一眼レフカメラが欲しい方必見!おすすめの機種10選

一眼レフカメラと一言でいっても、その種類はさまざま。一眼レフカメラが欲しいという場合は、どんな一眼レフカメラがあるのかを知っておくことでカメラ選びが楽しくなりますよ。今回はデジタル一眼レフカメラに注目して概要や選び方のポイント、おすすめアイテム10選をご紹介!

  • 6008
  • 120
  • 1
  • いいね
  • クリップ

おすすめ! デジタル一眼レフカメラ①どんなカメラ?

デジタル一眼レフカメラは、従来の一眼レフカメラのフィルム面をイメージセンサーに置き換えたカメラのこと。画像データはCFカードやSDカードなどのメモリーカードに記録されるほか、スマートフォンやパソコンなどにデータを保存することも可能です。多くはレンズ交換ができるため、いろいろな被写体に合わせて美しい写真を撮ることができます。操作も簡単に行えるため、最近ではプロやアマチュアのカメラマンだけでなく、一般の方もデジタル一眼レフカメラを使用するようになっています。

おすすめ! デジタル一眼レフカメラ②選ぶ際のポイント

デジタル一眼レフカメラを選ぶ際は、サイズや機能性、デザイン性などさまざまな視点から判断することが大切です。例えば、旅行用として一眼レフカメラを探している方なら、軽くてコンパクトで持ち運びが楽なミラーレス一眼がおすすめです。動く被写体を撮影したい場合は、オートフォーカスやシャッタースピードなどの機能がすぐれた一眼レフカメラを選ぶことが望まれます。中には、無骨なカメラよりもカラフルでおしゃれなカメラがよいという方もいるはず。後悔しないためにも、どんなシーンに使用したいのかを考え、そこからサイズや機能性、デザイン性などを細かく判断していきましょう。

デジタル一眼レフカメラおすすめ10選!

①おすすめ一眼レフカメラ《OLYMPUS PEN E-PL8》

《OLYMPUS PEN E-PL8》は、クラシカルなデザインがかわいいミラーレス一眼。標準レンズとして搭載されている「パンケーキズームレンズ」は小型で軽いだけでなく、レンズの長さが短いため持ち運び時にも邪魔になりません。モニターを反転させられるので気軽にセルフィーを楽しめるほか、手ブレ補正機能により片手で撮影してもブレにくいのも特徴。QRコードでスマートフォンに接続できるので、撮影した写真をすぐにシェアできます。

②おすすめ一眼レフカメラ《Canon EOS M100》

《CANON EOS M100》は、シンプルで飽きのこないデザイン性が魅力のミラーレス一眼。フェイスジャケットを交換することで、自分好みのデザインにカスタマイズすることができます。その日の気分や服に合わせてコーディネートできるので、おでかけの際にも楽しめます。スマートフォンと連動しているので写真をすぐにシェアできるほか、美肌モード効果もついているので、セルフィーの際にも重宝します。

③おすすめ一眼レフカメラ《FUJIFILM X-A3》

《FUJIFILM X-A3》は、フィルム時代からのファンの心をくすぐるクラシカルなデザインが魅力のミラーレス一眼です。タッチパネル液晶を搭載しており、スマートフォンと同じような感覚で操作できます。また、瞳を自動的に検出してピントを合わせる「瞳AF」機能も搭載されています。センサーサイズが通常のミラーレス一眼よりも大きいので、高画質な写真を撮影できます。

④おすすめ一眼レフカメラ《LUMIX DC-GF9W-D》

《LUMIX DC-GF9W-D》は、セルフィーに役立つ多彩な機能が搭載されたミラーレス一眼。美肌モードや背景コントロール機能、パノラマ撮影などはもちろん、シャッターが左右2箇所に搭載されているため、片手操作もらくらくです。また、4Kフォトにも対応しているほか、モノクロームやレトロといった自分好みのフィルター効果をつけることも可能です。

⑤おすすめ一眼レフカメラ《Nikon 1 J5》

《Nikon 1 J5》は、シンプルでモダンなデザインがかっこいいミラーレス一眼。高級感ただようメカニカルなダイヤルが、撮影意欲をかき立てます。本格的なグリップを搭載することで、大きいズームレンズを装着した際にもしっかりと手になじみます。くるっと上向きに180°回転するチルト式モニターを搭載しているほか、8つのメイクアップ効果で撮影後に肌などを補正することも可能です。

⑥おすすめ一眼レフカメラ《Canon EOS Kiss X9》

《EOS Kiss》シリーズは軽量かつ小型で扱いやすいため、初心者におすすめの一眼レフカメラです。センサーサイズはAPS-C、ISO感度は最大25,600と入門機としては十分なスペック。上下左右にモニターの角度を変えられるバリアングル液晶を採用しているので、ハイアングルやローアングルの撮影がスムーズに行えます。液晶モニターはタッチパネルにも対応しているため、液晶モニターでピント合わせが行えるなど操作性にもすぐれています。

⑦おすすめ一眼レフカメラ《Nikon D5600》

《Nikon D5600》は、初心者におすすめの一眼レフカメラです。高画質かつ高感度であり、すぐれたオートフォーカス機能を搭載しています。デジタルカメラとスマートフォン・タブレットをリンクできる「Snapbridge」を搭載しているため、一度ペアリングをすればそれ以降はカメラの電源を入れるだけで自動的にスマートフォンやタブレットと接続します。高速連続撮影にも対応できるので、スポーツ撮影などにもおすすめです。

⑧おすすめ一眼レフカメラ《PENTAX K-70》

《PENTAX K-70》は、防滴などの保護機能が採用されている一眼レフカメラです。アウトドアモニターが搭載されており、暗い場所でも視認性がよく目に優しい赤色画面で表示します。また、氷点下10℃以下でも動作を保証する耐寒性能を備えています。バリアングル液晶モニターにより、ハイアングル・ローアングルの撮影もらくらく。Wi-Fi機能を搭載しているので、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できます。

⑨おすすめ一眼レフカメラ《Canon EOS 6D》

《Canon EOS 6D》は、「カメラ初心者だけどハイクラスの一眼レフカメラが欲しい」「入門機からステップアップしたい」という方におすすめの一眼レフカメラです。フルサイズのイメージセンサーを搭載している一眼レフカメラの中では圧倒的な軽さを誇ります。細部に至るまできれいに撮影できるほど高画質であり、Wi-FiやGPSも搭載しています。

⑩おすすめ一眼レフカメラ《Nikon D610》

《Nikon D610》は、〔Nikon〕のフルサイズモデル「FXフォーマット」の中でも圧倒的に軽い機種。一方で軽くても安定感があるので、スナップや風景写真などを撮影する際にも重宝します。フルサイズならではのボケ感のある写真も撮影できるほか、ホワイトバランス機能の正確さも注目ポイント。連続撮影速度も十分なので、フルサイズ入門機としておすすめです。

おすすめは普段使いできるもの。一眼レフカメラで日々の記録を

今回は、ミラーレス一眼を含む一眼レフカメラを10台ご紹介しました。一眼レフカメラの種類を知ることで、自分の用途に合った機種を選ぶことができます。また、自分がどのような用途に使いたいと思っているかで重視すべきポイントは変わります。機能性やデザイン性、サイズ感など、さまざまな視点から判断しつつ、自分に合ったすてきな一眼レフカメラを探してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 6008
  • 120
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード