引っ越しに役立つ!…かもしれない(笑)家具屋の店長のお話。【カーテンレール編】

引っ越しシーズンってことで、今まで書いたお話から
お役に立てそうなものをピックアップする企画。その第4弾。

今回は【カーテンレール編】ってことで
引っ越し先についているカーテンレールで
困ったことが解決できそうなものをご紹介しております♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11191
  • 40
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



最近「そろそろ引っ越しシーズンが近いよね!」ってことで、
この「引っ越しに役立つかも?シリーズ」をお届けしております。

店長が今まで書いた記事の中でお役に立てそうなものを
ピックアップしてご紹介するスタイルなんですね。


今回は第4弾ってことで【カーテンレール編】を♪


ひらた店長
引っ越し先についているカーテンレールの「困ったこと」を解決できれば幸いです♪


カーテンレールの部品の名前は?

まずは「カーテンレールの基礎知識」って感じのお話をご紹介。


この時のお話では「カーテンレールのそれぞれの部品の名前」をお伝えしたんですね。

カーテンレールの形って様々ありますけど、
それぞれの部品の名前は基本的に同じなんです。


なので引っ越し先のカーテンレールが壊れていたりして、
部品を買い足したりしなきゃいけない時や、
調べ物をする時なんかにお役立てください♪


こちらがそれぞれの部品の名前をまとめた画像。
以前のお話では部品の役割についてもお話してますよ~!


カーテンを掛けた時に…

カーテンレールの「カーテンを掛ける部品」を「ランナー」というんですね。
そのランナーってカーテンを掛けた時に「余っちゃう」ことがあるんです。



そんな時にはこちらの記事をどうぞ♪

ランナーが余る場合にどうやってカーテンを掛けるか?
ということをお話してますよ~。


もし、その余ったランナーを
「カーテンレールから外したい」という場合は…


こっちのお話を参考にしてみてね♪


「伸び縮みするカーテンレール」の場合は…

さっきの「カーテンレールから余ったランナーを外す」というお話。

カーテンレールの端っこの「キャップストップ」という部品を外すんですが、
伸び縮みするカーテンレールの場合は、外し方がわからないってこともあるんですね。

そんな時には…


この記事をのぞいてみてね!

キャップストップにネジが見当たらない場合は
こういう外し方の場合が多いので、
キャップストップをよく観察して優しく外してあげてくださいね~♪


ひらた店長
これが伸び縮みするタイプのカーテンレールのキャップストップ。
普通はあるはずのネジが見当たらないんですね~。


カーテンレールの真ん中に「ピタッとくっつく部分」がない!

カーテンを真ん中でピタッとくっつけている部品を
「マグネットランナー」と呼ぶんですね。

磁石でピタッとくっついているのでそう呼ばれているのです。


そのマグネットランナーがカーテンレールにない!
っていう場合もあったりするのです。

そんな時には…


この記事を読んでみてね♪

カーテンレールの真ん中に直接、マグネットランナーを追加できる
「後入れタイプのマグネットランナー」っていうのが売っているのです。

その使い方を解説しているお話ですよ~。


ひらた店長
こういうマグネットランナーをカーテンレールの端を外さなくても入れられるものなのです。


木製ポールのタイプの場合は…

棒状のカーテンレールに、リング状のランナーは入っているタイプのカーテンレールを
「装飾カーテンレール」って呼ぶんですね。

そういうタイプの場合で
「ランナーを外したい!」という時は…


こっちの記事を参考にしてみてね!
やり方を動画でも解説してますよ~♪


新しくカーテンレールをつける、という場合は…

伸び縮みするタイプのカーテンレールを
ご自分で新たに取り付けたい!という場合は…


こちらの記事をぜひ参考にしてみてください。

取り付ける時のポイントは
「カーテンレールの幅を伸ばし過ぎないこと」なんですよ~!


伸び縮みしないタイプを取り付けようと思っている方は…


こちらで「カーテンレールの大きさ」についてお話しています。

カーテンレールって大きさが決まっているものなので
窓の大きさに合うものを選んでくださいね~♪


いかがでしょうか?

こんな感じで今までの記事からピックアップしてみました。
気になるものがあったら気軽にのぞいてみてね~。

どれか一つでもお役に立てると店長嬉しいです♪


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした!

カーテンレールについてはこんなお話もあります♪

  • 11191
  • 40
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア