引っ越しに役立つ!…かもしれない(笑)家具屋の店長のお話。【ブラインド編】

引っ越しの際にお役に立てそうな過去のお話をピックアップする企画。
今回はその第6弾で「インテリアブラインド」について。

ブラインドを外したい場合のお話や
効率のよいブラインドのお掃除方法、
ブラインドをカーテンレールに取り付けたい時のお話も♪

一つでも参考になると店長嬉しいです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8314
  • 46
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



引っ越しシーズンだし、今まで書いたアイデアの中から
「お役に立てそうなもの」をピックアップして紹介してみよう!
というのがこの「引っ越しに役立つかも?シリーズ」。

実は今回で早くも第6弾になりました(笑)


今回は【ブラインド編】ということで
インテリアブラインドについてのアイデアをご紹介して参ります♪


平田店長 ameblo.jp
そんなわけでお店にあるブラインドの見本と店長の図。


ブラインドをお掃除したい、という方へ。

引っ越しの前や後にブラインドをお掃除したい!
ってこともあるかと思うんですね。

でも、ブラインドって
「そもそも掃除の仕方がよくわからない」
って方も多いんじゃないかな~と思うわけです。


そんなあなたには…


こちらのお話がオススメ♪
ブラインドのお掃除の仕方を解説しております。

ブラインドのお掃除の方法って…
・ブラインドを外してお掃除する方法
・ブラインドを掛けたままお掃除する方法
の2つがあるんですが、
この時のお話では手間の少ない
「掛けたままのお掃除方法」について解説してますよ~!


ブラインドを外したい!という方へ。

今、お使いのブラインドや、
引っ越し先のブラインドを外したい!ってこともあるかと思うのです。

ブラインドなどはご自分で取り付けていないと
「外し方」ってよくわからないものですよね。


そんなあなたには…


これらの記事がオススメ♪

一番上が「比較的新しめのブラインド」の外し方。
真ん中が「タチカワ・シルキーと書かれているブラインド」の外し方。
下が「タチカワ・シルキーと書かれていて結構古いブラインド」の外し方です。


そんなに古くないブラインドだと「一番上の記事」を、
ブラインド本体をぐるっと囲んでいるブラケット(留め金)が使われているものは
「真ん中の記事」をご覧ください!

だいたいのブラインドは、きっとこの2つの方法のどちらかかと思いますよ~♪


ひらた店長
こういう部分が見える場合は一番上の記事を読んでみてね!
ひらた店長
こんな風にブラインド本体を囲んでいるタイプは真ん中の記事をどうぞ♪


新しいブラインドを引っ越し先に持っていく、という方へ。

引っ越し先でも今お使いのブラインドが使える、という方は
もちろんブラインドも持っていくかと思うのですが、
その時に羽を操作したりする「ヒモ」の位置が逆だったらいいのに…
ってこともあるかと思うのです。
(結構レアなケースだとは思いますが…(笑))


そんな時には今お使いのブラインドが比較的新しくて、
「TOSO(トーソー)」さんというメーカーのものの場合は
「ヒモの位置を変えられる」んです。


それがこちらの記事でお話している方法。

難しい方法じゃないので、
「ヒモの操作位置を左右変えたい!」という場合はチェックしてみてね♪


ブラインドをカーテンレールに取り付けたい!という方へ。

今お使いのブラインドを引っ越し先に持っていくとして…

お部屋によっては壁に穴を開ける、
ということができなかったりもするわけです。

そんな時にはブラインドをカーテンレールに取り付ける
という方法もあるんですね~。


その方法ってのがこちらで解説しております♪

ブラインドをカーテンレールに取り付ける場合には
「専用の金具」が必要になるんですが…

新たにブラインドを購入する場合は、
購入する際にお店さんに相談すると金具をつけてくれるはずです。


今お使いのブラインドをカーテンレールに取り付けたい!
という場合は「専用の金具」だけが販売されていますので
その金具を手に入れて試してみてくださいね~♪

(「ブラインド カーテンレール 金具」って感じで検索してみてね!)


平田主任 ameblo.jp
これがブラインドをカーテンレールに取り付けるための「専用の金具」です♪


いかがでしょうか?

第6弾の【ブラインド編】はこんな感じです♪


気になる記事がありましたら、
ぜひ気軽にのぞいてみてくださいね~。

一つでも参考になると店長、とっても嬉しいです!


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~!

ブラインドについてはこんな記事もオススメです♪

  • 8314
  • 46
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア