【住まい】早めの対応が大事!お得に雨戸のトラブルを解決する方法とは

雨戸は毎日のように使用するものであり、かつ雨風を直接受ける場所でもあります。不具合があるままにしておくと開け閉めのときにストレスになったり、突然壊れてしまうことも。「最近雨戸の調子が悪いかも?」と感じている方におすすめしたい、お得に修理してもらえちゃうサービスがあるんです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 51149
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おうちのトラブル、そのままにしていませんか?

おうちのトラブルがある箇所、そのままにしていませんか?

おうちは毎日を過ごす場所ですから、一つでも不調があるとそれが気になり、小さなストレスになります。それが細々と重なれば大きなストレス! なかでも雨戸は日常的に開け閉めする箇所であり、外にあるため、不具合が生じやすい箇所といえます。

雨戸の役割、考えてみたことありますか?

そもそも、雨戸はなんのためにあるのかって考えたこと、ありますか? 名前の通り雨を防ぐため、というのはすぐにわかりますが、それ以外にもさまざまな役割があるんです。

まずは、台風などの強い風に対して窓や窓ガラスを守る役割。雨戸によっては、防火の役割があるものもあります。また、内側からしか閉められず、外側から開けられないために防犯の役割もあります。このように、雨戸は外からおうちを守るため、さまざまな役割を担っているんです。

無視できない! 雨戸のトラブル

雨戸の不調はいろいろなトラブルに繋がります。例えば、雨戸の動きが悪く、力を入れなければ雨戸が動かないという場合。力を入れすぎた瞬間に突然動き、指を挟んでしまう……。あれ、かなり痛いです。

あるいは雨戸の立て付けが悪く、不意に外れてしまい人や物に当たってしまったり。開け閉めの音が原因で近所迷惑になってしまう、といったトラブルも考えられなくはありません。トラブルが起こってからの対処はとても大変なので、できる限り事前にケアしておきたいですよね。

雨戸って、自分で直せる?

おうちのことはできるだけ自分でやりたいと思っている方もいると思います。雨戸の不調は、自分で直せるでしょうか? 不調の原因がわかっていれば、個人でも直せるケースもあります。しかし、修理のためには一度雨戸を外す必要があるでしょう。雨戸は重く、一人で外すには少し大変。無理して雨戸を外そうとして、体を痛めてしまったら本末転倒ですよね。

また、不調の原因を特定するのも個人では難しいこともあります。例えば、開け閉めの際大きな音がなってしまう、という場合でも雨戸自体に原因があるのか、それともレールに原因があるのか、一目見て判断するのはとても難しそうです。

適切でない修理をしてしまい、かえって悪化してしまう場合もあるので自分で修理するときには細心の注意が必要です。原因がすぐにはわからなかったり、自分での修理は難しそうだと感じたら専門業者の力を借りることが重要です。

どの業者に頼めばいいかわからない?

雨戸の修理のために専門業者を呼ぶといっても、どの企業に頼ればいいかってわからないですよね。一年に何度も頼む機会があるわけではないので、「すぐに頼れる工務店が身近にある」という方は少ないと思います。しかし一度修理すれば長く使うので、できるだけ信頼できる施工会社を選びたいものです。

でも、名の知れた施工会社となると施工費がかさんでしまうのでは……と思っていませんか? 実は選び方によっては、お得に、かつ信頼できる業者がスムーズに見つかるんです!

おうちのトラブルなら《イエコマ》

《イエコマ》は雨戸の修理のみならず、おうちに関わるさまざまなトラブルに対応した施工会社を紹介してくれるサービスです。

なぜ数あるサービスから《イエコマ》をオススメしたのでしょうか? そこで、《イエコマ》をおすすめできる理由をご紹介します!

無駄をカット! お得に工事してもらえちゃう

《イエコマ》では他の業者に頼んだときより安く、お得に修理ができちゃうんです。なぜ他の業者よりも安く工事できるのでしょうか?

「おうちのトラブル対応します」といったチラシやマグネットがポストに入っていること、よくありますよね。けれども、そういったチラシはほとんど見られずに捨てられてしまうのが現状です。なので、《イエコマ》では宣伝にかかるコストを徹底的にカットし、お得な工事を実現しているんです!

直すだけじゃない! 後のことまで考えてるんです

安すぎる業者であると、本当に満足できる作業をしてくれるのか不安になりませんか? 素人同然の作業者が施工した結果、おうちに傷をつけられてしまったり、かえって状況が悪くなってしまうのは嫌ですよね。《イエコマ》では、独自の厳しい基準をクリアした信頼できる作業員のみが施工します。

また、普通であれば、悪い箇所を直すことが作業のゴールとなります。しかし、《イエコマ》はそこがゴールではないんです! 直すことは当たり前、直す箇所だけでなくおうち全体を考えて施工し、おうちが長持ちするようさまざまな角度からサポートしてくれるんです。

万が一のときでも安心できる!

予備知識がないまま自分で業者を選んだ場合、額面上の施工費が安くとも、施工後に手間賃などを上乗せしたり、不必要で高額な工事をすすめられたり……といった面倒が生じるのは嫌ですよね。けれども、《イエコマ》ならそんな心配も必要ありません!

《イエコマ》はあくまでも施工会社の紹介サービスなので、万が一施工業者とのトラブルがあったときでも、《イエコマ》が間に入って過剰な工事を防いでくれます。事前の審査をしっかり、さらに施工後もと、二重のチェックが実施されるのです。これならば安心して依頼できますね!

おうちの気になることは全部《イエコマ》におまかせ!

雨戸に限らず、おうちのトラブルなら《イエコマ》は幅広くサポートしています。気になる箇所がある方は、一度調べてみるとトラブルの拡大を防げるかもしれませんね。

  • 51149
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア