賃貸の人に質問!家賃は手取りの何パーセントを占めている?

  • 860
  • 4
  • 0
  • クリップ

Sodan[ソダン]を運営している(株)クレディセゾンでは、住まいに関するアンケートを実施しました。今回は、賃貸に住んでいる方に、現在の物件を選んだ理由や家賃等についてご紹介いたします。これから家を借りることを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【調査概要】-------------------
・調査期間 :2017年1月23日~1月30日
・有効回答数:8,823件 (内、賃貸暮らしの方2,916件)
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------

■現在の賃貸物件を選んだ理由は?

まずはじめに、現在の物件を選んだ理由について伺ったところ、「間取り・広さ(51.6%)」「家賃(50.4%)」「駅からの距離(36.9%)」という結果になりました。

筆者も賃貸に住んだ経験がありますが、日々生活を送る場所だからこそ“ある程度の広さ”や“好みの間取り”にこだわる方が多いというのは納得の結果ですね。また、賃貸となると、当然ですが毎月の家賃支払いが発生します。お金は有限だからこそ、やはり気にされるという方が多いのでしょう。その他では、「ペット可だから」「会社の寮・社宅」「眺望」といった回答も多くみられました。

次では気になる家賃について、家族構成別に世帯収入(手取り)のうちどれくらいを占めているのかについて調査した結果をご紹介いたします。

■家賃は世帯収入(手取り)の何パーセントを占めていますか?

【一人暮らし】

家賃は世帯収入(手取り)の何パーセントを占めているか?を伺ったところ、一人暮らしの場合は「20~30%未満」が32.8%で最も多く、次いで「10~20%未満」が17.4%、「30~40%未満」が15.8%となりました。

比較的、家賃にお金をかけている方が多いようですね。仮に、手取り収入が20万円で家賃に35%費やしているとなると、7万円の家賃を支払っていることになります。この金額をみなさんは多いと感じますでしょうか?それとも、少ないと感じますでしょうか……?

【夫婦2人】

続いて、【夫婦2人】の場合についてです。こちらは、「10~20%未満(28.1%)」と「20~30%未満(27.4%)」がほぼ同じ割合で、続いて「10%未満」が14.2%という結果になりました。※「答えたくない・わからない」を除く

前述の一人暮らしの方と比べると、30%未満の方の割合が増えました。やはり、“結婚=相手の人生に責任を持つこと”と考える方もいる通り、結婚後はお金に対して堅実になるのかもしれませんね。

【夫婦2人+子供】

最後は、【夫婦2人+子供】の結果をみていきましょう。こちらも【夫婦2人】の場合と同様に、「10~20%未満(26.2%)」と「20~30%未満(25.5%)」が僅差で、次いで「10%未満」が13.3%という結果に。※「答えたくない・わからない」を除く

こちらは、【夫婦2人】の場合と同じような結果となりました。なかには、お子さまが生まれる前(夫婦2人の頃)から同じ家に住み続けているという方もいるのかもしれませんね。

以上のことから、お住まいの家族構成が“一人暮らし”か“それ以外”かで家賃にかけるお金の割合も変わってくるようです。前述の結果からもわかるように、実際に一人暮らしの方のほうが、手取り収入の30%以上の家賃を支払っている方が多くいらっしゃいました。

一般的に、家賃の目安は手取り収入の30%以内に抑えるのが良いとされています。一人暮らしとなるとご自身で自由に使えるお金が多いため、ついついお金に対する意識が薄れてしまいがちです。家賃が手取り収入の30%を超えてしまっている方は、家計の見直しをされることをおすすめします。

たとえ家賃が手取り収入の30%以上かかっていても、その他の支出がきちんと抑えられていれば問題ありませんが、食費や水道光熱費、交際費など、あらゆる支出に関して使いすぎてしまっている方は要注意ですよ!

また、賃貸となると家賃のほかに「管理費」が発生することも多いです。「家賃」+「管理費」でオーバーしている場合もありますので、家賃が手取り収入の30%以内に収まっているからといって安心しないようにしましょうね。

いかがでしたでしょうか?賃貸にせよ、持ち家にせよ、どちらもメリット・デメリットがあるものです。きちんと理解したうえで、ご自身にとってより良い選択ができると良いですね。

【こちらのコラムもおすすめ】

執筆者:Sodan編集部

  • 860
  • 4
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード