品質が高くコスパ抜群!万能な【無印良品】ホホバオイルで、乾燥対策

年齢を重ねるごとに、ひどくなる冬の乾燥肌。
乾燥肌対策として、ホホバオイルがおすすめです。

無印良品のホホバオイルは、プチプラなのに品質が高くコスパ抜群と大好評!
さらにホホバオイルは、クレンジングやヘアケア・紫外線ケアなど、
全身のケアに使える、万能なオイルでした。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 120925
  • 346
  • 4
  • いいね
  • クリップ


今日ご紹介するのは、おすすめの乾燥肌対策です。

20代の頃は乾燥を気にすることもなかった、肌の強いわたしも、
年齢を重ねるごとに、冬の肌の乾燥に悩むようになりました。

そして今年、去年までとは比べ物にならない症状がでました。

背中がつっぱったように感じ、全身のあらゆる部位にひどい痒み。
ダメとわかっていてもガマンできず、かきむしってしまった背中は傷だらけ・・・。

これまでたいした対策をしてこなかったわたしも、このままではいけない!と思い、
ようやく肌の乾燥対策を、真剣に調べました。

そしてたくさんの情報を読み、これは!と思ったのが、
わたしにとってとてもなじみ深い、無印良品の商品でした。

usagi works usagiworks.blog.jp


『ホホバオイル 200ml』

ホホバの種子からしぼった天然のピュアオイルを、化粧用に精製したもので、
顔はもちろん、からだや髪など全身のケアに使えるそうです。

200mlは、使いやすいポンプタイプです。
他に、50mlと100mlサイズもあります。

usagi works usagiworks.blog.jp


美容家や美容ライターの間で話題になり、今や定番になっているオイル美容。

様々なオイルがありますが、その中でも乾燥しやすい冬におススメなオイルとして、
ホホバオイルが挙げられていました。

ホホバオイル、美容に疎いわたしでも名前は聞いたことがありましたが、
調べてみるととっても万能で、乾燥だけでなく、
ありとあらゆる肌トラブルを解消してくれる、とても優秀なオイルだと感じました。

ホホバオイルは、人間の皮脂の成分でもあるワックスエステルを多く含んでいるため、
肌になじみやすく、さらりとした使い心地で肌を保護してくれるのだそうです。

また肌の水分バランスと皮脂のバランスを整え、乾燥を防いでくれるとのことです。


そんな優秀なホホバオイル、もちろんたくさんの商品がでていますが、
その中でも、無印良品の無香料・無着色のホホバオイルは、
プチプラなのに品質が高く、コスパ抜群だとして大好評の商品のようです。

usagi works usagiworks.blog.jp


さらにこのホホバオイル調べてみると、乾燥だけでなく、
あらゆる肌トラブルを解消してくれる、とても万能なオイルのようです。

・クレンジング
・頭皮ケア
・ヘアトリートメント
・紫外線ケア
・入浴剤
・妊娠線予防
・赤ちゃんのスキンケア

などなど、すこし調べただけでいろいろな使い方ができることがわかりました。
まさに全身のケアに使える、万能なオイルだと感じました。


そんなホホバオイル、わたしはお風呂で使うことにしました。

usagi works usagiworks.blog.jp


入浴後、浴室の中で軽くタオルで体を拭いた後すぐに、
ホホバオイルを、乾燥が気になる部分(今は、ほぼ全身・・・)に塗っています。

さらっとしたオイルで伸びが良いので、少量でもたくさん塗れます。
わたしは症状がひどいので、念入りに多めに使用しています。

肌なじみが良く、たっぷり塗ってもあまりベタベタしないので、
すこしオイルに抵抗のあったわたしでも、抵抗なく使い続けることができています。

カサカサになり粉を吹いていた脚は、すぐにしっとりしてくれました。
1番乾燥がひどい背中のかゆみは、時間が経つと出てしまいますが、
ケアする前よりも、だいぶかゆみも落ち着いてくれました。


おすすめのニトリのボトルは、こちらです。


usagi works usagiworks.blog.jp


こうして、ホホバオイルはお風呂が定位置となりました。

服を着てしまうと塗るのが面倒だし、お風呂の外では寒くてゆっくり塗れないので、
お風呂の中で塗るのは、とってもいいです!

乾燥が気になる冬の間、ずっとケアを続けていこうと思っています。


ひび割れかかとも、今年は靴下のおかげでしっとり。


悩みの多い冬の乾燥、まだつらい日々は続きそうですが、
自分に合ったケア方法やお気に入りのグッズで、なんとか乗り切りたいと思います。

usagi works usagiworks.blog.jp


無印良品のピュアオイル、これまであまり意識していなかったのですが、
たくさん種類があって、どれも人気のようです。

ボディパーツや質感によって、使い分けがおすすめのようなので、
他のオイルも、お試ししてみたいなと思っています。


  • 120925
  • 346
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

住まい・インテリア・収納など、暮らしを綴ったブログ『usagi works』筆者。おうちが大好きです。私・夫・娘・息子の、4人家族です。2010年、新居完成。一…

usagi worksさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア