一眼レフカメラを始めよう!初心者におすすめのモデル10選

高品質な写真を撮りたいと思っても、一眼レフカメラはなんだか難しいと感じてしまうかもしれません。しかし一眼レフカメラと一言にいってもその種類は多く、初心者向けのモデルもたくさんあります。今回は、一眼レフカメラを始めるときの選び方や初心者向けのモデルをご紹介します。

  • 6273
  • 97
  • 2
  • いいね
  • クリップ

初心者でも意外と始めやすい! 一眼レフカメラについて

一眼レフカメラはプロが使うような高級モデルから初心者向けのエントリーモデルまであり、気軽に始められます。使い方は基本的にコンパクトデジタルカメラと変わりません。全自動モードを選択していれば、シャッターを押すだけで高品質な写真を撮ることができます。軽くて扱いやすいミラーレス一眼レフカメラを選択するのもおすすめです。

初心者におすすめの一眼レフカメラ

一眼レフカメラを選ぶ際には、使いやすさや自身が使いたいシーンを想定することが大切です。使いやすさでいえば、薄くて軽いボディのミラーレス一眼レフカメラがおすすめ。他にも連写機能にすぐれたモデルや動画撮影に強いモデルなどがあるので、自身がどのように使いたいかを考えて選んでみるのがおすすめです。

今回はそんな一眼レフカメラの中からおすすめの10台を選びました。自分の用途にあわせたお気に入りの一台を見つけてみてください。

初心者におすすめの一眼レフカメラ10選

①自撮りもできる! 初心者向け一眼レフカメラ

デジタルカメラ最大手の1つ〔Canon〕のミラーレス一眼レフカメラです。〔Canon〕のミラーレス一眼レフカメラは、コンパクトながらも一眼レフカメラと同等のサイズのイメージセンサーを搭載しているのが特徴で、高精細な写真を撮ることができます。こちらのミラーレス一眼レフカメラは自撮りができるのも特徴の1つ。Wi-Fiなどの通信機能を搭載しているので、撮った写真をスマホですぐに見ることができます。

②背景をボカそう! 初心者向け一眼レフカメラ

〔Canon〕のミラーレス一眼レフカメラ《EOS M10》にレンズが2つ付属しているキットです。通常のズームイン・ズームアウトができるレンズに加えて、ズームができない代わりに背景をしっかりボカすことのできる「単焦点レンズ」がついているのが特徴。単焦点レンズは人物撮影などに向いており、人物を際立たせて印象深い写真を撮ることができます。

③持ち運びしやすい! 初心者向け一眼レフカメラ

ミラーレスを中心に展開する〔OLYMPUS〕のミラーレス一眼レフカメラです。本体サイズが小さくて軽く、持ち運びしやすいのが特徴。ズームインしてもレンズがあまり伸びない「パンケーキズームレンズ」を採用しているのも特徴で、コンパクトに扱うことができます。自撮りしやすいディスプレイ、ベルト風のおしゃれなデザインも魅力です。

④動画撮影にはこれ! 初心者向け一眼レフカメラ

〔Panasonic〕が展開する《LUMIX G》シリーズのミラーレス一眼レフカメラです。写真撮影ができるのに加えて、動画撮影にも特化しているのがこちらのモデルの特徴。高画質な4K画質で撮影できる一眼レフカメラは珍しく、写真だけでなく動画もたくさん撮りたいという方におすすめです。Wi-Fi通信に対応しているので、スマホですぐに確認することもできます。

⑤決定的瞬間を逃さない! 初心者向け一眼レフカメラ

幅広いユーザーに対応したモデルを展開している〔SONY〕のミラーレス一眼レフカメラです。走り回る子どもたちなど、動きの多い被写体もしっかり捉える0.07秒の高速オートフォーカスが特徴。画面をタッチするだけでシャッターを切る「タッチシャッター」機能もあるので、ファインダーをのぞかなくても決定的瞬間を逃しません。軽量という点もうれしいポイントです。

⑥ハイクオリティな撮影を! 初心者向け一眼レフカメラ

初心者向けの中でも「ハイクオリティな写真を撮りたい」という方におすすめの、〔OLYMPUS〕のミラーレス一眼レフカメラです。世界初の5軸手ブレ補正という強力な手ブレ補正で、さまざまな撮影シーンをサポートします。プロ向け一眼レフカメラにも劣らないような画質を実現する機能など、多彩な機能性も大きな特徴。高級感とスタイリッシュさを併せ持つデザインも魅力です。

⑦軽くてかわいい! 初心者向け一眼レフカメラ

通常の一眼レフカメラの中ではかなり小型の〔Canon〕の一眼レフカメラです。小さくても一眼レフカメラとしての機能は十分で、高画質な写真撮影を楽しめます。黒のボディが多い一眼レフカメラでは珍しく、白いボディが特徴的で目を引きます。通常のズームレンズと併せて、背景のボケを楽しめる単焦点レンズもついたダブルレンズキットです。

⑧高機能がうれしい! 初心者向け一眼レフカメラ

〔Canon〕の初心者向けシリーズ〔EOS kiss〕の中でも高機能を誇る一眼レフカメラです。大きな特徴は、オールクロス45点を誇るオートフォーカス機能。中級モデルにも使用されるオートフォーカス機能で、主役にしたい被写体にすばやくピントを合わせます。映像処理機能の進化により、ほかの一眼レフカメラよりもなめらかな動画撮影が可能です。

⑨個性的なカラー! 初心者向け一眼レフカメラ

デジタルカメラ最大手の1つ〔Nikon〕の一眼レフカメラです。一眼レフカメラの中でも軽量で、重いカメラは持ちたくないという方に向いています。ボディカラーはレッドとブラックがあり、レッドはほかではなかなかみられないカラーです。通常のズームレンズに加えて、遠くの被写体にグッとズームインできる望遠ズームレンズも付属しています。

⑩高画質を実現! 初心者向け一眼レフカメラ

初心者向けモデルの中でも高画質なモデルが欲しい方におすすめの〔Nikon〕の一眼レフカメラです。有効画素数2,416万画素という初心者向けモデルではあまりみられない高画質モデルで、細部まできれいな写真を撮ることができます。付属の望遠ズームレンズにつけ替えれば、鳥など遠く離れた場所の被写体もしっかり捉えることが可能です。

初心者でも気軽に一眼レフカメラを

一眼レフカメラはプロのカメラマンだけのものではありません。初心者でも簡単操作で高品質な写真を撮ることが可能です。今回ご紹介したように、初心者向けにもさまざまなタイプの一眼レフカメラがあるので、機能性や用途などから選ぶことができます。どのカメラがいいのか迷ったら、自身がピンとくるデザインのモデルを選ぶのもおすすめです。ぜひこの機会に一眼レフカメラを始めてみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

リフォームの見積もり比較なら「ハピすむ」
1.800社を超えるリフォーム会社の中から厳選してご紹介
2.今なら全員に「失敗しないリフォームガイドブック」をプレゼント
3.東証一部上場企業による安心安全なサービス

  • 6273
  • 97
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード