きれいなキッチンで快適なお料理を!ガスコンロの掃除アイデアまとめ

ガスコンロの汚れ、掃除をせずにそのままにしていませんか? お料理をするなら、きれいなキッチンで気分良くしたいものですよね。実は、見るからにがんこそうな汚れでもちょっとしたコツで簡単に掃除できちゃうんです。今回はガスコンロとIHクッキングヒーターの掃除のポイントをまとめました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10660
  • 268
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ガスコンロにはどんな汚れがつくのか?

普段からさまざまな場所に知らず知らずのうちについてしまう汚れ。おうちのさまざまな汚れは、どれも同じという訳ではなく、それぞれ異なる性質を持っています。

それでは、ガスコンロにつく汚れはどんなものがあるのでしょうか?

ガスコンロについてしまう汚れは食品が原因のもの、油が原因のものの2種類に分類できます。両方共汚れがついてしまったときにこまめに拭けばすぐ取れます。しかし、油汚れはすぐに掃除せず放置すると、こびりついてしまいがんこな汚れになってしまいます。

油汚れに効果的な洗剤とは?

軽い油汚れなら、水拭きや食器用洗剤を使っても落とせます。しかし、ガスコンロにこびりついてしまったがんこな油汚れはなかなか落ちてくれません。どういった洗剤を使えば、効果的に油汚れを落とせるのでしょうか?

洗剤の種類分けで、「酸性」「アルカリ性」と書かれているのに気づいたこと、ありませんか? 実は、その種類によって、得意としている汚れがそれぞれ異なるんです。酸性の洗剤ならアルカリ性の汚れ、アルカリ性の洗剤なら酸性の汚れをそれぞれ得意としています。

それでは、油汚れはどんな性質を持った汚れなのでしょうか?

油汚れは酸性の汚れです。そのため、アルカリ性の洗剤を使うと効果的に汚れを落とせるんです。けれども、アルカリ性と聞くと、なんだか強力な洗剤ばかりに思える……。キッチン周りの洗剤は、できるだけ安全なものを使いたい! と考えている方も多いでしょう。

そういった方におすすめできるアイテムがあるんです!

重曹でガスコンロをきれいに!

みなさんは、掃除に重曹を使ったことはありますか?

重曹という名前だけではピンと来ない方もいると思います。重曹は、ベーキングパウダーやふくらし粉にも含まれている成分で、食品にも使われるアイテムなんです。

多量でなければ口に入っても安全な成分なので、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えますね。

ただし、厳密には食用として売られている重曹と、掃除用として売られている重曹は粒子の粗さや不純物の割合など異なります。用途に合った重曹を使うようにしてくださいね。

重曹は油汚れを落としてくれるだけでなく、研磨剤としても使えます。そのため、重曹はどんな汚れにも効果のある万能な洗剤だと思ってしまう方もいるかもしれません。

ですが、水垢などの汚れは重曹と同じ弱アルカリ性の性質を持っています。そのため、重曹はあまり水垢の汚れには効果を発揮してくれません。

汚れによっては、重曹以外の洗剤を使った方ががよく落ちることもあるので、場合によって使い分けるようにしましょう!

それでは、ガスコンロの簡単掃除術アイデアを紹介していきます!

がんこな汚れも一工夫で簡単に落ちる!

ガスコンロでお鍋と接する部分。五徳(ごとく)というのですが、直接火が当たる部分なので、焦げつきがとてもできやすい箇所でもあります。天板や受け皿は汚れに強い加工がしてあり、汚れが取れやすいこともありますが、五徳は鉄製であることがほとんど。汚れがつきやすく、取れにくいとてもやっかいな部分です。

専門家整理収納アドバイザー&アクセサリー作家山岡さくらさんのアイデアでは、そんな五徳の汚れをきれいにする方法が紹介されています!

五徳は毎日のように火に直接当たる部分なので、たわしなどでゴシゴシこすってもなかなか取れないがんこな焦げつきがついてしまうこともしばしば。

どんなにこすっても、上の写真のように汚れが残ってしまう方は多いのではないでしょうか?

力技ではどうにもならない焦げつきも、重曹を使えばとても落ちやすくなるんです!

鍋に重曹と水を入れ、その中に五徳を入れて煮るだけ! 重曹は口に入れても安全な素材なので、こうしたときに専用の鍋を用意しなくともOK。いつも料理で使う鍋を使えるのは嬉しいポイントですね。15分ほど煮た後は、火を止めて2時間ほど放置するだけで汚れが格段に取れやすくなります。

後は軽くこするだけで、なかなか取れなかった焦げつきが簡単に取れちゃうんです!

▼専門家整理収納アドバイザー&アクセサリー作家山岡さくらさんのアイデアはこちら▼

ガスコンロならどこでも重曹は有効? 魚焼きグリル編

コンロの部分は目に見える部分だからこまめに掃除するようにしていても、魚焼きグリルはあまりこまめに掃除していない……という方もいるのではないでしょうか? 目に見えないから後回しにしてしまいがちですが、魚焼きグリルは魚の脂や焦げがつきやすく、キッチンの臭いの原因にもなってしまいます。

それでは、魚焼きグリルはどのように掃除すればいいのでしょうか? 重曹を使ったアイデアを紹介します。

見て見ぬふりをしてずっと放置してしまった魚焼きグリル。かなり汚れていますが、重曹できれいになるのでしょうか?

すっかり汚れがついてしまった魚焼きグリルの扉の窓。こうなってしまっては普通の水拭きではビクともしません。

汚れに重曹を浸透させるために、重曹水を溶かしたキッチンペーパーを湿布のように貼りつけ、30分ほどそのままにしておきます。

汚れに重曹を染み込ませた後、拭き取った状態の写真です。汚れが少ない部分はきれいになりましたが、強固にこびりついた汚れは重曹だけでは落としきることはできませんでした。

焼き網を外してグリルの中を覗くとこんなに汚れていることも。思わず目を背けたくなるほど汚れがついてしまっていますね。汚れが定着する前なら、水拭きでもきれいになりますがこの状態ではもう落ちません。

ここでもグリル扉の窓と同じように、重曹を含んだキッチンペーパーを貼りつけます。

先ほどは完璧ではなかったけれど、今度ならしっかりきれいになるかも……?

貼りつけたキッチンペーパーを見ると、しっかりと汚れが拭き取れているのがわかります。

一部の汚れは落ちましたが、結果としては重曹だけでは全ての汚れを落とせませんでした。重曹は弱アルカリ性なので、どんな汚れでも絶対に落ちる! というほど強力な洗剤ではありません。

放置しすぎて汚れが固まってしまった場合には、重曹だけでは完全には落としきるのは難しいです。汚れたときに、しっかりと掃除するのが重要ですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

汚れてしまう前に、DIYで対策できる!

ガスコンロ周辺の汚れには、油汚れ以外にも、燃えかすや食材の切れ端などたくさんあります。そのままにしておくと、見た目が汚いだけでなく、臭いや雑菌などの問題が起こってしまう恐れがあります。

こまめに掃除するのも大事ですが、汚れを未然に防ぐこともとても効果的です。

hmroseさんのアイデアでは、汚れにくいキッチンのDIY方法が紹介されています!

hmrose
hmrose

キッチンに備えつけではないガスコンロだと、キッチンとガスコンロの間にスペースができてしまうのは避けられないことですよね。

この部分は掃除もしにくいのに、料理のときに鍋から食材がこぼれ落ちてしまって汚れやすく、困っている方もいるのではないでしょうか?

hmrose
hmrose

そこで、hmroseさんはすき間全体を覆うようなカバーのDIYをすることに!

カバーは火のすぐ近くに設置することになるので、引火しない防火性の高いものを使うようにしましょう。

ガス線が通る部分もしっかりと作っておくのを忘れずにしてくださいね!

hmrose
hmrose

hmroseさんはベニヤ板の上にアルミシートを貼り、その上に防火性の高いタイルを貼っています。

hmrose
hmrose

キッチンの壁ともマッチして、とてもすっきりとした空間に仕上がりました! 耐熱性のある素材で作るので、写真のように鍋の置き場所にもなっちゃうんです。

掃除が楽になるだけでなく、見た目、実用面でもすぐれた便利なキッチンになりました。

▼hmroseさんのアイデアはこちら▼

IHクッキングヒーターの掃除にも重曹が使える!

ガスを使わないIHクッキングヒーターは、ガスコンロと比べて凹凸が少なく、掃除がしやすいポイントが魅力ですね。おうちのキッチンはIH! という方も多いのではないでしょうか? ただし、焦げつきや汚れがかなり目立つので、一度落ちない汚れがついてしまうと大変なことになってしまいます。

IHクッキングヒーターの掃除でも、重曹が効果的なんです! __________7hm7_____さんのアイデアでは、重曹を使った掃除テクが紹介されています。

焦げついてしまったIHクッキングヒーター。このままだとこすってもなかなか取れません。

こんなときにも重曹が役に立ってくれるんです!

重曹を汚れが気になる部分にふりかけたら、後はアルミホイルを丸めて少し濡らし、直接こするだけでOK!

アルミホイルのかわりにラップを使っても汚れがきれいに落ちます。

こするアルミホイルやラップは、一度使ったものでもまったく問題ありません。

そのまま捨てるのはもったいないから、最後の一仕事! というように習慣化してしまえば、きれいなキッチンが簡単に維持できて無駄も少なくなりそうですね♪

仕上げに残った重曹を拭けば、見違えるほどピカピカなIHクッキングヒーターになりました。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

ゴシゴシこするのは卒業! 簡単掃除術でガスコンロをきれいに

今回紹介したアイデアでは、力が必要な作業がほとんどありませんでした。状況に合った掃除術を使い分ければ、疲れることなく簡単にガスコンロを掃除できちゃうんです! 今までは油汚れはゴシゴシこすって掃除するものだと思っていた方は、紹介したアイデアを試してスマートにピカピカなガスコンロにしちゃいましょう♪

  • 10660
  • 268
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア