきれいな収納ができるので、長期保管をしたい方におすすめです!

重ねて収納したい方におすすめ!

衣類収納 イージートレー トレイ 畳む セット 折りたたみボード 洋服 Tシャツ ワイシャツ セーター ニット 時短 洋服たたみ機 洗濯物たたみ機 収納上手 衣類トレー 収納グッズ 便利グッズ 仕切り【ポイント10倍 送料無料】[ イージートレイ スタートセット ]
商品情報を楽天で見る

カラーボックスやクローゼット、収納ケースにもきれいに収納できる『EASY TRAY( イージートレイ )スタートセット』。下の段にあるワイシャツも簡単に取り出せて、お店のようなディスプレイを味わえます。

付属の『イージーフォルダー』を使えば、イージートレイに収まるようにきれいにワイシャツを畳むことができますよ!

収納スペースに余裕がある方は簡易クローゼットがおすすめ

ワードローブ ワイド おしゃれ 収納家具 カバー付き ハンガーラック クローゼット 収納 ラック ハンガー 簡易クローゼット 洋服収納 収納ラック 衣類収納 衣類収納ホルダー 小物 タオル 帽子 下着 整理 小物収納 シャツ ワイシャツ Yシャツ Tシャツ かばん バッグ ぶら下げ
商品情報を楽天で見る

収納スペースに余裕がある方は、工具不要で簡単に組み立てられる『簡易クローゼット』がおすすめ! 移動もラクラクにできるので、部屋の模様替えをしたいときにすぐに持ち運べます。

ワイシャツを畳んで収納もできますし、つり下げ収納もできますよ。カバーがついているので、目隠しやホコリ対策もバッチリ

ホコリ対策バッチリ!『イケア』の『TJENA ティエナ』

【IKEA/イケア/通販】 TJENA ティエナ 収納ボックス ふた付き, ブラック(c)(50395481)
商品情報を楽天で見る

ワイシャツを畳んで収納したい方におすすめの『イケア』から発売されている『TJENA ティエナ』

こちらの収納ボックスに長期保管するときは、襟つぶれを防止する厚紙や、ホコリ対策におすすめの 不織布カバーと合わせて使うのがおすすめ。シワになりにくく、きれいに収納できますよ!

ワイシャツの洗濯とアイロンがけのコツもチェック!

ワイシャツ収納において気をつけておきたいポイントや長期保管をするにあたっておすすめのアイデアをまとめました。これらの点に注意して、ワイシャツを傷まないようにしっかり保管しましょう!

また、ワイシャツをきれいに長期保管するには、洗い方とアイロンの仕方から見直すことも大切。ワイシャツを長期保管する前に、LIMIAで紹介しているワイシャツの洗い方とアイロンがけのコツもチェックしてみてくださいね!

※画像は全てイメージです。

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年3月)に基づいたものです。

※記載しているカラーバリエーションは、2020年3月現在のものです。

※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 175446
  • 461
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード