シンプルな部屋をDIYとペイントでカラフルに可愛くリフォーム!

目指すは外国の絵本に出てくるようなカラフルな部屋!

壁にペンキを塗ったり、ウォールステッカー貼ったり、カラフルなものを可愛く収納できるラックを作ったりして、コツコツとリフォーム中です。
部屋がどんな風に変わっていったか分かるリフォーム過程を紹介します♪

  • 14709
  • 109
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まずはビフォーアフターから

ビフォー1

アフター1

こちらの壁は「カラフルなものをいかに可愛く飾るか」ということを考えて部屋づくりをしました。

ビフォー2

こちらの壁は、壁のペンキを塗って、ウォールステッカーを貼って、窓を作って、おうち風収納棚を作りました。

ほとんど物は飾っていないのですが、壁の色が変わるだけで部屋の雰囲気がガラリと変わりました。

アフター2

セルフリフォームの過程を紹介します!

まずは色鉛筆やリボンなどを飾っている壁から紹介します。

壁紙にペンキ塗り

壁紙にクリーム色のペンキを塗ります。

ペンキはアサヒペン水性インテリアカラーのミディムーンです。

ペンキを塗る時はマスキングテープなどで養生した方が良いのかもしれませんが、面倒なのでいつも養生なしでハケ1本で塗っています。

巾木(床と壁の境目の板)にKOBEハーバーカラーのセージグリーンを塗ります。

セージグリーンは落ち着いた青に近い緑色が気に入っていたのですが、今は販売していないようです。

ディスプレイラック作り

カラフルな物を壁に飾りたくて色鉛筆のラックを作りました。

小さなラックをたくさん作って壁にズラリと色鉛筆を飾りました。



トイピアノや、自転車、子供椅子など、家中から色がきれいなものを集めました。

10年以上前にフェリシモさんで月に1個ずつ買っていたカラフルな引き出しに板を渡して即席のテーブルを作り、カラフルな物を飾りました。

マステでカラフルにデコレーション

地味な色合いの木の引き出しが気になります。

マスキングテープを貼って、可愛くデコレーションします。

本体には幅広の白いマスキングテープを貼りました。

簡単にカラフルになりました。
ペンキを塗るより簡単です!

まだまだカラフルさが足りないので、よくある白いボックスもマステでデコレーションします。

色とりどりで楽しげな雰囲気になりました。

カラフルになったボックスを飾るのに、アイアンブラケットとワンバイ材で長いウォールラックを作りました。

マステを貼ったボックスとカラフルな物をちょこちょこと飾りました。

この椅子はドアに塗った赤いペンキと、壁に塗ったペンキのあまりを塗りました。

色が多い部屋ですが、ドアや壁と同じ色をところどころに使うことで統一感が出る気がします。

リボンを見せながら可愛く飾るラック。

セリアのボビン型木製スタンドと突っ張り棒の棒部分を利用して簡単なラックを作りました。

100均材料だけで作れるお手軽さです。

きれいな色のリボンをかわいく飾りながら収納できて良い感じです。

そして今はこうなっています。

色のきれいな物、可愛い物を見せながら飾りました。

ドアのある壁

次はドアがある壁面を紹介します。

壁紙にペンキを塗ります。

ペンキはクリーム色、青、緑などを混ぜて自分で色を作りました。

壁紙の色が変わっただけで随分雰囲気が変わります。

ドアにバターミルクペイントのイングリッシュレッドを塗ります。

ドアの周りや、廻り縁(天井と壁の境目の板)などにKOBEハーバーカラーのセージグリーンを塗ります。

壁紙、ドア、仕切りの板などの塗装完了!

自作ウォールステッカー

幅広の白いマスキングテープを、花、猫、文字の形に切ってお手軽ウォールステッカーを作ります。

ドアの上には表札風に文字を貼り、壁全体にお花を貼りました。

色々なウォールステッカーが売っていますが、自分の好みにぴったりの物はなかなか売っていないものです。

いろいろ探したのですが、黒いウォールステッカーは多いものの、白のウォールステッカーはありませんでした。
ないなら自分で作っちゃえ〜!と作ってみたのですが、自分で作った方が安いし、好みの柄で作れるので自分で作ってよかったと思います。

ステンドグラスの窓

市販のステンドグラスのプレートを利用して窓を作ります。

窓枠にはドアの周りに塗ったのと同じセージグリーンのペンキを塗りました。

窓を取り付けるため、壁に穴を開けました。

窓を取り付けました。


窓をつけたのは初めてだったので、途中いろいろ試行錯誤しましたが、無事に窓がついた時はとても嬉しかったです。

外国のおうち風収納棚

外国の家をイメージして作った赤い収納棚を飾りました。

カラフルな部屋とりあえずの完成!

シンプルな部屋がカラフルに変わっていく様子、伝わったでしょうか?

この部屋のリフォームは一気にやったわけではなく、4年前から何か思いつくたびにちょこちょことやって今に至ります。

今の状態も完成ではなく、まだまだやりたいことがあります。

壁にペンキを塗ったり窓をつけたりするのはハードルが高いと思いますが、マスキングテープを貼ったり、可愛いものを可愛く飾るためのラックを作ったりするのは簡単にできます。

何かやってみたいわ!ということがあったらぜひチャレンジして見てください!

ここではリフォームの経過が分かりやすいように、個別の作り方はのせていませんが、作り方を知りたいものがありましたら気軽にコメントを下さいね♪

  • 14709
  • 109
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

毎日ちまちまDIYセルフリフォームしています。ナチュラルな部屋、昭和レトロな部屋、猫が楽しく遊べる部屋、外国の子供部屋みたいな部屋などなど、部屋ごとにテーマを決…

おすすめのアイデア

話題のキーワード