本格的なバーベキューを楽しみたい方必見!おすすめの炭コンロ10選

バーベキューをより楽しみたい方は、炭コンロを使用するのがおすすめです。炭を使用することで料理がおいしく仕上がるだけでなく、食材を焼くとことで立ち込める炭の匂いがバーベキュー気分をさらに盛り上げます。今回は炭コンロの魅力と選び方、おすすめのアイテム10個をご紹介します。

  • 5316
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

バーベキューで炭コンロを使用する魅力

バーベキューコンロには、炭を使用するタイプやガスを使用するタイプ、電気を使用するタイプがあります。もっともオーソドックスなのは炭コンロで、本格的なバーベキューを楽しみたい方にぴったり。炭火でじっくり焼き上げることで、肉や野菜がおいしく仕上がります。炭コンロの中には、炭の補充がしやすいよう設計されているものもあります。お気に入りの炭コンロで、バーベキューの雰囲気を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

バーベキュー用の炭コンロの選び方

炭コンロを選ぶときは、炭の出し入れのしやすさをチェックしておくことをおすすめします。スライド式になっているものは、網の上の食材を動かすことなく炭を補充することができます。加えて、焼き面の高さを調節できる炭コンロもおすすめです。焼き面と炭の距離が調節できるタイプは、必要に合わせて火力を変えることができます。

今回はさまざまな機能を備えた炭コンロを10台ご紹介します。サイズやデザインなども考慮し、自分が気に入ったものを選びましょう。

本格的なバーベキューを楽しめる炭コンロ10選!

①テーブルに置いて使用できるバーベキュー用炭コンロ

スリムなボディが特徴的なスチール製の炭コンロです。高さ15cmの卓上タイプで、家族や友人とテーブルを囲んで会話を楽しみながら料理することができます。断熱構造と遮熱板によりテーブルに熱が伝わりにくいのもポイント。ハンドルを上げると網が持ち上がり、食材と炭を離すことができるので、初心者の方でも火力の調整が容易です。

②コロンとかわいらしいデザインのバーベキュー用炭コンロ

宇宙船のようなユニークなデザインの炭コンロです。低めの脚が3本ついており、凸凹の地面に置いても安定しやすいという魅力があります。網の下に炭を入れて使用する以外に、アルミホイルとくん製チップを使用してくん製を作ることもできます。カラーバリエーションはイエロー、ホワイト、レッド、ブルー、ブラックの5種類です。

③スタイリッシュなデザインのバーベキュー用炭コンロ

耐久性の高いステンレス製の炭コンロです。シルバーの本体にメーカーのロゴがワンポイントで入っており、シンプルかつスタイリッシュなデザインです。一般的なバーベキューコンロよりも背が高めに設計されているため、長身の方でもかがむことなくバーベキューを楽しめます。炭を入れる引き出しは左右にスライドさせることが可能で、炭の補充もらくらくです。

④少人数でのバーベキューにもおすすめの炭コンロ

少人数での使用にぴったりな、軽量かつコンパクトな丸型の炭コンロです。組み立て・片づけが簡単で、本格的なバーベキューを楽しむ際にはもちろん、ベランダや庭でバーベキュー気分を味わいたいときにも重宝します。加えて、ステンレス製なのでサビにくいのも魅力です。使用しないときは、付属の携帯袋に収納しておくことができます。

⑤通気性抜群! おしゃれなバーベキュー用炭コンロ

シルバー×レッドの組み合わせがおしゃれなデザインの炭コンロです。サビにくいステンレスが使用されているほか、ボディがメッシュになっているため通気性にすぐれているのも特徴です。高さを2段階に調節することが可能で、自分の楽な姿勢で料理をすることができます。さらに、網とは別に鉄板がセットになっており、焼きそばなどを作りたい場合にもおすすめです。

⑥バーベキューに必要なアイテムがセットになった炭コンロ

炭火とセラミックパネルの遠赤外線を利用した炭コンロです。独特な構造とセラミックパネルの使用により、熱が網まで伝わりやすく、食材をきれいに焼き上げることができます。加えて、炭への着火が簡単なのもうれしいポイントです。トングやサイドトレー、ケースがセットになっているため、バーベキュー用具をまとめてそろえたいという場合におすすめです。

⑦煙が苦手な方におすすめのバーベキュー用炭コンロ

「炭コンロを使いたいけど煙が苦手」という方におすすめの、煙の発生を約90%抑えることができる炭コンロです。煙や匂いがほとんど気にならないため、自宅のベランダや庭でバーベキューを楽しみたいときにもおすすめです。このほか、少ない炭で食材をふっくらおいしく焼き上げることができる、網と鉄板を半分ずつセットできるなどの魅力があります。

⑧バーベキュー後はたき火台として使える炭コンロ

バーベキューはもちろん、たき火台としても使える炭コンロです。スタイリッシュなデザインで、オールステンレスなのでサビにくいという魅力があります。初心者の方や女性にもうれしい、約15秒でサッと組み立てることができる仕様です。バーベキュー後はたき火ストーブとして使い、たき火を囲んで家族や友人と語らいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

⑨手軽でうれしい! インスタントのバーベキュー用炭コンロ

バーベキューの準備や片づけに時間をかけたくないという方におすすめの、インスタントの炭コンロです。炭と着火シート、網がセットになっており、炭の上にある着火シートに火をつけるだけで手軽にバーベキューを始めることができます。燃焼時間は約1時間で、使用後は火を消してゴミ箱に捨てればOK! できるだけ荷物を増やしたくないキャンプ時にも重宝します。

⑩バーベキュー用炭コンロとセットで使いたいハンドガンブロー

バーベキューをするうえで必要な作業の1つが、火おこしです。火力を強めるためにも重要な作業ですが、慣れるまでは難しいと感じる方もいるかもしれません。こちらは、グリップを握るだけで風を発生させることができるハンドガンブローです。ピンポイントで風を送ることができるので、風で舞った灰が食材につく心配もほとんどありません。

炭コンロを使ってバーベキューならではの特別感を味わおう

炭コンロを使用することで、バーベキューならではの雰囲気や特別感を存分に楽しむことができます。また、食材をよりおいしく仕上げることができるのも魅力です。組み立てやすさや火力の調整のしやすさ、持ち運びしやすさなどを考慮し、自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。炭コンロで、本格的なバーベキューに挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • 5316
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード