【原状回復不可能】建売リビングドアを大胆にリメイク(*^^*)

ずっと気になってたリビングのドアを3年前にリメイクしました(*^^*)
現状回復はできませんが自分の思い通りのドアにリメイクできて大満足♬
もしかしたら拘りの強い方の参考にして頂けるかと思いリメイクのやり方書いてみました(笑)

  • 45709
  • 170
  • 4
  • クリップ

こんにちわ Milyです♬

今日はうちのリビングのドアをリメイクしたお話です(*^^*)
3年ほど前に拘りのリメイクをしました♬
原状回復はできない大胆リメイクですが理想のドアになって大満足✌️
ここまでやろうと思わないと思いますが、
「へ〜こんなやり方してるんやー笑」
って温かい目で見て頂けたら嬉しいです😆

まずは理想をカタチにできたリビングドアを見て下さい(*^^*)

⚫︎電気スイッチのとこが中途半端になってますがすいません(><)

10年前のビフォーはナチュラル色でした

こちらが完全なビフォー写真‥(ーー;)

と言いつつせっかちなのでペイントしようと養生し始めてしまってます‥笑

最初は建具や床はナチュラルな明るい茶色で統一させていたんですが、まずはドアを白くペイントしました。

そして白く塗っただけでは物足りずついに大胆リメイクすることにしたんです*\(^o^)/*

大胆リメイク始めます♬

⚫︎まずは理想のドアのイラストを書いてみました♬

こちらのイラストに書いてるようにアイアンをはめ込みたいのですがドアのリメイクしたことに満足してしまい、アイアンには手をつけてない状態(^-^;


こちらのドアはモールディング加工されていていました。
凹凸があると丸ノコ作業の邪魔になるのでフラットになるよう出っ張ったモールディング部分をノミで削ります。



丸ノコが通るところだけOKです♬

フラットになったら丸ノコでガラス部分を全部くり抜きます。

最後の部分はノコギリで切ります。

ガラス部分をくり抜いたところです(*^^*)

くり抜いたところにドアの元になる木材を取り付けていきます。

ドアの表面には2㎜厚さのベニヤ板をボンドで貼り付けていきます。

木材を取り付けた内側にトリマーでモールディング加工した木材をはめ込んでいきます。

上部分にはアクリル板を
下部分にはベニヤ板をはめ込みました。

真ん中以外は元々のドアを使ってるので蝶番などはそのまま使えます👍


⚫︎本当はガラスにしたかったのですがまだ子供が小さいのでとりあえずアクリル板にしました。
いつかガラスに交換したいです(*^^*)

ドアの取っ手はピッタリ合うものがわからなかったのでアイアンバーをつけました。

自動的に閉まるドアクローザをつけます♬

エアコンをつけてる時でも、うちの子供はよくドアを開けっ放しにするのでいつも注意してました。
「ドア閉めてー‼︎」って(^-^;

毎回注意するのも嫌なのでドアクローザをつけることにしました。

ドアクローザーはお店のドアによくついてるもので
手を離すとドアが自動的に閉まってくれます。

ドアクローザの金具を購入しました。

こちらのものでだいたい3000円くらいでした(*^^*)
⚫︎ホームセンターやネットで販売してるので見てみて下さい。

すごく丁寧な説明書がついていたので初めてでも簡単に取り付けできました♬

説明書を貼り付けて書いてる通りに下穴を開けて
金具を取り付けるだけでした(*^^*)

⚫︎購入したクローザの説明書に従って取り付けて下さい(*^^*)

カバーをつけたら完成(*^^*)

これで「ドア閉めてー‼︎」って注意しなくて済みます*\(^o^)/*

コストコでもらった段ボールに書いてたロゴがかわいかったのでコーヒー染めしてドアに貼りました。

ひとまず完成(*^^*)

色々考えてできるだけ簡単に‥(いや、簡単ちゃうけど)理想のドアになるようリメイクしました。

私のリメイクはいつもやりすぎてしまって、絶対誰もやりたくないリメイク‥‥ってよく言われますが何かの参考になれば嬉しいです😆


忘れてましたが‥理想のドアにするためにアイアンをはめ込みたいなー(*^^*)

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

  • 45709
  • 170
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード