季節を問わず生活の強い味方!おすすめのエアコン10選

エアコンは、夏でも冬でも活躍する電化製品のひとつです。季節を問わず生活の強い味方であるエアコンを選ぶ際には、どういったことに気をつけて選ぶ必要があるのでしょうか。今回は、エアコンの選び方と選ぶ際の注意点、そしておすすめできるエアコンを10選ご紹介します。

  • 5756
  • 32
  • 0
  • いいね
  • クリップ

エアコンの選び方のおすすめ!

エアコンを選ぶ際には、備わっている機能を考慮して選ぶことが大切です。エアコンには、エアコン内やお部屋の空気を自動できれいにする機能を備えているものや省エネに優れているもの、部屋の冷やし方や暖め方に工夫が施されているものなどがあります。また、エアコンを製造販売しているメーカーごとに強みが異なりますので、下調べをしてから選ぶことがおすすめです。

お部屋におすすめのエアコンを選ぶ際の注意点

エアコンを選ぶ際には、必ず使用するお部屋の畳数に合ったものを選びましょう。例えば、8畳のお部屋で6畳用のエアコンを使用していると、いつまでたってもお部屋の温度が変わらずエアコンが常にフルパワーで動くことになり、電気代が高くなったりエアコンの故障が起こりやすくなったりします。逆に8畳のお部屋で10畳用のエアコンを使用していると、無駄な電気代を払うことになったりします。まず畳数で商品を絞ってから、欲しい機能を備えたものを探すことがおすすめの選び方です。

おすすめのエアコン10選をご紹介します☆

それでは、おすすめのエアコン10選をご紹介します。エアコンごとにさまざまな機能が搭載されているので、あなたのライフスタイルに合った機能のエアコンを探してみてくださいね♪

素早くお部屋の温度を変える! 6畳のお部屋におすすめのエアコン

〔三菱重工〕製の6畳用のエアコンです。強い風を部屋全体に送る「JET運転」機能で、お部屋の温度を素早く変えます。真冬の帰宅後や起床時の冷え切ったお部屋を素早く暖めて快適な環境に変えたり、夏場のお部屋やお風呂上がりの火照った体を冷やしたりする際におすすめです。また、15分経過すると通常の送風の強さに戻す「ワープ運転」機能によって、お部屋の冷やしすぎや暖めすぎを防ぐこともできます。

いつでもきれいな空気を送る〔東芝〕のおすすめエアコン!

6畳のお部屋におすすめの〔東芝〕製のエアコンです。プラズマ空清ユニットと送風ファンの間に取り付けられた「マジック洗浄熱交換器」が、交換器についた汚れを自動で洗浄・処理して屋外に排出するため、常にきれいな空気をお部屋に送ります。運転停止後には、セルフクリーン機能によってエアコン内を脱臭します。除湿時には風が床に行かないように送風するため、体に風が当たりにくくなっています。

環境性能の高い、おすすめ6畳用エアコン!

環境にとても優しい冷媒を搭載している〔コロナ〕製のおすすめエアコンです。暖房時には頻繁に床に風を当てることで体感温度を一定に保たせるため、設定温度よりも暖かく感じます。運転停止後には自動でエアコン内部をクリーニングし、エアコン内を乾燥させることで雑菌やカビの発生を抑えます。室外機は、小さなスペースにも設置できるコンパクトサイズです。

梅雨時におすすめ! 〔シャープ〕製の8畳用エアコン

お部屋中の空気を清浄しながら冷却したり暖めたりできる「プラズマクラスター送風」機能がおすすめの〔シャープ〕製のエアコンです。カビが発生しやすい環境になったらイオンを自動的に部屋中に放出する「プラズマクタスターパトロール」や、洗濯物の部屋干し時に発生するイヤなニオイを防ぐ「部屋干しモード」など、梅雨の時期に積極的に活用したい機能が備わっています。

コンパクトサイズがうれしい! 8畳のお部屋におすすめのエアコン

8畳のお部屋におすすめの〔日立〕製のエアコンです。冷房や除湿をした後に自動でエアコン内を乾燥させる機能が備わっており、カビや雑菌の発生を防いでエアコン内をきれいに保ちます。室内機・室外機ともにコンパクトサイズなので、部屋やベランダのちょっとしたスペースにも設置できます。微冷風による除湿など、お部屋の温度を冷やしすぎないようにする工夫が施されています。

子ども部屋にもおすすめ! 眠りの妨げにならない静かなエアコン

〔PANASONIC〕製の8畳用のエアコンです。動作音が気にならないほど静音性が高いため、就寝時でも使用できておすすめです。エアコン内部を自動的にきれいにして雑菌やカビ、イヤなニオイの発生をしっかりと防ぎます。0.5℃刻みで温度を設定できるため省エネ効果が高く、電気量を節約できる「パワーセーブモード」機能も備わっています。

省エネ設計でお財布にも優しい〔三菱電機〕のエアコン

床温度を感知して送風するため、冬場は足元からしっかりと暖めます。また、夏場では床温度によって冷却運転と送風運転を自動で切り替える機能により、部屋の温度の異常な低下を防ぎ、電気代もしっかりと節約するおすすめエアコンです。運転停止後にはエアコン内部を自動でクリーニングしてカビや細菌の発生を抑えるため、常に新鮮な空気が送風されます。

スマートフォンからオンオフできるおすすめのエアコン

〔ダイキン〕製の10畳用エアコンです。リモコンのボタンは誰もが操作しやすいように、わかりやすさに工夫が施されています。別売りの無線LAN接続アダプターを取り付ければ、スマートフォンからエアコンを操作できます。例えば、帰宅する20分前にエアコンを作動しておけば、帰宅時には涼しい(暖かい)部屋になっているのでとてもおすすめです。

12畳のお部屋におすすめできる高性能エアコン!

10畳のお部屋におすすめの〔三菱電機〕製のエアコンです。熱交換器には親水性コートが採用されており、油汚れやゴミなどを自動で洗浄してドレンホースによって屋外に排出します。霜取り運転選択時に「室温キープシステム」の機能を使用すると、室温が低下せずに快適なお部屋のまま霜取りを行えます。除湿時には、弱・標準・強の3つの強さから選ぶことができます。

快適なお部屋作りにおすすめの〔富士通ゼネラル〕のエアコン!

14畳のお部屋におすすめの〔富士通ゼネラル〕製のエアコンです。冷気の特性を生かして冷房時には風を天井近くに向けて吹き出すため、お部屋を効率よく冷やします。また、暖房時には暖気の特性を生かして風を床に向けて吹き出すため、常に足元の暖かさを感じることができます。除湿時は弱冷房により除湿するため、体に大きな負担がかかりません。

エアコンは機能と畳数で選ぶことがおすすめ!

エアコンを選ぶ際には、使用する部屋の畳数に合ったものを選びましょう。畳数に合わないエアコンを使用すると、故障の原因になったり無駄な電気代を支払ったりする羽目になります。まず畳数で商品を絞ってから、機能面に目を向ける選び方がおすすめです。エアコンメーカーによって機能面の強みはそれぞれ異なるため、自分が最も欲しい機能の性能が高いメーカーのエアコンを選ぶことが大切です。


LIMIAからのお知らせ

楽天ポイント最大50%還元♡楽天スーパーDEAL!
人気ブランドから日用品までポイント高還元!毎日更新中!

  • 5756
  • 32
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード