子供部屋の二段ベッドに簡単カフェ風本棚をDIY♪ 1×4材で収納力をアップさせちゃおう!

木製の二段ベッドにDIYで本棚をプラスして収納力をアップさせてみてはいかがでしょうか?
カフェ風の可愛いカーテンをつけて、女の子のお部屋に合うようにしてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 30859
  • 112
  • いいね
  • クリップ

ある日、娘が、「本をたくさん並べられる本棚を作って!」と突然リクエストしてきました。どうやら、国語辞典や漢字辞典、教科書などで、勉強机の本棚はパンパンだったようです。

新しい家具を置くと部屋が狭くなってしまうので、今ある二段ベッドに本棚を取り付けてしまうことにしました。

お部屋の模様替えをすることになっても大丈夫なように、簡単に取り外せるようベッドに開ける穴も最小限の二か所のみにして作ることに決め、できるだけ少ない材料で作成しましたので、見た目は重視していません。

下の段の棚の幅を広げて子供の座る高さに合わせれば、お絵かきやレゴ、メルちゃんなどお人形遊びのできる、プレイスペース、プレイテーブルにもなると思います。棚数を多く、もっとしっかりと、格好良く作りたい方は、アレンジしてみてくださいね(^^♪

1×4材で二段ベッドに造り付け本棚を♪簡単な作り方♪

材料

・1×4材・・・4本(二本は支柱、後の二本は棚の天板用)
・1×1材や、2センチ×2センチ位の角材など
・電動ドリル
・ビス
・のこぎり
・えんぴつ、定規など

サイズはお使いの二段ベッドの大きさにより、変わってくると思います。

我が家の二段ベッドの場合、支柱となる長い二本の1×4材をベッドの高さに揃えてのこぎりでカットしました。
そして、棚の天板となる部分は、1×4材6フィートをちょうど半分の長さにカットして使用しました。

事前にベッドの高さや、横幅がぴったりとはまりそうなくぼみがベッドにあれば、サイズをはかってホームセンターでカットしてもらうと作業がラクチンです(#^^#)

作り方

★支柱の高さをベッドと合わせる。

支柱となる二本の1×4材を、ベッドの高さにカットします。

★棚の位置を決める。

次に、ベッドに合わせて棚の高さを決めます。
支柱となる1×4材をベッドにぴったりとつけて、棚をつける位置を決めて線を引きます。

私は、本が落下しないように、ベッドフレームが背板になる位置に決めました。

ベッドフレームのない場所につけ、表に下の画像のように、セリアのアイアンバーなどで落下防止対策をすれば、ベッドの中からも出し入れができるようになりますね(^^♪

★棚の支えとなる角材を支柱につける。

先程線を引いた部分に、棚を支えるための角材を取り付けます。
私は家にあった端材を使用しました。天板を支えられ、ビスが打てそうな太さがあれば、角材でなくとも何でも大丈夫です。

棚の幅より、少し短めに線を引き、カットします。

それを4本作りました。棚一段につき二本使用で、二段分です。棚の数だけ作ってください。

これを支柱の先ほど引いた線に合わせて、二か所づつ突き抜けない長さのビスを打ち、止めていきます。

割れやすいので、下穴をあけてからにするか、ドリルビットがない方は木割れ防止ビスを使用してください。

木工用ボンドを塗ってから止めれば、さらにしっかりします。

この上に天板が乗るので、必ず二か所は止めるようにしてください。のせた感じはこのようになります。

ビス一本だとグラグラになってしまいます。

★棚の天板をつける。

支柱につけた角材を受けにして、その上に天板を一枚ずつ乗せて固定します。
私は写真のような向きに取り付けることにしましたが、ベッドの支柱と棚の支柱がぴったりくっつくように反対向きにしても。
お好みで♪

受けの角材にビスか釘を打ち込んで、棚がひずみなく、まっすぐになるように天板を取り付けていきました。

先程も載せさせて頂いた画像ですが、下から見るとこんな風に天板がのっています。

支柱を二本にされる方は、この時角材がもう一本の支柱にもとまっている状態になります。

これで、棚自体は完成しました♪

★ベッドと棚を合体させる。

このままベッドに立てかけて使うのではグラグラして危ないので、ベッドフレームに二か所だけ穴を開けビスで止めてしまうことにしました。

支柱をカットした時の端材を二本、棚とベッドフレームまでの長さにカットし、、、

ビスでとめました。

横から見るとこのようになっています。

これだけでは不安な方は、もっととめる箇所を増やしたり、括り付けてみたりしてみてくださいね(^^♪

カフェ風カーテンで可愛らしくしていきます。

100均の突っ張り棒とカフェカーテンを使います。

斜めに布がかかるように突っ張って
カフェカーテンを横にかけました。

落ちてくるのが気になる方は、ホッチキスや洗濯バサミなどでとめると良いと思います。

何箇所か、セリアのフックもつけてカバンなどをかけられるようにしてみました。

この下の段を広くとりもう少し高さを上げれば、プレイテーブルになると思います。

ベッドと一体化していれば、新たに机を置くより場所をとらなくて良いなぁと思いました(#^^#)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
SEE YOU♪

  • 30859
  • 112
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

コメントに気づかないことがあります💦申し訳ありません(ノ_・。)インテリア、DIY、工作ハンドメイドについてのブログ【雪見日和】というサイトを運営させて頂いてお…

りんごさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア