シンプルな部屋をDIYとペイントでカラフルに可愛くリフォーム!

目指すは外国の絵本に出てくるようなカラフルな部屋!

壁にペンキを塗ったり、ウォールステッカー貼ったり、カラフルなものを可愛く収納できるラックを作ったりして、コツコツとリフォーム中です。
部屋がどんな風に変わっていったか分かるリフォーム過程を紹介します♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 16107
  • 110
  • 2
  • いいね
  • クリップ

まずはビフォーアフターから

norie

ビフォー1

norie

アフター1

こちらの壁は「カラフルなものをいかに可愛く飾るか」ということを考えて部屋づくりをしました。

norie

ビフォー2

こちらの壁は、壁のペンキを塗って、ウォールステッカーを貼って、窓を作って、おうち風収納棚を作りました。

ほとんど物は飾っていないのですが、壁の色が変わるだけで部屋の雰囲気がガラリと変わりました。

norie

アフター2

セルフリフォームの過程を紹介します!

まずは色鉛筆やリボンなどを飾っている壁から紹介します。

壁紙にペンキ塗り

norie

壁紙にクリーム色のペンキを塗ります。

ペンキはアサヒペン水性インテリアカラーのミディムーンです。

norie

ペンキを塗る時はマスキングテープなどで養生した方が良いのかもしれませんが、面倒なのでいつも養生なしでハケ1本で塗っています。

norie

巾木(床と壁の境目の板)にKOBEハーバーカラーのセージグリーンを塗ります。

セージグリーンは落ち着いた青に近い緑色が気に入っていたのですが、今は販売していないようです。

ディスプレイラック作り

norie

カラフルな物を壁に飾りたくて色鉛筆のラックを作りました。

norie

小さなラックをたくさん作って壁にズラリと色鉛筆を飾りました。



norie

トイピアノや、自転車、子供椅子など、家中から色がきれいなものを集めました。

norie

10年以上前にフェリシモさんで月に1個ずつ買っていたカラフルな引き出しに板を渡して即席のテーブルを作り、カラフルな物を飾りました。

マステでカラフルにデコレーション

norie

地味な色合いの木の引き出しが気になります。

norie

マスキングテープを貼って、可愛くデコレーションします。

norie

本体には幅広の白いマスキングテープを貼りました。

簡単にカラフルになりました。
ペンキを塗るより簡単です!

norie

まだまだカラフルさが足りないので、よくある白いボックスもマステでデコレーションします。

norie

色とりどりで楽しげな雰囲気になりました。

norie

カラフルになったボックスを飾るのに、アイアンブラケットとワンバイ材で長いウォールラックを作りました。

norie

マステを貼ったボックスとカラフルな物をちょこちょこと飾りました。

norie

この椅子はドアに塗った赤いペンキと、壁に塗ったペンキのあまりを塗りました。

色が多い部屋ですが、ドアや壁と同じ色をところどころに使うことで統一感が出る気がします。

リボンを見せながら可愛く飾るラック。

norie

セリアのボビン型木製スタンドと突っ張り棒の棒部分を利用して簡単なラックを作りました。

100均材料だけで作れるお手軽さです。

norie

きれいな色のリボンをかわいく飾りながら収納できて良い感じです。

norie

そして今はこうなっています。

色のきれいな物、可愛い物を見せながら飾りました。

ドアのある壁

次はドアがある壁面を紹介します。

norie

壁紙にペンキを塗ります。

ペンキはクリーム色、青、緑などを混ぜて自分で色を作りました。

norie

壁紙の色が変わっただけで随分雰囲気が変わります。

norie

ドアにバターミルクペイントのイングリッシュレッドを塗ります。

norie

ドアの周りや、廻り縁(天井と壁の境目の板)などにKOBEハーバーカラーのセージグリーンを塗ります。

norie

壁紙、ドア、仕切りの板などの塗装完了!

自作ウォールステッカー

norie

幅広の白いマスキングテープを、花、猫、文字の形に切ってお手軽ウォールステッカーを作ります。

norie

ドアの上には表札風に文字を貼り、壁全体にお花を貼りました。

norie

色々なウォールステッカーが売っていますが、自分の好みにぴったりの物はなかなか売っていないものです。

いろいろ探したのですが、黒いウォールステッカーは多いものの、白のウォールステッカーはありませんでした。
ないなら自分で作っちゃえ〜!と作ってみたのですが、自分で作った方が安いし、好みの柄で作れるので自分で作ってよかったと思います。

ステンドグラスの窓

norie

市販のステンドグラスのプレートを利用して窓を作ります。

norie

窓枠にはドアの周りに塗ったのと同じセージグリーンのペンキを塗りました。

norie

窓を取り付けるため、壁に穴を開けました。

norie

窓を取り付けました。

norie


窓をつけたのは初めてだったので、途中いろいろ試行錯誤しましたが、無事に窓がついた時はとても嬉しかったです。

外国のおうち風収納棚

norie

外国の家をイメージして作った赤い収納棚を飾りました。

カラフルな部屋とりあえずの完成!

norie

シンプルな部屋がカラフルに変わっていく様子、伝わったでしょうか?

この部屋のリフォームは一気にやったわけではなく、4年前から何か思いつくたびにちょこちょことやって今に至ります。

今の状態も完成ではなく、まだまだやりたいことがあります。

壁にペンキを塗ったり窓をつけたりするのはハードルが高いと思いますが、マスキングテープを貼ったり、可愛いものを可愛く飾るためのラックを作ったりするのは簡単にできます。

何かやってみたいわ!ということがあったらぜひチャレンジして見てください!

ここではリフォームの経過が分かりやすいように、個別の作り方はのせていませんが、作り方を知りたいものがありましたら気軽にコメントを下さいね♪

norie
  • 16107
  • 110
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

毎日ちまちまDIYセルフリフォームしています。ナチュラルな部屋、昭和レトロな部屋、猫が楽しく遊べる部屋、外国の子供部屋みたいな部屋などなど、部屋ごとにテーマを決…

ノリエさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア