【無印良品】シンプル収納実例50選♩本当に使える優秀アイテムでスッキリ暮らそう!

収納に困ったとき、いつも強い味方になってくれる無印良品。生活に役立つ魅力的な商品がたくさんありますが、中でも収納アイテムは優秀で本当に使えるものばかり!私たちの暮らしにぴったりフィットする商品が揃っています。今回はそんな無印良品の収納アイテムと、賢い収納アイデアをご紹介しますね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15552
  • 324
  • 0
  • いいね
  • クリップ

無印収納の魅力

無印の収納家具は、日本の家屋をもとにサイズを導き出しており、収納アイテムはそんな収納家具にモジュールを合わせて作られているんです。いつも私たちの生活に自然に調和するのはそのため。

シンプルで無駄のないデザインで、単品でも組み合わせても空間に馴染みますよね。

そして常にお客様の意見や要望を聞いてモノづくりをしているため、「こんなの欲しかった!」「このサイズ探してた!」といった商品が次々と出てくるんですね♬

ポリプロピレンケース

収納ケース・衣装ケース

クローゼットのお洋服収納の大定番である衣装ケース。一個ずつなのでスペースに合わせて好みの個数を重ねたり並べたりできます。奥行きがあり、厚手の服やデニムもたっぷり収納できますね。

キッチンカウンター収納の中に、引き出し式ケースでお子様たちの保育園のお着替えを収納されています。ピンクとブルーの色画用紙で息子さんと娘さんの収納を色分けするアイデア♪

キャンドゥのラベルを貼ってさらにわかりやすいですね。

キッチンに置かれたポリプロピレン収納ケースの一番下の段を、お子様のお食事に使う道具入れにされています。大人には少し使いづらい下の段でも、お子様にとっては取り出しやすいんです。

自然とお子様が自分で用意してくれるようになるそうですよ♪

浅型引き出し式ケースには、ランチョンマットやキッチンタオルの収納するのに丁度いいサイズ♪ホワイトグレー色なら、カラフルな布類も透けなくていいですね。

こちらはパントリーの中。様々なサイズの引き出し式ケースが、無駄なく敷き詰められています!ぴったり収まっていて気持ちいいですね♪リビングの収納を、こちらのパントリーにまとめているそうです。

キッチンのシンク下収納。薄型や深型の引き出し式ケースを重ねています。コンパクトに収まるのに収納力は抜群!仕切りが付いているものは、細々したものをきちんと区切って収納でき、キッチン収納にもぴったりなんですよ。

キッチンカウンターの下に、すっぽり入れられた引き出し式ケース。空いたスペースに合うように積み重ねられるのがいいところ♡丁度よく収まると気持ちいいですよね!

洗面台の下に重ねて置かれたポリプロピレンケース。中身が透けないホワイトグレー色も人気があります。メイク道具やヘアケアグッズ、ご家族の下着など、洗面所にまとめて収納しておくと便利ですね。

薄型の引き出し式のものを、洗面台下の収納に使われています。引き出し式なら奥の方に仕舞ったものも取り出しやすいですね。中身もわかりやすい!

リビングのクローゼット収納に、引き出し式ケースが使われています。薄型の引き出しには平置き収納できるので見やすく、消耗品のお掃除グッズもスッキリ収納できて取り出しやすそう!

こちらは洗面所収納の中。下着や靴下などの収納なのでしっかり目隠しがされています。ご自宅の棚の高さに合わせて重ねられ、薄型と浅型など形違いのもの同士を組み合わせてもピタッと収まります。

こちらもリビング収納。様々なタイプの引き出し式ケースを組み合わせています。

無印の収納ケースは、もともと家にあるものにあとから追加で購入したものを組み合わせてもサイズが合うのが嬉しいですよね☆

穴が空いている小物収納ケースは、指を引っ掛けられるので取り出しやすいですよ。

お子様のシルバニアファミリーの細かいパーツ類を、小物収納ボックスに。仕切りの場所を変えられるので、失くしやすい小さいものの収納に最適!こちらは、スペースごとに入れるものの写真を底に貼っていて、きちんと場所が決められているのでお片付けしやすそう♪

メイクボックス・整理ボックス

こちらは洗面所収納です。洗濯、洗面所などと分けてメイクボックスに収納されています。洗剤やお風呂のお掃除グッズなどもしっかり収納できて、安定感があるのがいいですね。

冷蔵庫の野菜室を整理ボックスで仕切るアイデア!使いかけの野菜や小さな野菜がコロコロと転がらず、在庫も一目瞭然ですね。特に野菜室のトレー部分は整理しにくいので、真似したいアイデアです☆

重ねすぎると危ない食器棚の中にも整理ボックスが使えるんです。マグや湯飲みなどは整理ボックスに入れると、奥のものも引き出して使えますよ。マリメッコのラテマグが4つぴったりサイズ♡

ファイルボックス

PCスペースをファイルボックスで整理整頓。雑誌や書類などA4ワイドサイズまで収納できます。白で揃えられて、スッキリしたスペースになっていますね!

書類収納に使われているファイルボックス。ワイドサイズは、大きなファイルもまとめられて便利☆家族の誰でもわかるように、中身をラベリングされています。

ファイルボックスをWi-Fi機器やルーターの収納に使うアイデアです。どうしてもコードが絡まってまとまりにくく、見た目も悪くなってしまう機器。専用の収納アイテムを使わなくてもスッキリ収納できるんですね!

こちらは無印の”コの字の家具”と合わせて、お子様のランドセル置き場にされています。ファイルボックススタンダードタイプに教科書類を収納し、翌日の授業の準備もしやすようです。

キッチンの吊り戸棚の中です。たこ焼き器やフォンデュ鍋などを、箱から出してジップ袋に入れ替え、ワイドファイルボックスで縦型収納にされています。立てて収納することでデッドスペースが減り、大容量収納が実現!

洗面所横の可動棚でもファイルボックスが活躍。こちらは洗剤などが収納されています。ポリプロピレンなら濡れても安心なので、洗面所収納でも問題ありません。

洗面台下収納です。あえてファイルボックスの表側を前面に出して、中身が見やすいようにされています。ラベリングをしなくても一目で中身がわかりますし、この方が取り出しやすいですね!

ファイルボックスのスタンダードタイプをハンガー収納に使っている例です。こんな使い方もできるんですね!収納しにくいハンガーもコンパクトに収まります。

こちらはキッチンのストック収納です。ファイルボックスにキャンドゥのブックエンドを入れて仕切りにしています。空間を無駄なく使え、上から覗くと何がどこにあるかすぐにわかりますね。

テレビボードの中には、細々したものを色々収納したいけど上手く整理できない、というケースも多いですよね。ファイルボックスで立てる収納にしてみませんか?低い棚にはハーフサイズが◎

こちらはリビング収納です。取扱説明書などの書類はファイルボックスに、花瓶や家具の付属部品などはワイドファイルボックスでしっかり収納。一番上の段は重いと取りにくいので、細かく分類して収納されています。

持ち手付きファイルボックス

ファイルボックスが持ち運びしやすいよう、取っ手がつけられたものです。こちらはお子様2人の宿題入れとして使われています。中が2部屋に分かれているので丁度いいそうですよ。

ポリプロピレン商品の組み合わせ

ポリプロピレン収納ケースの引き出しの中に、メイクボックスや整理ボックスで仕切ってメイク収納にされています。

サイズもぴったりでスペースを無駄なく使えます。メイクグッズは細々したものが多いので引き出しを開けた時に、中身が上から見渡せるのがいいですね。

こちらは収納ケースの引き出しの一段のようす。デスク内整理トレーと救急用品ケースを使ってお薬や衛生用品を整理し、救急箱になっています。

救急用品ケースにはそれぞれラベリングしてあって中身もわかりますし、引き出しごとゴソッと取り出すこともできますね。

キッチンの引き出し式ケースの中にはカトラリーを収納。整理ボックスがぴったりサイズ!スッキリ収納されていますね。

デスク内整理トレーと整理ボックスで整頓されたデスクの引き出し。ぴったりと収まっていて気持ちいいですね!細かい文房具などもごちゃごちゃになりにくそう。

トタンボックス

トタンボックスには大小2サイズあり、フタ付きなので重ねることもできます。こちらは下の大きい方には本が、上の小さい方にはソーイングセットが収納されています。

トタンボックスは、見た目もシンプルでかっこいいデザイン。男前な印象なので、木や自然素材のほっこりとした雰囲気のものと合わせると調和されて、柔らかい印象になりますね♩

トタンボックスをメイク収納にされている例です。中に小さなボックスを入れると、スティック類やメイクブラシを立てられますね。深さがあるので中身を隠せます。

こちらは、トタンボックスを救急箱にされています。大容量なので、整理ボックスで仕切ったり小分けのプラスチックケースを使って、細かいお薬を整理収納するとすごく使いやすそう!

ラタンバスケット

温かみのあるラタンバスケット。こちらは洗面所でご家族のパジャマ収納にされています。滑らかな手触りなので、衣類などを収納しても引っかからずスムーズに使えますよ。

キッチンの吊り戸棚収納に。持ち手の穴がいているので取り出しやすいですね。ストックやキッチングッズもたっぷり入り、細々したものは底の浅い中サイズに重ねて収納できます。

ソフトボックス

クローゼット内で使用している方も多いソフトボックス。季節外の衣類や小物収納に便利です。使わないときはたたんで、コンパクトになるところもいいですね!

こちらは中身が見えないので、ラベリングするといいですね。

パントリー収納に使われています。持ち手もあって、高いところに置いていても取り出しやすいんです。内側がコーティングされているので、整理しにくいごちゃごちゃしたものを一気に収納しても破れにくいですよ。

アクリル仕切棚

食器棚に使われているアクリル仕切棚。違うサイズや形の食器を何枚も重ねるとグラつき、取り出すときに非常に危険です。アクリル仕切棚は棚板の代わりになり、空間を有効に使いながら安全に食器を収納できますね。

アクリル仕切棚を逆向きに付けるというアイデアです☆吊り棚のようになって、デッドスペースになっていた空中空間を活用することができます。落ちてこないよう工夫が必要ですね。

ステンレスワイヤーバスケット

ステンレスワイヤーバスケットを収納に使うと、スタイリッシュな印象になりますね。ワイヤーは圧迫感もなく中身が見えるので、お洒落なディスプレイ収納としても使えます。

こちらは、食器の水切りかごとして使われている例です。ステンレス製なのでサビに強く、水周りにも最適ですね。深さもあるのでグラスやボトルも倒れにくいんです。

浴室のポールにフックを掛け、ステンレスワイヤーバスケットを引っ掛けてシャンプーなどを収納しています。棚などに直接置くとボトルの底がヌルついて不快ですが、これなら水切れが良くなって清潔を保てそうですね!

壁に取り付けられる家具

壁に取り付けられる家具シリーズの箱タイプ。石膏ボードの壁であればどこにでも取り付けられ、壁を大きく傷つけることもありません。簡単に壁面収納が作れる嬉しい商品♪

小さなコーヒーコーナーにされている例です。コーヒーグッズを置くだけでディスプレイ収納になり、可愛らしい空間になりますね♪棚を段違いで取り付けていてお洒落です。

こちらは長押タイプです。L字型に溝が掘られているので、こちらのようにスマホなどちょっとしたものを置いたり、ポストカードなどのディスプレイもできます。フックを掛ければ、かなり実用的に使えますね!

スタッキングシェルフ+硬質パルプボード

こちらは無印のスタッキングシェルフに、硬質パルプボードを入れて引き出し式にされています。無印の商品同士なので、ぴったりと収まっていて使いやすそうです。

フック

よくユニットバスに付いている棚って、水垢ですぐに汚くなってしまいお掃除も大変ですよね。こちらは棚を取り外してマグネット式のバーを設置し、”ひっかけるワイヤークリップ”と”横ブレしにくいフック”でぶら下げ収納にしています。水はけもよくなりお掃除もラクラクに♪

まとめ

収納に使える便利アイテムが揃っている無印良品。アイテムひとつひとつにみんなが使いやすい”ひと工夫”がたくさん隠されているんです。あなたの収納のお悩みも、解決してくれるヒントが見つかるかもしれませんよ♬

こちらもおすすめ☆

  • 15552
  • 324
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア