理想を形に!マンションリフォーム

昨年、改装工事をお手伝いしたマンションをご紹介します。
ご主人さま、奥さまの希望を元に、素敵に快適に生まれ変わりました!

  • 1825
  • 17
  • 0
  • クリップ

マンションの全面リフォーム

今回ご紹介する物件は、昨年改装工事をした3LDKのマンションの1室です。
こちらはご主人さんが独身時代から暮らしていたマンション。
ご結婚され、お子さんも2人生まれおおきくなり
変化してきた生活スタイルに合わせるため、改装工事をすることになりました。

打合せでは奥さまがイメージする間取り、インテリアの写真をお持ちいただきました。
ご希望の内容はこちらです。

・キッチンを対面に
・リビングとメインベッドルームの間仕切りに開閉のできるアイアンフレームのガラス戸
・メインベッドルームに今と同じサイズのウォークインクローゼットを
・LDKの冊子に断熱サッシ追加
・ユニットバス、トイレ、洗面を取り換え
・書斎がこども部屋になりなくなるので、自転車置き場兼書斎をつくる
・ベッドルームには本棚を

上記の内容を含めて、D.KANZAKICarpentryからのご提案も合わせ、プランをしていきました。

工事の様子

壁の位置が変わるため、一度壁を取り払いました。
天井も床も外していきます。

ご主人さんご希望の天井の断熱材です。
これで夏の冷房も冬の暖房もよくききます!

こちらはダイニングキッチン工事中の様子です。

新しく天井、壁を作成しています。
キッチンには配管スペースが出てきて床が上がるため、
それも含めてデザインをしました。
少し下げた天井には木を貼っています。

ダイニングにはベンチを。
奥様のイメージをもとに、アールを組み込みました。

ここはリビング。
もともとはこちらは洋室がありました。
壁を取り払いリビングスペースに。
テレビは壁掛けにされるということだったのでその寸法に合わせて
棚を製作しました。
右手は寝室です。奥様ご希望の室内窓も。

廊下部分は壁面収納を製作。かなり大容量です。

理想を形に!

ここからは完成のようすを改装前、改装後合わせてご紹介します!

【BEFORE】
LDK部分。
もともと洋室がありました。
キッチンは壁付け+造り付けカウンターです。

【AFTER】
少し写真の角度が違いますが、キッチンから写真を撮った様子です。
壁を取り払い、左手にリビング、右手に寝室をつくりました。
室内窓ははじめアイアンをご希望でしたが、打ち合わせを重ねる中で
奥様のイメージには木製が合うのではということでご提案しました。
同じ色で塗装したドアとの相性もとっても良いです。

【BEFORE】
以前のLDKです。

【AFTER】
キッチンはTOTOのミッテの対面キッチンです。
背面には大容量の収納があります。
床に配管スペースができるため、天井も少し下げデザインに取り込みました。
天井には木を張っています。
ダイニングにはベンチを。ベンチ奥の壁を濃紺にすることでぐっとしまりました。
ベンチのクッションのえんじ色がポイントです。
サイドにはパソコンスペースと棚をとりつけました。
ダイニングの照明はKICHLER社のものです。

【BEFORE】
LDK横の洋室部分です。

【AFTER】
壁を取りはらい、洋室だったスペースをLDKに取り込みました。
テレビは壁掛けに、サイド、下には棚を製作。
リビングにどうしても出てしまう小物類をすっきり収納することができます。

【AFTER】
寝室です。本をたくさんお持ちということで大容量の本棚を作りつけました。
本の高さに合わせて棚の高さを変えることができます。

室内窓を寝室から見た様子。
窓下にも棚を取り付けました。
本やお好みのインテリアを飾るスペースになっています。

【BEFORE】
玄関です。お客さんが来ると少し手狭かなという印象です。

【AFTER】
玄関部分を広げ、旦那様ご希望の自転車スペースをつくりました。
帰ってきたらそのまま自転車を置くことができます。
右手の窓が少し抜けを作ってくれてより広く感じますね。
ドアの色は変えられないため、白いルーバーの扉を取り付けました。

【BEFORE】
こども部屋になっていた洋室です。

【AFTER】
奥様のご希望だったロフトベッドを製作しました。
下には娘さんのおもちゃスペースが。
上部がベッドになっています。
階段もしっかりした造りになっているので小さなお子さんも安心です。

まどにはカーテンが。とってもかわいいです!

【BEFORE】
洗面脱衣所です。

【AFTER】
洗濯機横に壁を設けました。
この壁があるだけでとってもすっきりと見えませんか。
洗面台の横には洗面台に合わせてデザインした収納を取り付けました。
すっきりと清潔感があり明るい雰囲気となりました!

BEFORE、AFTERいかがだったでしょうか。
変わりすぎていて写真を照らし合わせるのも一苦労でした。
マンションリフォームは梁などもあり難しい印象ですが、
壁を取り払い自由にプランすることができるのが魅力ですね。

改装工事をお手伝いさせていただき、ありがとうございました!

  • 1825
  • 17
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー