【保存版】定番人気のフレッシュロックの魅力を再確認!

今や定番の人気商品のフレッシュロック(タケヤ化学工業)のサイズや容量、中に何が入るのかを再確認! まだ使った事がないという方に詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 309774
  • 3330
  • 9
  • いいね
  • クリップ

再確認!フレッシュロックの魅力

お読み下さりありがとうございます!
今や定番人気の保存容器のフレッシュロックですが、まだ使った事がない、知らない、という皆さまも多いようです。

私の家でもたくさん使っているフレッシュロックの魅力とおすすめの使い方をご紹介します。

鈴木久美子

フレッシュロックとはタケヤ化学工業さんから発売されている、食材の鮮度を守り出し入れしやすく見やすい保存容器です。

人気のヒミツは豊富サイズバリエーション。

また、軽くて割れにくく扱いやすいのもおススメポイント。

軽くて透明度も高くて見た目にもスッキリしてキレイです。

丸型も売っているのですが、おすすめは角型シリーズ。
引き出しの中でキレイに収まります。

角型800以上のサイズは手がスッポリ入るので、出し入れもしやすく、洗うときも隅々までとどきます。

容量、サイズの一覧

【フレッシュロック  サイズ一覧】
(サイズ単位はmm、横×奥行×高さ)

角 300   68×79×103.6
 (塩360g、コンソメキューブ24個程)

角 500   68×79×143.6
(砂糖 370g、塩600g、片栗粉 330g)

角 800   110×97×125
(砂糖 500g、塩 1kg、小麦粉 500g)

角 1.1ℓ  95×108.5×150
(砂糖 1kg、塩1.2kg)

角 1.4ℓ  95×108.5×180

角 1.7ℓ  97×110×210
(小麦粉 1kg)

角 2.7ℓ  128×156×209
(麦茶パック 54〜57個、米 2.1kg)

パスタ2.7ℓ 97×110×315
(パスタ2〜2.5kg)※太さにより異なる

角 4.0ℓ   128× 160×265
(米 3.2kg)

※カッコ内は容量の目安です。

おすすめの使い方

私のおすすめは麦茶パックの収納です。

使っているサイズは角形2.7リットルです。

鈴木久美子

私は家族みんなが好きな麦茶(伊藤園)を愛飲しています。

鶴瓶さんの顔がパッケージにある、おなじみのお手頃価格の麦茶です。

味はお気に入りですが、このパッケージ、、、スーパーでは目につきやすくて良いのですが、自宅ではちょっと悪目立ち、、、(笑)

鈴木久美子

角形2.7リットルサイズに麦茶パック54〜57袋程入りますので、残り3個くらいになると新しい商品を買い、補充する感じです。
たっぷりと全て詰め替えれるのが良いですよ!


また、パスタ収納もとても便利です。


鈴木久美子

私は太さや茹で時間の異なるパスタを数種類ストックするので、開封後も袋ごと保管しています。

500グラム入りのパスタが4袋ほど入ります。

収納スペースは??

おすすめの収納スペースは、キッチンにある深さが深い引き出しです。

食材をそのまま入れてもごちゃついてしまう、この深い引き出し。

高さの高いフレッシュロックで縦に収納するのがおすすめです。

また、フレッシュロックなら上から見てすぐに中身がわかりますし、取り出す時も、フタ部分を掴んで取り出しやすいです。

何でも詰め替えをすると、詰め替えの手間や、容器の費用もかかります。
スペースも容器分いりますが、

毎日出し入れするような物や、必ずストックする定番物などは詰め替えて収納すると便利で見た目もスッキリしますよ♪

鈴木久美子

ちなみに、写真は白いパッキンですが、現在販売されているフレッシュロックはグリーンのパッキンのみです。

白にしたい!という方は楽天、アマゾン、ヤフーショッピングなどネットから注文できますのでみてくださいね。
パッキンのみで販売されています。

検索していただければいろいろあると思いますが、参考に楽天のリンクを1つ貼っておきますね!

他には、コンロサイドによくある小さな引き出し。
この引き出しにもフレッシュロック角形300mlがぴったりと収まります。

鈴木久美子

市販の片栗粉の定番サイズ(200グラム)がちょうどよく収まりコンロサイドにぴったりです。

鈴木久美子

まとめ

いかがでしたでしょうか?

使った人からやみつきになる人が続出のフレッシュロック。

ニトリや楽天、アマゾンからも購入できますのでぜひお試しくださいね。

また、サイズが様々ありますので、入れたい物と収納スペースの計測をきっちりして、皆さまのご自宅にシンデレラフィットする収納をみつけてください。

最後までお読み下さりありがとうございました♪

フォロー大歓迎です♡

  • 309774
  • 3330
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

■整理収納アドバイザー1級■整理収納アドバイザー2級認定講師■住宅収納スペシャリスト■クリンネスト1級■色彩検定2級狭いマンションでも、子どもがいてもスッキリ整…

整理収納アドバイザー鈴木久美子さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア