外出や授乳時に大活躍!おすすめのベビーカー用ひざ掛け10選

赤ちゃんを迎える家庭が準備しなければならないアイテムはたくさんあります。その中でもベビーカー用ひざ掛けは、外出時や授乳時に活躍するアイテム。1つあると非常に便利なので、事前に準備しておくことをおすすめします。そこで今回は、おすすめのベビーカー用ひざ掛けを10点ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4692
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どんな特徴があるの? ベビーカー用ひざ掛けについて

ベビーカー用ひざ掛けの最大の特徴は、クリップがついているところ。ベビーカーに取りつけることができるので、風が吹いたり衝撃を受けたりしてもズレ落ちる心配がありません。このほか、シートベルトを通す穴が開いているベビーカー用ひざ掛けもあります。このタイプのひざ掛けの場合、シートベルトの下から赤ちゃんを包み込むことができるので、ズレ落ちることもなければ、よりあたたかい空間を作ることもできます。

どこをチェックすべき? ベビーカー用ひざ掛けの選び方

ベビーカー用ひざ掛けを選ぶ際は、素材と装飾をチェックすることが大切です。素材に関しては、肌にやさしい天然素材のものを選ぶのがおすすめ。中でもオーガニックコットンや綿100%のものは、デリケートな肌をやさしく包み込む素材です。装飾に関しては、赤ちゃんが動いて引っかけてしまうなどのトラブルを防ぐため、リボンやボタンなど細かなパーツがついていないものを選ぶのが望ましいといえます。

今回はそんな素材と装飾にこだわったベビーカー用ひざ掛けを10点選びました。毎日使いたくなるお気に入りの一点を見つけてみてください。

外出や授乳時に役立つおすすめのベビーカー用ひざ掛け10選

①シンプルデザインがかわいい! ベビーカー用ひざ掛け

「ひざ掛けがズレ落ちる」「落ちたひざ掛けが汚れる」、そんなママの声から生まれた《お出かけベビーケット》です。ズレ落ちを防止するテープがついているので、赤ちゃんが足をバタバタさせても落ちる心配がありません。ベビーカーに面ファスナーで取りつけられるので、荷物を持っていても楽にかぶせることができますよ。なお、カラーバリエーションはブラックやイエロー、レッドなど全5種類です。

②タオル地がうれしい! ベビーカー用ひざ掛け

〔今治タオル〕が認定したワンランク上のベビーカー用ひざ掛けです。素材にはオーガニックコットンを100%使用。安心して赤ちゃんにかけることができます。裏地には吸水性にすぐれたタオル地を使用しているので、汗っかきの赤ちゃんでも安心です。上部に取りつけられたヒモにより、ベビーカーにしっかりと固定することができます。なおカラーバリエーションはレッドとブルーの全2種類です。

③ポケットつきで使い勝手抜群! ベビーカー用ひざ掛け

2つのポケットが目を引くベビーカー用ひざ掛けです。ティッシュやガーゼ、おもちゃなど必須アイテムを収納できるので、使いたいときにサッと取り出すことができます。ベビーカーだけでなく、バウンサーやチャイルドシートなどいろいろなところで使用することができます。カラーバリエーションはブラックやブラウン、カーキなど全5種類です。

④ポップなデザインがすてき! ベビーカー用ひざ掛け

英数字や猫など、デザインのバリエーションが豊富なベビーカー用ひざ掛けです。固定ヒモの長さはボタンで簡単に調節することが可能。両面起毛で触り心地がよく、やさしくあたたかく赤ちゃんを包むことができます。ベビーカーに乗せたときだけでなく、抱っこしているときにも使用できるので、使い勝手も抜群です。カラーバリエーションはレッドやピンク、グレーなどデザインによって異なります。

⑤ドット柄がキュート! ベビーカー用ひざ掛け

テキスタイルデザイナーの伊藤尚美さんによるデザインが特徴的なベビーカー用ひざ掛けです。クリップつきなので、ベビーカーはもちろん抱っこヒモにも装着することができます。もちろん、自宅や車内でひざ掛けとして使用することもできるので、3通りの用途で使うことができます。素材にはコットンを100%使用し、静電気が起きにくい安心仕様です。

⑥華やかなカラーが魅力的! ベビーカー用ひざ掛け

イタリアで誕生したキャラクター〔RODY〕が顔を出すデザインが目を引くベビーカー用ひざ掛けです。赤ちゃんを包み込むスリーピングバッグ仕様になっているので、保温性は抜群。背面には通気性のよいメッシュ素材を使用し、長時間使用しても蒸れにくい仕様です。口元部分にはファスナーガードがついているので、赤ちゃんの顎をファスナーで挟んでしまうなどのトラブルを防ぐことができます。

⑦ポケット仕様がうれしい! ベビーカー用ひざ掛け

簡単に装着できるポケットタイプのベビーカー用ひざ掛けです。赤ちゃんのつま先から肩までがスッと入るので、全身をあたたかく包むことができます。前面部分にはファスナーがついており、気温に合わせて開け閉めすることができます。ネットを使用すれば洗濯機の使用が可能なので、常に清潔な状態で使用することができますよ。なお、デザインのバリエーションは全5種類です。

⑧犬のデザインが愛らしい! ベビーカー用ひざ掛け

愛らしい表情の犬のデザインが目を引くベビーカー用ひざ掛けです。紫外線を99%カットするので、敏感な赤ちゃんの肌を守ることができます。ポケットタイプになっているため、靴や靴下が脱げても落ちる心配がありません。上部にヒモがついているので、ベビーカーにしっかりと固定することが可能。前面についた骨のおもちゃで赤ちゃんをあやすこともできますよ。

⑨やさしいカラーリングがすてき! ベビーカーでも使えるひざ掛け

かわいらしい表情のイモムシがデザインされたひざ掛けです。オーガニックコットンを使用しているため、なめらかでやさしい肌触りに仕上がっています。縁にはブランケットステッチを施し、アクセントをプラス。ナチュラルなカラーリングなので、どんなベビーカー・布団にも合います。幅75cm×高さ100cmとちょうど使いやすいサイズになっているのも特徴の1つです。

⑩布製がうれしい! ベビーカーで使えるひざ掛けクリップ

つぶらな瞳のゾウがかわいらしいひざ掛けクリップです。ベビーカー用ではないひざ掛けをベビーカーに固定することができるので、「もともとあるひざ掛けを使いたい」というママにおすすめです。布製なので、赤ちゃんの手や顔が当たっても安心です。デザインのバリエーションが豊富で、ゾウのほかにもカンガルーやヒツジなどがあります。

ベビーカー用ひざ掛けを使ってみよう!

今回は、おすすめのベビーカー用ひざ掛けを10個ご紹介しました。靴や靴下が脱げ落ちないか、ひざ掛けそのものがズレ落ちてしまわないかなど、赤ちゃんをベビーカーに乗せる際の心配はさまざま。ベビーカー用ひざ掛けを活用すればこれらの心配がなく、安心して赤ちゃんと一緒に出かけることができます。これから赤ちゃんを迎える家庭は、ぜひ今のうちからお気に入りのベビーカー用ひざ掛けを探してみてはいかがでしょうか。

  • 4692
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア